あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研の問題

知識を問うというよりも、思考能力を問うような良い問題ですね。ただ、この手の問題のコワイところは、最初の問題で誤ると、2問目、3問目も誤る可能性があるという点で、解答する側としては、「前後の問題を絡めるのは、カンニンやでぇ」と、ついつい関西弁…

鎌倉のパン屋「キビヤベーカリー」

久しぶりに鎌倉へ行ってみようと思い、せっかくだからパン屋さんにも寄ってみようと探したところ、鎌倉駅の近くに、このパン屋さんが見つかりました。賑わっている小町通りとは駅を挟んで対角線の位置関係にある御成通りの少し路地に入ったところにあります…

柳田邦男さんの「事故調査」を読みました

2年半ほど前にも読んだ本です(こちら)。 毎回読む度に、「あぁ、そう言えば、そんなことが書いてあったなぁ」と、すっかり忘れてしまっていたことを思い出し、刺激を受けます。 この本を読んでいると、設計者が思いもよらなかった使い方をして事故に至った…

八景島のパン屋「ブレーメン」

久しぶりに、横浜市金沢区のコストコへ行き、せっかく、ここまで来たので、近くのパン屋さんに寄ってみようと、探したところ、このパン屋さんがヒットしました。 お店の名前からして、ドイツパンのお店っぽいのですが、行ってみると、昔ながらの日本のパン屋…

大黒摩季さんの「Greatest Hits」を買いました

活動休止したのは6年前だったんですね。ファンは、この日が来るのを待っていました!とは言っても、ちょこちょこと活動はされていたようなので、ものすごく久しぶりという感じもしませんが。 今回は、所属会社がビーイングに戻ったということもあって、あら…

横浜中華街の「慶華飯店」に行って来ました

あと2店舗行ったら、その後は、過去に食べて美味しいと思ったお店に行くことにしようと思っています。その残り2店舗のうちの1店舗がこちらのお店です 「中華街でワンタンが美味しいお店知ってる?」と聞かれ、「今まで食べた店で、そんなお店あったかなぁ」…

Superflyの「99」を買いました

米倉涼子さん主演のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の主題歌だそうです。が、私はそのドラマを観ていないので、CDで初めて聴きました。Superflyらしいテンポのいい曲ですね。 このCDは全部で8曲入っていますが、2~4曲目までは、過去の「ドクター…

桑田佳祐さんの「君への手紙」を買いました

初回限定盤を買ったのですが、ジャケットが手紙の形になっていて、その封をあけるとCDが入っています。さらに、歌詞カードも便箋風の紙にしたためられていて、さらに、桑田さん直筆(のコピー)の手紙も入っています。CDラックを持っている方は、うまく入ら…

港南台のパン屋「フラマンドール」

実家へ帰る道すがら、どこかパン屋さんへ寄りたいと思うのですが、既に行ったことがあるパン屋さんばかりで困っていたところ、「あっ!そう言えば、港南台のタカシマヤにもパン屋さんが入っていたなぁ」と思い出して行ってみました。もう、こうなってくると…

御殿場のパン屋「ブランジェ ベックファン」

以前、行った時に、「いいパン屋さんだなぁ」と、もう一度行きたいと思っていました。先日、御殿場に行く機会があったので寄ってみました。 日曜日のお昼過ぎに行くと、相変わらず、お客さんでいっぱいでした。ということで、棚に並んだパンは次々と売れて行…

元気なおじいちゃん

桜木町のTSUTAYAへ行った帰り、日本丸がキレイだったので写真を撮っていたのですが、私のカメラでは、どうしてもカメラを縦にしないとフレームに収まりきらず、「もっと広角のレンズが欲しいなぁ」と思っていたところ、すぐ近くで、いかにも高価そうなカメラ…

リュック購入

いつも使っているリュックが、ちょっと汚れていたので洗っておこうと思い、洗濯機で洗濯したら破れてしまいました・・・。と言っても、縫い目が切れてしまった程度ではあるのですが。ピンバッジを付けたまま洗ったら、洗濯槽のどこかに引っかかってしまい、…

日能研の問題

一瞬、「えっ!なんか難しい問題だなぁ・・・」と思いますが、よくよく問題を読んでみると簡単な問題です。てっきり、何分計れる砂時計でしょう?という問題かと思い、「そんなの求められるのか?」と思ったのですが、まったく違いましたね(笑)でも、先入…

御殿場の「ビストロかぼちゃのNABE」

以前、御殿場に行ったときに、「このお店に行こう!」と思っていたら、たまたま、その日に町のお祭りかなにかがあって、お店が休みでした。今回も、なにやら祭りをしているようだったので、「またダメなパターンか・・・」と思っていましたが、今回は開店し…

大桟橋近くの「F」の点滅

以前、友達に、「あのFの点滅って、どういう意味?」と訊かれ、「わからない・・・」と答えられなかったことがありました。 それが悔しくて、調べてみると、航行管制信号(だということは想像はつきましたが)で、「F」は、「自由信号」で、全長160m以上の船…

能見台のパン屋「シェ・ドゥーヴル」

先日、八景島の方へ行ったとき、イチョウ並木を見つけ、「秋になったらキレイだろうなぁ」と思い、秋になったので行ってみました(笑)その帰り、せっかく、ここまで来たのだからということで、近くのパン屋さんを探したところ、このお店がヒットしました。…

タブレット購入

先日、タブレットの調子が悪く、悪戦苦闘の末、復活を諦めたことを書きました(こちら)。仕方がないので、新しいタブレットを購入することにしました。5年前に比べ、選択肢が増えたのはいいのですが、逆に、どれを買えばいいのか迷いますね。 まずは、ipad…

小さい秋みつけた

最近、あまり遠出していませんので、近場で秋らしさを探してみました。 日の入りは16時40分ぐらいになりました。 日の出は6時20分ぐらいと、マジックアワーに写真を撮り易い時間になってきましたが、起きるのが辛くなってきましたね(笑) こちらのホームペ…

天王町のスープカレー屋「TAMUZO」

しばらくスープカレー屋さんに行っていない間に、横浜にも新たなスープカレー屋さんが数店舗オープンしました。そのことは以前から気が付いていたのですが、食べログなどで、そのお店の写真を見ると、正直、あまり美味しそうに見えず、「美味しそうに見えな…

横浜中華街の「蓮香園」に行って来ました

おそらく気がついている人はいないと思いますが(笑)相変わらず、中華街へは通っていますが、最近、ほとんどお店の新規開拓をしていません。残り10店舗程度なのですが、なんとなく、食事をしなくても、お店の雰囲気で、味のレベルの想像がついてしまうよう…

関内の韓国料理屋「実家」

先日、食べた料理が美味しかったので(こちら)、今度は昼に行って来ました。 お店の前に看板が置いてあり、一部、韓国料理っぽくないメニューもあり、「へぇ~、こんなのもやってるんだ」と思いながら店に入りました。 店に入って持って来てもらったランチ…

名古屋のパン屋「エピシェール」

以前、名古屋に住んでいた時に、たまに利用していたパン屋さんです。メイチカにあります。出張の際に、久しぶりに寄ってみました。 買ったのは、さつまフランス(180円)、てりたまチキンパン(180円)、ソーセージロール(180円)、チキン&シャンピニオン…

タブレットの復活を試みる

5年前に購入した台湾メーカのタブレットのことです。毎日、一日の最後は、このタブレットで横浜の情報サイトを見ているうちに、ストンと眠りに落ちるのですが、最近、徐々に調子が悪くなり、サイトのページを切り替える途中に初期画面に戻ってしまう症状が出…

当別のパン屋「ノルトエッセン」

北海道に行くと、たいてい美瑛に行きます。札幌から美瑛方面へ行くとき、下道を使うときはナビで設定すると、国道12号線を利用することになると思いますが、私は、いつも国道275号線を通って行きます。12号線は信号が多いし、道沿いが、わりと栄えていて、あ…

眼科へ行ったのは何十年ぶりだろう?

人間ドックの検診結果が送られてきて、それを見たところ、「両眼視神経乳頭陥凹拡大疑い 経過観察して下さい」と書いてありました。 それがいかなることなのか全く書いていないし、だいたい「陥凹」ってなんて読むんだ!と怒りながらも、気にはなったのでネ…

Traveling Wilburysを久しぶりに聴きました

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したのには驚きました。 「あぁ、今年も、村上春樹さんは受賞できなかったんだぁ。で、受賞したのは誰だ?」と、記事を読み進めると、ボブ・ディランと書いてあるではありませんか!「同じ名前の人がいるんだろうか?そ…

本牧のパン屋「CANTEVOLE」

本牧のイオンの中に入っているパン屋さんです。隣には、本牧館という地元のパン屋さんがあり、お客さんとしては選択肢が多くて嬉しいですが、お店のほうは、たいへんじゃなかろうか?と思ってしまいます。 買ったのは、ミイラパン(150円)、くるみのロール…

スマートイルミネーション2016

ここ数年、毎年行っています。が、年を経るごとに規模が小さくなっているのは気のせいでしょうか・・・。けっこう楽しみにして行って来たのですが、思っていた以上にショボかったです。初日だからかなぁ? 普段と変わりない(ように見える)みなとみらい地区…

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

中華街は、ほぼ行き尽くしたと思っていたのですが、まだ行ったことがない、ワンタンが美味しいというウワサのお店があることを知り、悔しいので行ってきました。が、お店の前には行列ができてるし、開店時間になっても開かないので、「もういい!」と、別の…

日能研の問題

高齢化社会の問題点を「ゴミ」という観点で問う問題ですね。ヒントとして、訪問診療、ゴミの分別表、使用済み注射専用保管容器が挙げられています。 問題点を3つあげなさいと書いてあり、私が考えた答えと日能研の模範解答は1つ合いませんでした。 在宅医療…