あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

スプリングフェア

今年(2021年)は4月9日から5月5日までの開催です。 こちらは山下公園 こちらは横浜公園 チューリップは今が満開で、枯れている花も目立ち始めました。山下公園は、これからバラが咲きますが、横浜公園はチューリップが終わると、花は終わりといった感じです…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

デーゲームがある日は、野球を観る前に中華街で食事をして行く方も多く、この日もユニフォームを着ている人が何組か並んでいました。ということと関係があるかわかりませんが、この日も少し早めにお店を開けて下さいました。海老チリ、自家製干し肉と野菜の…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は「今日は寒いわねぇ」という挨拶から。その前の週までは、春というには、ちょっと暖か過ぎるんじゃないですか!という厚い日が続いたので、実は、平年並みの気温でも寒く感じてしまいます。ということで、いつもは水が出てくるのですが、この日は、…

ディスカバー・クイーン

1年にわたって放送されたラジオ番組「ディスカバー・ビートルズ」が終わってしまい、週末を楽しみにしながらラジオを聴く習慣も終わってしまったなぁと寂しく思っていました。が、友人から、「次は、ディスカバー・クイーンだよ」という報せが(Hさん、あり…

元町中華街の洋菓子屋「レザンジュベイ」

先日、パン屋さんとして紹介したこちらのお店(こちら)。「パンは食べたことがないけど〇〇は美味しかった」というお話をいくつか聞いたので、「それならば!」と、洋菓子を買いにあらためて行って来ました。買ったのは、苺のクッキーシュー(400円)、和風…

元町中華街のパン屋「オートウー」

最近、オートウーの登場率が高いですね(笑)パン旅で紹介される際、「放送された後、きっと行列ができるお店になりますよ」というお話をした手前、もし、そうならなかったら、なんだか申し訳ないなぁという気がして、「お客さん来てるかなぁ」と、気になっ…

いろいろありましたが女神橋が開通

みなとみらいのインターコンチとカップヌードルミュージアム付近を結ぶ女神橋。一度、上架したのですが、高さが足りずに通過できない船が続出し、「どうしてくれるんだ!」ということになり、嵩上げすることになったことで横浜市民には有名です(たぶん)。…

花が一斉に咲き過ぎなような・・・

一週間前にジョギングしながら桜の写真を撮りました。 ブログに上げるタイミングを誤り、一週間後にすっかり葉桜になってしまいました・・・。そして、赤レンガ倉庫では、床面に、ブワッと花が敷き詰められています。まだ陽が昇り切っていない時間帯なので、…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

2時間ほど散歩をしながら中華街に着いたのですが、まだ開店時間まで30分ほどあったので、お土産屋さんで10分ほど時間をつぶして、龍鳳酒家の店の前に並びました。すると「どうぞ~」と、店の中から声がかかりました。既に先客もいて、注文も済ませているご様…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は久しぶりに一番乗りでした。珍しく、お店の方との会話もなく、黙々と食事をしてきました。この日は、牛肉と玉ネギの細切り炒め、麻婆豆腐、エビチャーハン「を注文しました(それぞれ、2200円、1320円、990円)。 牛肉と玉ネギの細切り炒めは初めて…

横浜中華街の「金陵」に行って来ました

この日は用事があって、午後から仕事はお休みをいただきました。用事が思ったより早い時間に終わり、まだ昼食を食べていなかったので、中華街へ行きました。いつも東園と龍鳳酒家ばかり行っていますが、その2店は、また週末に行くでしょうから、他のお店へ行…

井上靖さんの「風林火山」を読みました

日本史がからっきしダメな私ですが、さすがに、この本が武田信玄に関係している内容なんだろうなぁということはわかりました(笑) が、読んでみると、武田信玄ではなく、その右腕とも言うべき軍師「山本勘助」が主人公でした。しかも、読み終わってからネッ…

石川町のパン屋「アサヒパン」

まだ知らないパン屋さんがあったとは・・・最近、元町にパン屋さんが増え、メディアで取り上げられることも増えてきました。「ホント、急にパン屋さん、増えたよなぁ」と思いながら、元町のパン屋さんについて、ネットでボンヤリ見ていたとき「んっ?アサヒ…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

だいぶご無沙汰してしまったなぁと気にはなっていたのですが、なかなか行けず、約2ヵ月ぶりの訪問となりました。朝から雨が降っていたので、すいているかなぁと思って行ったら、お客さんが入れ代わり立ち代わり状態といった感じでした。実は、同じ日にオート…

石川町のカレー屋「日乃屋カレー」

以前、たまたま、石川町の駅前を通ったときに「おっ!いつの間に、こんなところにカレー屋ができたんだ?」と気付き、それ以来、ずーーーっと気になっていたのですが、すっかりルーティーンとなってしまった中華街での食事があるため、なかなか食べる機会が…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も雨。ちょっと早めに着いて並んでいましたが、雨あしが強くなってきたので、お姉さんが、店内に入れてくれました。お母さんが配達から、なかなか帰って来ないそうで、その理由が、ご高齢のお客さんにスマホの操作を聞かれることが多く、お母さんも一…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

ホームページを見ると、11時オープンとのことですが、最近、11時に行くと、既にお客さんが数組座っていることが続いていたので、試しに、10時50分に行ってみたら、またしても、既にお客さんが2組座って、注文も終わって料理を待っている状態でした。何時から…

e-Taxで確定申告

せっかくなので、手順をハードコピーで記録して紹介しようと思っていたのですが、手順が多すぎ、途中であきらめました(笑)とにかく、言われるがままに操作していけば、とりあえず申請はできるのですが、自分がいったい何のために、こういう操作をしている…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

先日、初めて、こちらのちまきを買いました。昨年、フジテレビで放送された「ザ・ノンフィクション」では、「この味を継げる人がいないので、私が作れなくなったら終わり」というようなことを、奥様がおっしゃっていました。中華街では、台湾式のものが多い…

横浜のパン屋「メゾンイチ」

横浜の高島屋に「ベーカリースクエア」という一角がオープンしました。いろんなパン屋さんを集めていて、ちょっとしたパンフェスのようで、お客さんとしては、いろんなパンを食べられるのが嬉しいところです。神奈川県のパン屋さんが多いですが、中には、神…

マイナポイントの申し込み締め切り迫る!

今年は確定申告をe-Taxでやってみようと思い、そのためにマイナンバーカードを作りました。申請から2ヵ月近く経って、ようやくカードが出来上がりましたよ という通知が来て、郵便局まで取りに行き、「やれやれ」と、安心してしまい、しばらく、そのままにし…

花がいっせいに咲きましたね

日曜日は雨の予報だったので、せっかく咲いた桜が散ってしまうかもしれないと思い、土曜日に写真を撮りに行って来ました。まずは横浜公園から。 こちらはブラントンさん。いろんなことで貢献された方ですが、横浜公園の設計もされたそうです。 早咲きの桜の…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は雨も強いし、風も強いで、「まいったなぁ・・・」という天候でした。中華街へ行く前に、パン屋さんへ寄ったので、お店に着く頃には、ビショビショになってしまい、「もう、どうとでもなれ!」といった感じだったので、お店が開くまで10分ほど待ちま…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は11時にお店へ行くと、すでに注文を済ませているらしい団体のお客さんがいらっしゃいました。以前は、いつも一番乗りだったのですが、最近は、そうでもなくなってきました。緊急事態宣言が解除されて、このまま順調にお客さんが増えるといいなぁ。久…

馬車道のパン屋「高匠」

11月に馬車道に食パン専門店ができたばかりなのに(こちら)、また新しい食パン専門店ができました。こちらは、もともと大阪のパン屋さんのようですが、関東でも10店舗ほどオープンしているようです。そして、こちらのパンの特徴が、湯種製法とのことで、先…

開高健さんの「日本三文オペラ」を読みました

いや~、久しぶりにすごい小説を読んだなぁというのが読後の感想です。この本を読んだ人が必ず感じるであろうことは、そのエネルギーの凄まじさでしょう。そこに描かれている人々にエネルギーを感じるのか、文章にエネルギーを感じるのか、その両方なのか、…

矢口渡のパン屋「ミッキー」

この日は、武蔵小杉方面に用事があったので、まずは、こちらのパン屋さんへ寄ってから行くことにしました。パンが安くて美味しいのがお気に入りなのですが、ご高齢のおじいちゃんが、お元気かということも気にかかるところです。約半年ぶりにお店へ行ってみ…

なんとなく

いつも、この看板を見る度に、違和感を感じます。なんだか、いかにも温泉街まであと何キロというところにありそうな看板なのですが「この辺りって、温泉街って感じじゃないよな~・・・」と。ちなみに、この看板があるのは、旧鎌倉街道の上大岡と弘明寺の間…

元町中華街のパン屋「オートウー」

こちらのパン屋さんが、NHKのBS放送「パン旅」で紹介された翌日、どんな様子か気になってしまい見に行きました。オープンから20分ぐらい経ってからお店に着くと、お客さんがいません。「あれ?」と思いながら、お店に入ると、ちょうどパンを並べているところ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

一応、予約はしているものの、並んでいる方々をすっとばしてお店に入るのは、なんとも申し訳ない気持ちになるので、先頭に並び、15分ほどしてお店がオープンし、入店しました。お店の方も、私がサッサと注文して、サッサと食べて、サッサと出て行くことを知…