あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

厚岸神社

昨年から、なんとなく始めた「えぞみくじ」集め。集めはじめたら、次々と集めたくなり、それもあって、今回は久々に道東へ行くことになりました。ということで、厚岸神社へ。厚岸といえば、あのOSO18の行動範囲でもあったわけで、最近もヒグマの目撃情報があ…

帯広の豚丼屋「はげ天」

千歳を出発し、厚岸を目指していたのですが、その途中にある帯広でわざわざ高速を降りたのは、このお店で豚丼を食べるため。それほど好きです(笑) 開店時間の11時少し前にお店に着くと、開店を待つお客さんの姿が。でも、そのほとんどは地元の方のようです…

東北土産

お土産はお菓子が中心ですが。たまたまセブンイレブンで東北を食べて応援フェアをしていたので、いくつか買ってみました。 続いて秋田のスーパーで買ったお土産 しょっつる味の「あられんこ」はなかなか美味しかったです 続いて会津のスーパーで買ったお土産…

会津のラーメン屋「うえんで」

本当は、いつものように喜多方ラーメンを食べに行こうと思っていたのですが、坂内食堂の混雑具合を想像すると、早朝から喜多方まで行くのが億劫になり、「会津で美味しいラーメンが食べられないだろうか」と、探していて、こちらのお店を見つけました。私が…

会津でジョギング

少し雨が降っていたのですが、そのうちやむだろうと思って走り始めました。まずは会津若松駅へ。 そこから鶴ヶ城方面へ。雨はやむどころか激しくなってきたのですが、せっかく、ここまで来たし、どうせホテルに戻る方向だしと思って、そのまま走りました。 …

会津のカレー焼きそばのお店「一風亭」

※まだ東北ネタが少し残っているので、もうしばらく東北関係のブログが続きます。 実はカレー焼きそばのお店というわけではないんですけどね(笑) ラーメンがメインのお店ですかね。 カレー焼きそばを会津のご当地グルメとして売り出そう!ということになっ…

北海道4日目

この日も朝からジョギング小樽はカッコいい建物が多いですね。 小樽築港駅まで4kmぐらい走ったので、そこで折り返し。目指すは、亀十パン。最近、亀十パンへ寄るために小樽に宿泊するパターンが多いです。「何買おうかなぁ」なんて考えながら走っていたので…

北海道3日目

この日は4時前に起きて、旭川でジョギングからスタート! 夏の北海道の夜明けは早いです そして美瑛へ 美しい! キタキツネの親子 この旅の最大の目的である富良野へ 8時頃に着いたのですが、すでに駐車場までの渋滞ができていて10分ほど待ちました(帰る頃に…

北海道2日目

厚岸を7 時に出発し最初に向かったのが摩周湖 それは困る! 結局、晴れてるわけでもなく、霧が出てるわけでもなく中途半端な状態でした 残念! 次に向かったのが、さくらの滝 ここもか! サクラマスが滝をのぼる姿が見られたので満足! 小清水原生花園を通り…

北海道1日目

約半年ぶりに北海道へ まずは豚丼を食べに帯広へ 毎度のことですが、美味しい! 今回はさらに東へ 途中、エゾシカ、キタキツネ、タンチョウを見ました 最後はカキの寿司で 何キロ走ったかメモし忘れましたが、おそらく600キロ近く走ったのでは。疲れた・・・…

福島の地元スーパー

リオン・ドールは以前も行ったことがあり、今回も行ったのですが、わりと広く展開しているスーパーなので、地元色は薄まっていて、福島ならでは!という特徴が少ないように感じました。 ということで、ほかに「かわちや」というスーパーにも行きました。 こ…

会津の小池菓子舗

いつもは柳津へ行くのですが、調べていたら会津若松にも店舗があることに気が付きました。柳津の町の雰囲気も好きなのですが、会津で食事をしたいと思っていたので、一度、柳津へ行った後、また会津へ戻るのもちょっとなぁ・・・ということで、今回は、会津…

さざえ堂

仏教の礼法に「右繞三匝(うにょうさんぞう)」というものがあり、仏に対して右回りに3回回ることを言うのだそうです。さざえ堂の内部はらせん状になっていて、上へあがって行くと、自然に右回りに3周でき、参拝できるようになっているのだそうです。面白い…

山形の餅屋「餅の星野屋」

実は2年近く前にも行ったのですが、その日はお彼岸だったので、「今日は持ち帰りだけです」と言われ食べることができなかったのです。ということで、今回はリベンジということになります。お店には12時頃に着きました。 今回は開いていました。良かった良か…

秋田のパン屋「たけや製パン」

1951年に秋田で創業し、1968年には山崎製パンと業務提携しているとのことで、秋田では馴染み深いパンなのでしょうね。スーパーのパンコーナーへ行くと、必ず置いてあります。そのたけや製パンの本社工場の横に直売所があるようなので行ってみました。7時から…

秋田のパン屋「タミーユベーカリー」

自分が調べた中では、秋田駅付近で最も早い時間にオープンするパン屋さんです。6:30オープンで、私の活動時間からすると、ちょっと遅いですが、一般的には十分に早い時間帯ですよね(笑) オープン時間に合うようにジョギングして、お店にはオープンの5分前…

秋田でジョギング

毎回恒例の旅先でのジョギングです。今回は、秋田駅周辺を10kmほど走ってみました。が、あまり特徴的な景色がなく・・・ なんじゃ、こりゃ? 秋田駅20年以上前に来たことがあるのですが、全く記憶にないです。とりあえず、改札方面へ。 秋田はジョギングして…

秋田の地元スーパー

地元のスーパーを見るのも旅の楽しみですよね。今回、まず訪れたのは「いとく新国道店」です。 やはり東北は、南部せんべいの種類が豊富! いぶりがっこ愛を感じます ほほ~、これがウワサのたけやのパンかぁ 美味しそう! そして、ホテルの近くで、さらにロ…

稲庭うどんのお店「無限堂」

せっかく、秋田まで行くからには、やはり地元の料理を食べたいじゃないですか。秋田といえば、きりたんぽ鍋とかしょっつる鍋あたりが、まずは思い浮かびますが、鍋はやはり冬が合うよなぁと思い、次に思い浮かんだのが、稲庭うどんです。稲庭うどんが食べら…

秋田市の風力発電

八郎潟から秋田市へ向かう際、海沿いの県道56号線を通ったのですが、その道に沿うように、ビッシリと風車が並んでいました。それ自体は、さほど珍しくないかもしれませんが、海のほうを見ると、そこに洋上風力発電ぽいものがあったので「おっ!」と、写真を…

天王スカイタワー

八郎潟は地図で見ると、こんな感じ。 かつては日本で琵琶湖に次ぐ大きさだったという湖は大部分が埋め立てられています。ということで、わかっていたことではありますが、そこへ行ったって八郎潟の全貌を見ることはできません。実際に行ってみたのですが「や…

八郎潟の「あんごま餅」

私の秋田に関する知識はおそろしく少なく、秋田といえば小学生のときに習った八郎潟が真っ先に思い浮かびます。ということで、八郎潟に一度は行ってみたいなぁと調べてみると、なんだか美味しそうな餅があることを発見しました。それが「あんごま餅」です。…

山形でさくらんぼ狩り

※この前、九州ネタが終わったばかりですが、しばらく東北旅行ネタが続きます。 昨年は、山形市~東根市あたりは混みそうなので、穴場かもしれないなと思った鶴岡市の佐久間利兵衛観光農園畑Bへ行きました。今回も同じところへ行こうと思ったのですが、鶴岡は…

高級外車店大集合!

今まで、あまり気にしたことがなかったのですが、先日、みなとみらいにテスラの店ができたという記事を見て「そういえば、あの辺りって、高級外車の店が多いような気がするなぁ」と思い、横浜駅から桜木町方面へ歩きながら写真を撮ってみました(1ヵ月ほど前…

横浜のパン屋「アースベーカリー」

横浜ゲートタワーの中に入っているパン屋さんです。横浜ゲートタワーは2021年に竣工し、その後、少しずつお店などが入っているようです。プラネタリウムがオープンした時(2022年3月)は話題になりましたが、一度も行ったことがありませんでした。今回、ネッ…

元町中華街のパン屋「オートウー」

また、しばらく空いてしまいました。しょっちゅう通っているうちは良いのですが、少し間が空いてしまうとなんとなく行きづらくなってしまい、間が空けば空くほど行きづらくなるという悪循環に陥ってしまうという・・・。「あまりに久しぶりで、ムッとされた…

みどりの窓口

最近、定期をカードからモバイルsuicaへ変更しました。いつも改札を通る度にカバンからカードを出し入れするのが若干煩わしいのと、その近くに家の鍵を入れてるポケットがあり、いつかカードをカバンから出すときに鍵を落としてしまいそうな不安があったので…

新潟の三色団子

上大岡の京急百貨店のホームページを見ていたら「おっ!」という団子の写真があったので、すぐに行ってきました(笑)「大新潟展」の中で出店していた「御菓子司 羽入」という和菓子屋さんで、お店は新潟市内にあるようです。 そもそも、こういう薄い箱に入…

東北3日目

この日もジョギングから。ホテルの外に出たら雨だったのですが、それほど降っていなかったので、とりあえず走り始めました。まずは会津若松駅へ。 そこから、鶴ヶ城方面へ。前日、見に行くつもりだったのですが、あまりの暑さに断念しました。せっかくだから…

東北2日目

まずはジョギングからスタート! 途中に朝食用のパンを買い 昼には山形に到着 さらに南へ移動し会津へ 移動と食べてばかりでした。まぁいつもどおりですが(笑) こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!