あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

元町の「大木のハムとソーセージ」

元町のメイン通りから1本山側の通り沿いにあるお店です。以前から、その店構えに「きっと、タダモノではない」という雰囲気を感じていたのですが、それだけに、なんとなく敷居の高さのようなものも感じ、なかなか買う勇気がありませんでした。が、先日、ハマ…

沢木耕太郎さんの「あなたがいる場所」を読みました

短編集です。ということに読んでから気が付きました。沢木さんの短編集なんて珍しいなぁと思っていたら、解説に、沢木さん初の短編集と書いてありました。短編集というと、だいたい、どの作品も文字数は同じぐらいなような印象がありますが、この本の場合、…

井土ヶ谷のパン屋「東京ノアレザン」

平木桜木道路の道沿いにあるお店です。よもぱんというパン屋さんへ行くときに、この道を通るのですが、ある日、「あれ?パン屋さんができるんだ」ということに気が付きました。きっと、オープンしてしばらくは混んでいるだろうからと思い、そろそろほとぼり…

マリトッツォ

「なんだか最近、よく見るなぁ」 と思ってから、広まるのは、あっという間でしたね。私が初めて食べたのは、今年の2月で(こちら)、その頃は、まだ、猫も杓子もといった感じではなかったと思うのですが、今では、パン屋さんやらケーキ屋さんやら、どこでも…

クイーン最高傑作のアルバム

毎週、NHK FMのディスカバークイーンの聴き逃し配信を聴いています。4月から始まったこの番組。はじめは、「どういう方向へ進んでいくのだろうか?」と、なんとなく不安を感じていたのですが、最近は、1枚目のアルバムから順番に解説して行くような方向性が…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日もだいぶ早めに着いてしまい、炎天下の中に立たせておくのは申し訳ないと思われたのだと思いますが、早めにお店の中に案内していただきました。まだ、お客さんが来ない時間に、ワクチン接種に関する面白話をいろいろ聞かせていただきました(笑)「今…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

早朝のジョギングで中華街の中を通ったら、東園のお店の前に車が停まっているのが見えました。「なんだろう?」と思ったら、どうやら業者がお店のクリーニングをしているようでした。まだ6時頃でしたが、こういう時間帯に、もう仕事が始まっているのですね。…

ミニコンポを購入

ここ数年、だましだまし使ってきました。だいぶ以前から右側のスピーカーから音が聞こえないことが増えてきたのですが、一度、大音量にボリュームを上げると、「ガガガッ」というノイズとともに、そこに溜まっていた音が吐き出されるかのように、右側から音…

リトル・スティービーワンダーおそるべし

ちっとも知らなかったのですが、メイキング・オブ・モータウンという映画が、2020年に公開されていたんですね。このブログでクイーンが好きで、映画「ボヘミアン・ラプソディ」も公開初日に観に行ったことを書きましたが(こちら)、実は(と、言うほどのこ…

山手のパン屋「本牧館」

本牧通りという、元町付近から根岸方面へ抜ける大きな通りがあるのですが、その4kmほどの道沿いに3店舗あります。本牧のパン屋さんは、ほかに数店舗ありますが、いつもお客さんが入っているのは、本牧館の本店ぐらいかなぁと思います。今回、私が行ったのは…

本牧シュウマイ 上田屋

4月に、本牧方面を散歩していて、たまたま見つけたお店です。 看板を見る限り、メニューは、シュウマイ(540円)、スペアリブ(800円)、焼タンゲ(520円)の3種類のみのようです(焼タンゲとは、豚のタンのようです)。食べログの「メニュー」の写真を見て…

キリン園公園

「きっと、キリンの形をした遊具か何かがある公園なんだろうなぁ」と、普通は思いますよね。場所はこちら(星印付近) 実際に行ってみました。 なんと、工事中で入れないという・・・。でも、キリンの遊具はないですね。代わりと言ってはなんですが、何やら…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も11:30より少し早めにオープン。私以外にも予約のお客さんがいて、その方々と一緒に店内へ。その後は、予約していないお客さんが、少しずつ、お店に来て、テーブルが埋まりました。そして、食事が終わってから店の外に出ると、並んでいるお客さんが数…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

だんだん暑くなってきて、ダールー麺を食べるのも季節的に、だんだん厳しくなりそうだなぁと思い、本格的な夏に入る前に食べておこうと、久しぶりに注文しました。ほかには、小皿料理から海老と玉子のチリソース、特性つけワンタン(それぞれ1100円、880円、…

クイーンのアカペラ

先日、クイーンのことを書きました(こちら)。とても今さら感はありますが、あらためてYoutubeはスゴイなぁと思ったのが、たいていの曲はアップされているのですね。いろいろYoutubeを見ていて、クイーンの曲のアカペラバージョンというものも発見しました…

伊坂幸太郎さんの「あるキング」を読みました

冒頭の1ページに、「Fair is foul, and foul is fair」というシェイクスピアのマクベスからの引用と、その和訳(「きれいは汚い、汚いはきれい」、「いいは悪いで悪いはいい」など)が、いくつか並んでいます。もう、この時点で、「変わった小説だなぁ」とい…

鶴見市場のパン屋「Aliceのパン工房スリーオーブン」

車で川崎方面へ行く用事があり、途中に寄りました。国道16号線から少し京急の線路側へ入った道沿いにあります。車で行ったのでわかりませんでしたが、地図で見ると、鶴見市場駅のすぐ近くです。お店のことをネットで調べると、「よろず支援拠点」というサイ…

今のはなんだ?

先日、ジョギング中に「んっ?なんだ?」道路を「タタタッ」と走って横断する動物の姿が。「ネズミ?そのわりにはしっぽが長いなぁ」ドブネズミの姿はしょっちゅう見かけるので珍しくはないのですが、それよりも少し大きいし、しっぽが長かったので、「もし…

モスバーガーのご当地まぜるシェイク

「そう言えば、去年も飲もうと思って忘れてた!」ということを北海道の情報サイトを見て思い出しました。それは、モスバーガーの「ご当地まぜるシェイク」です。第1弾は近畿エリアの和歌山県産「紀州南高梅」と中国エリアの鳥取県産「二十世紀梨」、第2弾は…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

珍しく胃痛で朝のジョギングは休んだのですが、それでも中華街へは行くという(笑)あまり量は食べないほうが良さそうなので、お姉さんがオススメする、北海道産のあさりを使ったネギ生姜ソバ、空心菜、そしてエビチリを注文しました。 あさりのネギ生姜ソバ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も一番のり。奥様は、ワクチン接種できたことが、とても嬉しそうで、当日のことを、いろいろお話されていました。今回は、中国野菜の炒めを頼んでみました。おかず2品を食べると、お腹がいっぱいになってしまうので、野菜なら大丈夫かなぁと思いまして…

日能研の問題

「へぇ、頭のいい人がいるなぁ」と思いましたが、あまり普及していないのですね。コストがかかるのが問題とのことですが、こんな簡単な構造のものなのに、そんな高いんだろうか?と思って調べてみたら、なんだかんだで100ドルぐらいかかるようなことが書いて…

横浜文化体育館が解体されていく・・・

昨年、9月に閉館した横浜体育文化体育館(こちら)。その後、囲いで覆われ、なんだか工事をしているっぽいなぁと思って見ていましたが、建物自体は一向に壊される気配がなく、「あれ?もしかして建物は再利用するんだろうか?」と思っていたのですが、先週か…

日能研の問題

以前にも似たような問題が載っていたような気がします。出題する側からすると扱いやすい問題ということなのかなぁ。会社帰りにコンビニに寄るのが日課になっています。たいていちょっとしたお菓子ぐらいしか買わないので、袋が必要か聞かれても、「いいです…

クイーンのオリジナルアルバム15枚のリミテッド・エディション発売!

情報番組で、「クイーンの・・・が発売されました」と、部分的に聞き取れました。「なんだ?何が発売されたんだ?」と、すぐにユニバーサルミュージックのHPを見てみました(こちら)。リミテッド・エディションが全15タイトル発売されたとのこと。「リミテ…

元町中華街のパン屋「よろしく」

龍鳳酒家へ行くときは、いつも善隣門からアクセスするのですが、この日は、山下公園まで行って、ジョギングの時に「なんかくれ!」と近寄って来る人懐っこいスズメが、この時間でもいるか確認してからお店へ行ったので、広東道という、中華街大通りの1本桜木…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も、だいぶ早めにお店に着いて、外で待っていたら、お姉さんが、「どうぞ~」と、店内に入れてくれました。天気が良く、強烈な日差しが頭皮をいためつけていたので助かった(笑)まだ早すぎて、ほかのお客さんがいなかったので、いろいろお話をしてい…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今日もお店に一番乗り(笑)挨拶を済ませて、いつもの席に座り、海の幸入りつゆソバ、大海老のチリソース、海老蒸し餃子を注文しました(それぞれ1650円、2640円、770円)。料理を待っている間に、お客さんが一人増え、二人増えといった感じで少しずつ席が埋…

横浜中華街の「幸せのパンケーキ」

思えば、前回行ったのは、コロナ禍で世界がザワザワし始める直前でした。ずいぶん前のことのように感じるなぁ・・・。その後、近くのパンケーキ屋さん「エッグスンシングス」と「パンケーキリストランテ」と「フリッパーズ」が閉店しました。エッグスンシン…

中島京子さんの「小さいおうち」を読みました

こちらも適当に手に取った本ですが、後で調べてみて、映画化されていることを知りました。さらに直木賞の受賞作でもあることを知りました。「そうだろうなぁ」というのが読後の印象です。戦前、まだ少女といった感じの女性が山形から東京へ出てきて、女中と…