あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「東園」に行って来ました

やはり中華街に、お客さんが戻って来たなぁということを実感しながら、お店へ。前の週に、おせち料理の予約をしていたのですが、そのことを「ありがとうございます」と言われ、逆に、「そう言えば、そうだった」と、こちらが忘れているようなことに対しても…

焼き芋の季節ですねぇ

ローソンに寄ったら、こんなものを発見し、思わず買ってしまいました。 「なんなんだろう?パン?お菓子?」ということもわからず買ったのですが、袋から出すと 「あれ?イメージと違う!」 たしかパンコーナーの近くで買ったので、てっきりパンか、違ったと…

カスタードを味わうパイ

ローソンに売っていたので買ってみました。 なんだか、いろんなものがマリトッツォ化しているような気もしますが・・・。パイは包装紙程度の役割?という薄さで、商品名のとおり、主役はカスタードです。でも個人的にはカスタードクリームがたっぷり入ったシ…

桜木町のパン屋「PAUL」

桜木町駅の前にあるコレットマーレで映画を観た後、こちらのお店の前を通り、「久しぶりに買ってみようかなぁ」と寄ってみました。初めて食べた時は、「本場、フランスのパン屋さん!」と感動したものですが、今や、あちこちに出店しているので、そういうあ…

管更生方法

先日、散歩していたら、こんな看板がありました。 「なるほど、なるほど。既設の管を補強しながら使うようなイメージなのかな。それで『更生』という言葉を使っているのかな。勉強になるなぁ」なんて思いながら、その隣の看板に目を移すと 「えっ!結局、管…

桜木町のパン屋「コテイベーカリー」

桜木町へ映画を観に行った際、まだ上映までに若干時間があったので、こちらのお店へ久しぶりに行きました。以前は、壊れた自動ドアのような入口を手で開けて入った記憶がありますが、そこはとっくに直していたようです。こちらのお店の代名詞のようになって…

横浜散歩

散歩やジョギングするのに良い季節になりました。この日は、明け方の空が特にキレイだったので写真を撮ったついでで、「ブログのネタ不足だから、写真を撮りながら走ろうっと」と、一通り撮ってみました。 こちらは臨港パーク ぷかりさん橋 ハンマーヘッドの…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は雲一つない快晴。暑くもなく寒くもない過ごしやすい気候になりました。そして、感染者数は減少してきているということで、いよいよ中華街もお客さんが本格的に戻ってきたなぁと感じるようになりました。これまでも人気店や食べ歩きのお店には行列が…

横浜高島屋で北海道物産展開催中!

11月3日まで開催予定です。私は初日に、いつもより少し早く仕事を終え、会社帰りに寄ってみました。さすがに平日の夜なので、お客さんは、それほど多くはありませんでしたが、それでも、ロイズでは長い列ができていて、私も20分ほど並びました。お目当ては板…

柳美里さんの「ゴールドラッシュ」を読みました

柳さんの小説を初めて読みました。以前、横浜に住んでいらしたことは、何かの番組で観て知っていましたが、この小説は、山手から黄金町あたりが舞台です。今の私の行動範囲と重なるので、とてもイメージし易かったです。主人公は14歳の少年です。まだ子供の…

元町中華街のパン屋「オートウー」

この日は夕方に散歩がてら新山下町のOKストアーへ買い物に行ったので、その途中で、「まだ開いてるかな?」と、オートウーへ寄ってみました。いつもは午前中か、遅くても12時過ぎぐらいに行くので「こんにちは」と挨拶すると「珍しいですね」と、ちょっと驚…

ABBA復活!

特にファンでもないし、詳しくもないけど。完全にネタ不足で困ってしまい・・・。名前は知っているし、曲も聴いたことはあるけど、どんな人たちが歌っていたかは知らないという方も多いのでは。実は、私もそうです。私が知っているのは、スウェーデンの男女2…

蒔田のパン屋「麦わら」

美味しいパンがあったことは記憶に残っていて、「いつか、もう一度行ってみよう」と思っているうちに、はや6年が過ぎていました・・・。このパターン、多いなぁ。14時頃にお店に着くと、だいぶ空っぽになった棚が目立ちます。やはりパン屋さんは、午前中に行…

映画「マスカレード・ナイト」を観ました

そろそろ、コロナ禍前の生活に少しずつ戻して行きたいなぁと思って久しぶりに映画を観ました。と言っても、コロナ禍前も数年に1回程度しか観に行かなかったけど(笑)ネタバレになるので内容については触れませんが。「登場人物の名前が覚えられないなぁ」と…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は朝から今にも雨が降り出しそうな一日でした(実際に、霧雨のような雨が降っていました)。そのためか、中華街の人出も少ないような。お店へ行ってしばらく経って、やっと他のお客さんが入ってきましたが、とても静かなので、聞こうと思っていなくて…

中華街に近い駐車場を調べてみました(その2)

5月に調べたのですが(こちら)、約5ヵ月経ち、あらためて調べてみると、ずいぶんと料金が変わっていました。値下げしているところもありましたが、だいたいは値上がりしていました。ということで、「面倒だなぁ!」と思いながらも更新しましたので、中華街…

もしかして・・・

新しい横浜市役所の2階から、大きな道路を跨ぐような歩道橋を作っているところです。 「誰が利用するんだろう?」 という疑問はさておき、この歩道橋ができたことで、「もしかして・・・」と思ったのは、以前、ランドマークタワーへ向かう動く歩道から撮った…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

昼食を食べた後、散歩がてら、よもぱんまで行ってみることにしました。普段は午前中に行くことが多いので「あら、こんにちは~。珍しい時間ですね」という一言から、パン屋さん情報の交換を。「この前、教えていただいたアーケードベーカリーへ行きましたよ…

なんとか勝利!

1点取られたときには、「終わった・・・」と思いましたが、なんとか勝ててホッとしました。ボランチが3人という、今までにないフォーメーションがうまくハマッたなぁというところですが、オーストラリアのプレスがそれほど厳しくなかったので、日本にとって…

西横浜のパン屋「アーケードベーカリー」

よもぱんへ行った際に教えて貰ったお店です。今年7月にオープンしたそうです。一度、ジョギングがてら行ってみたのですが、夕方だったこともあり、ほとんどのパンが売り切れ状態でした。が、お店の場所はわかったので、次は車で行ってみました。そして、若干…

日能研の問題

このニュースは、たまたま読んだことがあったので答えは知っていました。もしかして、「昔はこんな魚いなかったのになぁ。誰だ!この池に放したのは!!」と思っていたら、鳥が運んできたかもしれないということですよね。このことを発見した方は、仮説をた…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も一番乗り。そして、いつもの席に案内されました。大海老の四川風ピリ辛炒め、よだれ鶏、フカヒレ蒸し餃子(2640円、880円、770円)を注文し、待っている間に、お客さんが少しずつ増えて来ました。良かった良かった。そして、この日も、料理をサービ…

西横浜のパン屋「ヒルコーヒーベーカリー」

よもぱんへ行った際に、藤棚商店街に新しいパン屋さんがオープンしたらしいということを教えていただき、家に帰ってから調べてみました。たしかに、7月にオープンしたお店があることがわかったのですが、実は少し離れたところで、こちらのお店が4月にオープ…

日本代表・・・

負けちゃいましたね。まだ3戦で既に2敗ということって、今まであったっけなぁ?これは、ワールドカップ出場が、かなり厳しい状況になってきました。どの試合もそうですが、ミスによるボールロストが多いなぁというのが最近の日本代表に感じることです。それ…

元町中華街のパン屋「オートウー」

緊急事態宣言が明けてはじめての訪問。ちょっとだけ並びましたが、すぐに入ることができました。たまたま、その後に並んでいるお客さんがいなかったので、店主さんと、久しぶりに会話ができました。 「小麦、値上げしたみたいですね」「うちの業者さんは、12…

日能研の問題

「そうかそうか。こんなデータがあるのか」と思ってしまいました。自分も一時期は打合せばかりで、夕方になってようやく自分の席に戻ると、膨大なメールが届いているという・・・。できれば、メールの数と業績についても分析していただきたいなぁ(笑) こち…

南部市場のパン屋「エピシェール」

2019年9月に商業施設としてリニューアルし、しばらくすごい混雑で行くことができず、そうこうしている間に、コロナ禍となり行くことは遠慮し、「そろそろいいかな」ということで、オープンから2年目にしてようやく行くことができました。平日の夕方に行った…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、お店へ行くなり「牡蠣が入りましたよ~」の一言。牡蠣の季節になると、そればかり注文していたことを覚えていて下さったんですね。「まだサイズが小さいので、牡蠣丼はできなくて、牡蠣の豆腐煮だけなんですけど」とのことですが、もちろん、それ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

緊急事態宣言が明けてはじめての訪問でした。お客さんがいっぱい来てるといいなぁと思いながらお店へ行くと、まだ早い時間だったこともありますが、自分が最初のお客さんでした。でも、その後、数組のお客さんが来ていたので良かった。ビールを注文している…

日本三大まんじゅう?

横浜のそごうで、ぶらぶらしている際に「日本三大まんじゅう」と書いてある箱を見つけました。そういえば、まんじゅうって、たまに、お土産でいただくもので、自ら買ったことってあまりないなぁと思い、でも、コロナ禍で、お土産でいただくこともなく、久し…