あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

久しぶりに、東園の冷やし中華を食べたいと思いましたが、お腹がいっぱいになってしまうので、今回も炭水化物は食べないことにし、黄ニラと大海老の炒め、細切り牛肉とニンニクの芽の炒め、フカヒレ蒸し餃子を注文しました(2640円、880円、770円)。しばら…

大原隧道

国交省のHPを見ると、「トンネルと隧道(ずいどう)の呼称については、呼び方に違いはありますが、同じ意味であり、違いはありません。古くは、「隧道」と呼ばれていましたが、最近では、一般的に「トンネル」と呼ばれることが多くなっているようです。」との…

三島由紀夫の「潮騒」を読みました

なぜか、三島由紀夫は、「三島由紀夫さん」ではなく、「三島由紀夫」と書かないといけないような気がします。きっと、その生きざまに、「さん」付けにできない厳しさを感じるからからかなぁ。ということもあり、昔から、いろんな人の本を読んできましたが、…

横浜のパン屋「123クラブハウス」

マルイシティ横浜に入っているお店です。調べてみると、小菅製パンという千葉県の会社が運営しているのですね。給食パンも作っている製パン所とのこと。食べログなどで見て知ってはいましたが、実際に行ってみると、ホントに100円のパンばかりでした。高級食…

Books & Laundry?

先日、ブログに取り上げた明洞Deli(こちら)のすぐ近くに「んっ?なんだこれ?」という建物を見つけました。それがこちら。 「本とランドリー?」 本屋さんとコインランドリーを一緒にやっているのだろうか?入口は開いた状態になっていて、とてもウェルカ…

テレビの影響、おそるべし!

先日、「マツコの知らない世界」で、芋けんぴが取り上げられていて、そのオオトリが、私のお気に入りである、名古屋の覚王山の吉芋でした。「こんなにいっぱい芋けんぴを食べた人に取り上げられるとは!やはり美味しいんだ」ということを知ると同時に、「し…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

最近、遅い時間に行くことが多く(と言っても開店時間前ではあるのですが)、そうすると、ただでさえ少ないテーブルを無駄に空けさせてしまい、ご迷惑になるので、この日は早めに行き、予定通り、最初のお客さんになることができました(笑)「今朝、農協に…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、いつもより少し遅れてお店へ行くと、既に、1組のお客さんがいらっしゃいました。しばらくすると、少しずつ、お客さんが増えていき、お店の方は、小走りで注文を聞きに行ったり、料理を取りにと、忙しそうで「バタバタして、スミマセン」とおっしゃ…

石川町の韓国料理店「明洞Deli」へ行きました

石川町と言っても、駅から徒歩10分ぐらいかかるかもしれません。そして韓国料理店と言っても、お店で食事ができるわけではなく、お惣菜等が売っている程度のようです。久しぶりにジョギングで通った道沿いに、以前は「和栗」というお肉屋さんだった場所に、…

パルスオキシメータを買ってみました

世界的に半導体が不足していて、車を減産するなど、あちこちで、その影響が出ていますが、パルスオキシメータの品薄も、それが一因だそうですね。一応、ワクチン接種は2回済ませましたが、だからと言って感染しないとは限らないし、わりと身近な人が感染した…

井土ヶ谷のパン屋「かもめパン」

約7年ぶりの訪問です。創業90余年で、昔から学校の給食パンを作っていたそうなので、私も食べていた可能性はありますが、さすがにネットで調べてもわかりませんでした。久しぶりの訪問ですが、あまり変わっている様子はありませんでした。パンは、シュトーレ…

関内のとんかつ屋「はまや」

私の行動範囲内に3店舗もあり、急速に店舗拡大しているチェーン店か何かかと思って調べてみたら、全国にその3店舗しかないようで、それが、たまたま私の生活圏に全て揃っていたということがわかりました(笑)3店舗のうち、最も近所にあるお店は、これまでに…

DAZN再契約

コロナ禍で各国のサッカーのリーグ戦や国際大会が延期や中止された昨年、加入したばかりのDAZNを解約しました(こちら)。それらが再開された後は、主な試合はYoutubeなんかでハイライトぐらいは観ることができていたので、再契約はしていなかったのですが、…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も少し出遅れて、開店時間の5分前にお店に着くと、既に、自分の席以外は全て埋まっていました。さすが人気店! 海鮮三品炒めは、「今朝、仕入れてきた夏野菜と秋野菜が入っています。松茸も入っているので、是非、召し上がってみて下さい」とのことな…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も、いつもの時間へ行くと、温かく迎え入れて下さいました。やっぱり落ち着くお店です。あらかたメニューは覚えてしまったので、だいたい何を食べるか決めてから行くのですが、この日は、1品どうするか決めかねたまま、お店に着きました。そして、いつ…

原宏一さんの「かつどん協議会」を読みました

表題を含む短編3作品からなります。かつどん協議会は、かつ丼の売れ行きが全国的に低調となってきたことを憂い、その関係者が集まり、キャンペーンを企画しようということになり、豚肉、玉子、米、パン粉など、それぞれの業界の代表者が集まり、その内容につ…

日本代表が負けちゃいましたね

熟睡できませんでした(笑)かなりの雨が降り、ピッチコンディションがかなり悪かったので悪い予感がしたんですよね。日本代表は、あまり個人で仕掛けることはせず、パスを回しながら攻撃を組み立てて行くので、思ったようにボールが転がらないピッチコンデ…

横浜元町のパン屋「ブラフベーカリー」

今、元町はパン屋さんの激戦区ですが、その中でも有名なお店が、ウチキパンとブラフベーカリーでしょう。ウチキパンは明治時代からの老舗ということで有名ですが、ブラフベーカリーは今のパンブームの先駆け的存在で、人気、実力とも他の追随を許さないとい…

日能研の問題

私の中学受験に関する知識は、この日能研の車内広告しかありませんが、SDGs関連の問題が多いなぁと感じます。時事問題として出題し易いのでしょうかね。そして、プラスチックゴミに関連する問題も多いように感じます。先週、スタバが、9月から全てのストロー…

ワクチン

ワクチンと言えば、今はコロナですが。先日、横浜市から、風疹の検査を受けましょうという案内が届きました。 対象は42~59歳の男性とのこと。この世代は公的な予防接種は受けていないのだそうです。そう言えば、コロナ禍の前は、風疹の流行が問題になってい…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

開店時間の少し前に着き、店の中を覗くと、既にお客さんが店内にいました。たいてい予定の時間より早くオープンしているようですね。この日は、いつもと注文するものを変えてみることにしました。と言うのも、いつもお腹がいっぱいになってしまい、食後に、…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も強烈な暑さでしたが、お店へ入ると涼しくて汗がスーッとひいていきます。さすがに中華街はお客さんが少なかったですが、こちらのお店では数組のお客さんが食事を楽しんでいました。この日は、水餃子、そして期間限定メニューのキハダマグロのチリソ…

いつにも増して、どうでもいいネタ

先日、本牧のほうまで運動を兼ねて歩いて買い物に行ってきたのですが こちらのアジのある建物を見て「んっ?」という違和感があったのですが、そのまま通り過ぎ、でも、その後も気になってしまい、買い物を終えた後、わざわざ、もう一度確認しに戻りました(…

牌楼

中華街には、牌楼(ぱいろう)と呼ばれる門が10基あるということを知り、ジョギングがてら&食事がてら実際に数えてみました。 ①善隣門 ②朝陽門 ③延平門 ④朱雀門 ⑤玄武門 ⑥地久門 ⑦天長門 ⑧市場通り門 ⑨市場通り門 ⑩西陽門 たしかに! こちらのHPもご覧下さ…

天王町のパン屋「ブーランジェリーマナベ」

最近は久しく行っていないパン屋さんを訪問しています。こちらのパン屋さんは約5年ぶりです。美味しかったということは覚えていますが、さすがに5年も経つと、どんな味だったか忘れてしまいましたし、そもそも、どんなパンを食べたんだっけ?という状態です…

おっ!変わった自販機発見!!

先日、横浜市立中央図書館へ本を返しに行く途中、いつもと違う道を通ったら、遠くからでも、「あれは、タダモノではないぞ!」という、ものすごく存在感のある自販機を見つけました。 全身ピンクに、太字で「ラーメン」の4文字。「自販機たるもの、このぐら…

ゲルト・ミュラー

先週、亡くなったことがニュースで取り上げられていました。ゲルト・ミュラーは、1970年代に活躍した西ドイツのサッカー選手です。職場のサッカー好きの後輩から「ゲルト・ミュラーって、ドンピシャ世代ですか?」と訊かれましたが「自分がサッカーをしてい…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、いつもに比べると、やや遅め(とは言っても、開店時間の5分前ですけど)に到着。お店の中をのぞいてみると、既に開店しているようですが、お客さんの姿が見えません。「あれ?」と思ったら、お姉さんと目が合い「どうぞ~」と、検温とアルコール消…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は区役所へ行って、横浜市長選挙の期日前投票を済ませてから、お店へ行きました。以前から、一度、食べてみようと思っていた「夏のおすすめコース」ですが、いつも、予約するのを忘れてしまい、「また来週予約しよう」と思って、また忘れて・・・とい…

いまさらですが、ELOっていいですね

最近、ELOばかり聴いています。ELOとは、エレクトリック・ライト・オーケストラ(Electric Light Orchestra)のことで、1970年代を中心にヒット曲を連発したバンドです。その中心人物である、ジェフ・リンは、「5人目のビートルズ」と呼ばれるほど、ビートル…