あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

パイプライン?

以前、ここを通った時に、「これはいったいなんなんだろう?」というものを見かけました。それがこちら。 上の写真は今回撮影したものですが、あまり、こういうものを見たことがないですよね。Google Mapにもちゃんと写っています(あたりまえですが)。 調…

松前城の桜

松前は函館より南側に位置していて、札幌から行こうと思うと函館で力尽きてしまい、「あとちょっとなんだけど・・・」と思いながら、行くことを諦めてしまうような絶妙な距離感です。 私も学生時代に一度しか行ったことがなく、その時も桜の季節でした。今回…

せたなの食事処「浜の母さん」

北海道は一部の大都市を除くと、信号が少なく交通量も少ないので、「時速〇kmで走れば目的地に〇時頃に着くなぁ」という計算が、ほぼその通りになります。今回は、せたな付近をお昼の時間帯に通過することがわかっていたので、そこで昼食を食べようと考え、…

小樽のパン屋「亀十パン」

実は、北海道で一番美味しいパン屋さんは、ここなんじゃないかというほど美味しいパン屋さんで、旅行の目的が、このパン屋さんへ寄ることになっている部分があると言っても過言ではありません。ということで、今回の旅行では、事前に電話で営業日を確認して…

北大はジョギングや散歩に最高!

東京オリンピックのマラソンコースにもなった北大ですが、学生だけではなく一般の人も普通に入れるので、ジョギングや散歩にオススメです。個人的には6年間過ごした場所なので、いろいろな思い出があり、もちろん懐かしさも感じますが、もし自分の母校じゃな…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

健康診断も近いので、あまり大量に食べられないなぁということで、いつもより少なめに注文しました(笑) 大海老のチリソース ワンタンほかに、ノンアルコールビールとテイクアウト用に牛肉の黒胡椒炒めも。エビのチリソースは、大海老と小海老の2種類があり…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

ずいぶん、ご無沙汰してしまったのですが、夕方にお店へ行って、少しお話をして、テイクアウトで、あさり炒め、油淋鶏、巻き揚げを注文しました。「新山下町のほうまで、これから歩いて買い物へ行って来るので、1時間後ぐらいに取りに来ます」と言って、買い…

週末の花

この前の日曜日、買い物へ行く途中に、港の見える丘公園を通りました。 まだ、今週末も咲いていそうですね。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

札幌のパン屋「夜のしげぱん」

たまたま近くのホテルに泊まったので行ってみました。場所は、すすきの。こんなところにパン屋さんがあるのかなぁ?という場所にあります。このパン屋さんは、商品名が変わっていることで有名だと思います。私も、以前、何かの番組で見たことがあります。お…

北海道の餃子店「みよしの」

あまりお腹がすいていなかったので、夕飯は、餃子をテイクアウトして部屋で食べることにしました。 久しぶりに買ったのですが、12個入りで530円でした。数年前の自分のブログを見ると、6個入りが200円だったようなので、けっこう値上げしたんですね。それで…

札幌のおむすび屋「にぎりめし」

こちらもすっかり恒例になってしまった、札幌での朝食に利用する、おにぎり専門店です。大泉洋さんが番組の中でベタ褒めしていたのを見たのがきっかけで、それ以来、札幌へ行く度に寄っています。そして、今回も夕食に利用しました。24時間営業というのが助…

週末の花

しばらく見ていない間に、山下公園のバラは満開になっていました。こちらは昨日の様子 こちらは今朝の様子 港の見える丘公園には、まだ行っていないのですが、そちらもきっと満開に違いない!今日、行って来ようっと。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海…

三笠の定食屋「高島屋食堂」

このブログを読んで下さっている方は、「どんだけ好きやねん!」と、ツッコミたくなるかもしれませんが(笑) 今回は、浦臼へ行くのが目的で、その途中に近くを通るので、「せっかくだから」と、こちらのお店へ寄ることにしました(笑) 半年前に訪れたばか…

エゾエンゴサクとカタクリの花を見に

札幌からも比較的近い浦臼へ。 浦臼神社はエゾエンゴサクとカタクリが有名な場所だそうです。私は今回、初めて行きました。神社の近くにある公園に車を停めて、鳥居をくぐると、急な階段がお出迎え。 階段を下りて来る方に、「す、すごい階段ですね」と声を…

北海道旅行の総括

せっかくこの季節に行くんだから、この季節にしか見ることができない景色を見たいと思い、今回は、花を見ることをテーマにしました。ゴールデンウイークに見ることができる花といえば、まずは桜、そしてエゾエンゴサクとカタクリのコラボ、芝桜はちょっと早…

北海道5日目

この日も早朝から10kmほどジョギング。北海道神宮へ向かいました。以前、友人が、この近くでリスを目撃したとのこと。「自分も見たい!」という思いが。また運が良ければ、シマエナガと出会えるかも。はじめは小雨が降っていて寒いなぁと思っていましたが(…

北海道4日目

この日も早朝から9kmほどジョギング。朝早すぎて、ホテルの出入り口の鍵がしまっていて、「外に出られない~」という状況になりましたが、あちこち探し回って、従業員用の出入口から無事出ることができました。向かうは地球岬。ひたすら上り坂で、「寝起のこ…

北海道3日目

この日も早朝からジョギング。函館駅前のホテルに宿泊していて、そこから五稜郭へ行くか函館山へ行くか迷いましたが、結局、五稜郭公園へ。やはり桜の咲く時季だからやって来た函館で桜を見ずに帰るというわけにもいかないので(笑) 雨がポツポツと降ったり…

北海道2日目

4時に起きて、まずはジョギング 北大はホントにキレイだなぁと思いながら走っていました。あちこちウロウロしていたら10km走ってしまいました。この日は移動距離がけっこうあるんだけど・・・。 恵迪寮のほうでキタキツネを見かけたりしました。 そして、レ…

北海道1日目

早朝に羽田空港を出発し、札幌でレンタカーを借りて、まず向かったのが三笠にある「高島屋食堂」です。 相変わらず美味しかった! そして、そこから比較的近くにある浦臼神社へ。ここでは、ちょうど花が見ごろかもしれないなぁと期待して行ったのですが 期待…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

以前、こちらのチャーシューを実家へのお土産に持って行ったところ、いたく気に入り、一度、お店へ行って食事をしたいと会うたびに言われていました。全員3回目のワクチン接種も済ませたことだし、大丈夫かなぁということで、予約して昼食を食べに行って来ま…

ワールドポーターズのおもちゃ屋「ハムリーズ」が閉店

ハムリーズはイギリスのおもちゃ屋で、横浜のワールドポーターズでは、2018年11月30日にオープンしました。その時は、1階と2階のかなり広大な面積を占めていて、力の入れようがうかがえたのですが。個人的には、おもちゃを買ってあげる相手もいないので、縁…

日能研の問題

公倍数ってなんだっけ?と、本気でわからなくなり調べてしまいました(汗)こういう問題は言葉の定義がわかっていなかったら、その時点で、もうお手上げになってしまいますね。「そのぐらい知っておきなさいよ!」ってことなのかもしれませんが、「こういう…

横浜中華街の「台湾美食」に行って来ました

以前、台湾のグルメ番組を見て、その中で紹介されていた「麺線」という料理を食べてみたかったのですが、なかなか台湾へ行くこともできず。ある時、中華街を歩いていたら、こちらのお店の看板に、それらしきメニューを見つけ、いつか食べようと思っていたの…

関内駅前のCDショップが閉店

JR関内駅の改札を出てすぐの場所にある好立地のCDショップだったのですが・・・。小さいお店だったので、品数は少なかったように思いますが、CDを聴く世代を意識した商品を揃えたり、いろいろ工夫されていたのではないかと思います。私も「Amazonのほうが便…

週末の花

また、いろんな花が咲き始めているので、ジョギングがてら撮りました。まずはワールドポーターズから赤レンガ倉庫へ向かう途中にある新港中央広場 続いて赤レンガ倉庫 大桟橋の入口付近ではハゴロモジャスミンが咲き始めました。特に早朝の香りはスゴイ! 山…

茅ヶ崎のパン屋「モンテヤマザキ」

もしかしたら店名が違うかもしれませんが・・・。茅ヶ崎駅の近くまで行き、Google Mapで「パン屋」と検索したら、こちらのお店が出てきました。なぜか食べログに出てこないし、画像検索すると「松屋菓子店」という名前で出てきたり。でも、そちらも食べログ…

日能研の問題

1950年というと、終戦から5年ぐらい経ち、高度経済成長に向かっていこうとする頃でしょうか。ということを考えると、なんとなく答えが見えてきますね。それにしても、地層が億とか万とかいう単位から、いきなり十になってしまうところに、「あぁ、自分って、…

茅ヶ崎のパン屋「タイゾーベーカリー」

こちらもNHKのパン旅で紹介されたパン屋さんです。土曜日の11時半頃に行くと、ちょっとした行列ができていました。が、その原因は、お客さんがわりと大量にパンを買って行くことと、店員さんが一人しかいないためのようです。外から店内を見ると、あまりパン…

緑のラブレター

映画や小説のタイトルでありそうな。でも、そうではないのですけどね。先日、新宿から山梨方面へ向かう特急に乗った時のこと。ふと窓の外の景色を見て、「あれはなんだ?」というものを見つけました。 実は、この写真は、その2週間後ぐらいに、たまたま、も…