あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

喜多方のラーメン屋「坂内食堂」

最近は、あちこちにチェーン店ができて、比較的、食べ易くなりましたが、やはり本店は味が違うような気がして、この付近へ行くと、ついつい寄ってしまいます。きっと、もともとは地元のお客さんが多かったのだと思いますが、今は、きっと観光客のほうが多い…

山形のパン屋「たいようパン」

先日、高崎のイオンで、たまたま売っていた「たいようパン」のことを書きました(こちら)。その直売所をたまたま見つけたので寄ってみました。夕方だったので、もうあらかた売れてしまったかなぁと思っていたのですが、意外と商品が残っていて、嬉しくなっ…

ポポー

山形市から米沢へ向かう途中、「食の駅」という大きな建物があったので、面白そうだなぁと思って立ち寄ってみました。中には、地元の特産品などが売っている建物と、その隣には主に山形県のお土産を扱う大きな建物がありました。山形といえばサクランボです…

山形のパン屋「シャルマン」

今まで山形県内にあるパン屋さんへ行ったことがなかったので、ぜひ、どこかに行ってみたいなぁと思い、いくつか調べた中で、たまたま昼食を食べたお餅屋さんから比較的近い、こちらのお店へ行ってみました。山形駅が最寄り駅だと思いますが、それでも2kmほど…

みなとみらいの朝

今朝のみなとみらい地区です。 今朝はとても朝焼けがキレイで、ジョギングしながら写真を撮っている人も多かったです。 最近、ムクドリが赤レンガ倉庫の近くで寝ていて、夜明けとともに羽ばたいていくのを見かけることが多いです。 そして、キンモクセイの香…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

しばらく前に行ったのですが、アップするのを忘れていました。土曜日の11時に行くと、すでに数組のお客さんが来ていて、その後も、どんどんお客さんが入ってきたので、お店の方はバタバタしていましたが、それでも、いつものように声をかけて下さるのは嬉し…

藤田宜永さんの「転々」を読みました

藤田さんの本はけっこう読んでいますが、この本は読んだことがなさそうだなぁと思って買ってみました。そして、しばらく読み進めていくうちに、「あれ?こういう展開の本、以前、読んだことがあるような」という気がしてきて、さらに読み進めていくうちに、…

山形の餅屋「池田屋」

今回、東北へ行こうと思ったきっかけが、料理研究家のコウケンテツさんの番組を見ていて、一関で食べていた餅が美味しそうだったから(笑)そこで、はじめは、一関へ行こうと思っていたのですが、「そういえば、中学生の時、同級生と一緒に、その友人のおじ…

仙台のスーパー「さいち」のおはぎ

先日、ヤオコーのおはぎのことを書きました(こちら)。そのヤオコーに味を伝授したのが、さいちとのこと。その、さいちにも、一度、行ってみたいなぁと以前から思っていました。ということで行ってみました。ここも、「仙台市?」という場所にあります。よ…

仙台の「定義とうふ店」

以前、仕事でよく仙台に行っていた時期があるのですが、お土産屋さんに行くと、三角形の油揚げが置いてあり、「名物なのかなぁ?」と思って気になっていました。その後、テレビで、そのお店が紹介されているのを見て、一度は行ってみたいなぁと思っていまし…

マニュアル車

先日、Yahoo!ニュースに、マニュアル車の新車販売は全体の1%という記事がありました。そう言えば、職場でも、ちょうどそんな話をしていたところでした。マニュアル車の新車を買ったんだけど、その販売店で、その車種のマニュアル車を買ったお客さんは初めて…

東北2日目

今回は1泊2日。米沢で宿泊したのですが、それはできるだけ喜多方に近づいておきたかったから。旅行を計画したのが、だいたい10日ほど前だったので、すでに喜多方や会津若松あたりのホテルはどこも満室で予約できず、米沢に泊まることにしました。米沢を5時半…

東北1日目

先日、テレビを観ていたら、餅料理が紹介されていました。「旨そう・・・」「よし!食べに行ってみよう!」ということで、朝4時に起きて東北地方へ行ってきました。 せっかくなので、以前、これもまたテレビで見て、行きたいなぁと思っていた、揚げ豆腐のお…

東京のスコーン専門店「BAKERS gonna BAKE」

先日、上野へ行った帰り、「どうせヒマだし、ちょっと歩いてみようかなぁ」と、新橋まで歩くことにしました。御徒町、秋葉原、神田など、ものすごくたまに利用する駅ですが、それぞれの駅間を歩くことはないので、とても新鮮で楽しかったです。それにしても…

藤沢のパン屋「マダムルージュ」

食べログのパン屋さん百名店に選ばれているお店です。茅ヶ崎からの帰り、こちらに寄るために藤沢経由にしました。場所は藤沢駅から大船方面へ徒歩5分ほどの場所にあります。外から見ると、けっこう広そうなのですが、店内は意外と狭くて、3名までの人数制限…

鉄道開業150周年

いまいち盛り上がっていないような気もしますが・・・。日本で鉄道が開業したのは150年前の新橋ー横浜間。横浜駅(今の桜木町駅)は、今でも利用することがありますが、新橋にも150周年というメモリアルイヤーのうちに行っておきたいなぁとずっと思っていまし…

八重洲ブックセンター本店が閉店

東京 八重洲にある八重洲ブックセンター本店が来年3月に閉店されるそうです。この一帯を再開発することに伴う閉店だそうで、2028年にこのエリアに建つ高さ226mのビル内に入るそうです。私は、以前、この近くで働いていたので、仕事帰りに、こちらに立ち寄る…

本牧は自転車が多いなぁ

最近、夕方は涼しくなってきたので休日の散歩を再開しました。ただ歩くだけではつまらないので、何か買い物をすることを目的にします。我が家から横浜駅までは約3kmで、散歩にちょうどいい距離ですが、道中、人が多いのが難点なので、同じく3kmほどの距離が…

台湾フェス

上野公園で、TAIWAN PLUSというイベントが開催されているということで行って来ました。コロナ禍がなければ、きっと、その年に行っていたと思うのですが、なかなか行けないので、せめて、こういうイベントへ行って台湾へ行った気分になりたいなぁと。とにかく…

人間ドックは憂鬱だなぁ

人間ドックってけっこう憂鬱ですよね。まず、2日分の大便を採るのがけっこうな心配ごとです。この日に「採るぞ!」と決めていても、思ったように出てくれないこともあるので、当日になって「ヤバいヤバい。出ないよ~」ということにならないように、数日前に…

池波正太郎さんの「散歩のとき何か食べたくなった」を読みました

題名がいいですね。私は、たいてい「この店へ行く!」と決めてから外出するし、散歩するときも何も目的がないとつまらないので、無理やりにでも目的を作ってから歩き始めるので、ぶらぶらと歩いていて 「あ~、お腹空いたなぁ。あっ!良さそうなお店がある。…

辻堂のパン屋「パンステージリップル」

リップルというと、電気に携わる人には馴染みのある言葉だと思いますが、こちらのパン屋さんは、きっと違う意味で名付けたんでしょうね。なかなか茅ヶ崎方面へ行くことがないので、行くときには、まとめて複数のパン屋さんへ行こうと思い、こちらのパン屋さ…

日能研の問題

星の写真を撮りに行くことがあるけど、こういう知識が全くなく、苦手です。「自分が子供の頃、水金地火木土天海冥って習ったような。あれ?海王星と冥王星の順番、逆だったっけ?でも、その後、どっちかが太陽系じゃないみたいな話になったような・・・」と…

三島のパン屋「不二屋ベーカリー」

大黒摩季さんのライブがある三島へ久しぶりに行くということで、うなぎ屋へ行こうと思ったのですが、ライブが始まる前の時間帯は、たいていのお店は休憩時間で、かと言って昼間の時間帯に三島へ行っても、それからライブが始まるまでの数時間、時間を潰すこ…

WOWOW再加入

全く個人的なことなので、どうでもいい話ですが、ネタ不足ということで(笑)DAZNがプレミアリーグの放映権を失ったことで、サッカーファンとしては、とても面倒なことになってしまいました。世界には「欧州5大リーグ」と言われるサッカーリーグがあります。…

大黒摩季さんのライブ「MAKI OHGURO 30th Anniversary Best Live Tour 2022-23」

三島まで行って来ました。本当は、6月に福島のライブへ行く予定だったのですが、なんと地震で会場が被害を受けたとのことで来年の4月に延期になってしまい、「それじゃぁ、日帰りできるところで、ほかのところへ行くぞ!」と、新横浜から新幹線で40分弱の三…

横浜中華街の変わった自販機

先日、関帝廟の近くを歩いていたら「なんだこれ?」という自販機を見つけました。 最近、変わった自販機をよく見ますが、こういうのは初めてだなぁ。前にも紹介しましたが、ずいぶん前にトランジットでちょっとだけ立ち寄ったモスクワの空港で似たような自販…

横浜環状南線

子供の頃によく遊んでいた場所で工事が進んでいるので、気になってたまに様子を見に行ってます。このうち、桂台トンネルを掘るシールドマシンが昨年7月に故障し、7ヵ月ほど工事が止まっていたようですが、今は順調に掘り進んでいるようです。 よこかんみなみ…

茅ヶ崎のパン屋「タイゾーベーカリー」

今年4月に、こちらのパンを食べて、すっかりファンになってしまいました。もう一度行きたいなぁと思っていたのですが、意外と茅ヶ崎へは、横浜から行こうと思うと時間がかかるし、夏に行列ができていたらツライなぁ・・・などと考えているうちに夏も終わりそ…

ジョージ・ハリスンのMV

ジョージ・ハリスンの曲を聴き始めたのは、「Cloud Nine」というアルバムがヒットしていた頃だと思います。そのアルバムに収められている、「Got My Mind Set on You」 や 「When We Was Fab」 がヒットし、耳にする機会が増え「ジョージ、いいなぁ」と思う…