あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ボールパークファンタジア

ハマスタ(横浜スタジアム)では、昨年に引き続き、イルミネーションが開催されます。とか言って、昨年は終わってから、そのことを知り、「しまった・・・」と思ったのでした。今回は忘れないように携帯のスケジュール表に入力しておきました。今年(2021年…

小樽の和菓子屋「新倉屋」

北海道出身の職場の後輩に教えて貰ったお店です。ずいぶん前に教えて貰って、お店の名前だけは覚えていたのですが、どうして、このお店を紹介して貰うことになったのかが思い出せない・・・。何かオススメの食べ物があったんだっけ?どうしても思い出せなか…

美唄の焼鳥屋「たつみ」

もう長いこと、私の中では、「高島屋食堂」と「たつみ」はセットメニューのようになっています。それは、高島屋食堂が美唄にあった頃に始まり、その後、三笠へ移転してからも続いています。北海道的距離感覚からすると近いと言えるかもしれませんが、でも車…

三笠の定食屋「高島屋食堂」

こちらのお店もできれば1年に1回ぐらいは行きたいお店です。私がいつも食べるのはカツカレーですが、もし観光で北海道に来ている方だったら、巨大なザンギを食べていただきたい! こぶしサイズのザンギは、ボリュームがあるだけではなく下味もしっかりついて…

帯広の豚丼屋「はげ天」

帯広には豚丼屋さんがいっぱいあって、いつも「どこに行こうかなぁ」と迷って、結局、いつも「はげ天」に行きます。新しいお店を開拓したい気持ちもあるけど、数年に一回という機会なのに、もしハズレだったら悲しいなぁと。そして、今回も、結局、はげ天へ…

ジャックの塔がしばらく閉館

ブログネタが北海道だったり、横浜だったりと、落ち着かなくて申し訳ございません・・・。今回は横浜ネタです。ジャックの塔とは横浜市開港記念会館のこと。横浜市のHPによると「横浜市開港記念会館は、令和3年12月から令和6年春まで保存改修工事により長期…

帯広のパン屋「麦音」

帯広へ寄ったなら、是非行っていただきたいパン屋さんです。観光客にとっては帯広駅からちょっと離れているのが難点ですが、こういう環境のパン屋さんをオープンするならナットク!という素晴らしい環境にあるパン屋さんです。土曜日の15時頃にお店へ行った…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

お客さんがいっぱい来ているか気になって、何度かお店の前は通ったりしていましたが、食事で訪問するのは一ヵ月ぶりになります。お店の前に行くと、奥様がこちらに気が付いて挨拶して下さり、その後、お店の中へ行くと、お姉さまが手を振りながら出迎えて下…

苫小牧のパン屋「三星」

パン屋さんというより洋菓子屋さんなのですが。北海道物産展などで「よいとまけ」というお菓子を見たことがある方も多いのでは。それを作っているのが、こちらのお店です。以前、三浦綾子さんの「母」という小説を読んだ際に、こちらのパン屋さんのことが書…

札幌はどんどん変化していますね

札幌ではレンタカーを返却したので、移動手段は地下鉄と徒歩でした。レンタカーの最寄り駅だった北12条から隣の北18条まで地下鉄で移動し、そこで懐かしいお店で夕飯をテイクアウトして、北大の構内を通って札幌駅まで歩きました。 北大は新しい校舎がだいぶ…

小樽は相変わらずの賑わいでした

小樽には、行きたいパン屋さんがあったので一泊することにしました。ホテルの駐車場にレンタカーを駐車する際、機械式駐車場を操作するおじさんと、ちょっとしたやり取りがありました。「車、汚いですねぇ。車の汚れは心の汚れを表すんですよ」「えぇ~、バ…

帯広の皆さんは一体どこへ?

しばらく北海道ネタが断続的に続くと思います。まずは帯広ネタ。 個人的に、帯広は好きな街です。麦音を代表とする美味しいパン屋さんがあったり、全国的にも有名な豚丼のお店があったり、六花亭や柳月、クランベリーなど、お菓子で有名なお店の本店があった…

北海道4日目

この日も、早朝のジョギングからスタート。中島公園から北へ向かって5kmぐらい走ろうと思い、どんどん北へ向かって行きました。すすきの辺りでは、ホストやホステスがいっぱいいました。さすが、すすきの!大通公園、札幌駅を通過し、北22条のちょうど自分が…

北海道3日目

朝、5時前からジョギングしました。帯広に比べると暖かかったけど、そうは言っても気温3℃でした。寒い。 さすが小樽。よく北海道物産展にも来る「なると」のこんな店もあるんですね。小樽に宿泊したのは、朝4時から営業しているパン屋さん「亀十パン」へ行き…

北海道2日目

帯広を7時前に出発。まずは美瑛へと向かいました。わりと天気が良かったのですが、狩勝峠に近づくと、だんだん雲行きが怪しくなり、狩勝峠に入ると、こんな感じ。 さすが北海道!美瑛の風景も写真に撮りましたが、イマイチでした・・・。せっかくなのでパン…

北海道1日目

ちょうど2年ぶりになると思います。今を逃すと、また行けなくなるかもしれないなぁと思い、季節的には、あまり良いとは言えない北海道へ行くことにしました。新千歳空港から、まずは苫小牧へ。後日、ブログに書くと思いますが、一度は行っておかなければ!と…

エルヴィス・コステロのニューアルバム

相変わらず精力的にライブなどを行っているようですが、「The Boy Named If」というアルバムが、1月14日に発売されるそうです。「Hey Clockface」から約2年ぶり。67歳ですが、いつもパワフルだなぁ。今のところ、1曲だけ視聴可能です⇒こちらちょっと初期のコ…

高杉良さんの「炎の経営者」を読みました

小説のタイトル「炎の経営者」とは、㈱日本触媒の二代目社長である八谷泰造さんのことです。八谷さんは、富士製鉄(のちに八幡製鉄と合併し、今は日本製鉄)の社長である永野さんに出資をお願いしようと、同じ電車に乗って、直談判するところから小説は始まり…

上大岡のパン屋「YAWARA」

先日、上大岡のカレー屋さん「スパイスモンキーズ」へ行った際(こちら)、すぐ近くにパン屋さんがあることを発見しました。 「あれ?上大岡に知らないパン屋さんがあったんだ!」 調べてみると、シャルールというパン屋さんが名前を変えたようです。シャル…

パン屋さん「ベルベ」が全店閉店!?

毎朝、パン屋さんの開店・閉店情報をチェックしているのですが、そんな中に、「ベルベ閉店」の文字が。ベルベは、神奈川県を中心に30店舗ほど展開しているので、「どこのベルベだろう?」と思い、よくよく見ると「全店」の文字が。「え~っ!全店!!」と、…

水天宮前のパン屋「サンドウィッチパーラーまつむら」

出張で人形町へ行ったので、「近くにパン屋さんないかなぁ」と探したところ、ちょっと駅から離れてはいますが、こちらのパン屋さんを見つけたので行ってみました。外から店の中の様子を見てみると、夕方だったので残っているパンは少なく、「もしかして閉店…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

約1ヵ月ぶりの訪問です。前日の夕方に、お店の前を通ったら、店内にお姉さんの姿が見えたので、「明日の昼、大丈夫ですか?」と訊いたところ、「お待ちしてます」ということで、予約をしておきました。行列ができるお店ですので。牡蠣を楽しみに行ったのです…

久々の京都

仕事で行って来ました。この後に載せる写真を見ると、とてもそうは思えませんが(汗)まずは昼食ということで、人気のラーメン屋さんへ行こうということになったのですが・・・。 隣のラーメン屋さん「新福菜館」は比較的すいていたので、そちらへ入ることに…

上大岡のスープカレー屋「スパイスモンキーズ」

久しぶりにスープカレーを食べたいなぁと思い、せっかくなので行ったことがないお店を探したら、こちらのお店が見つかったので、運動がてら歩いて行ってみました。12時半頃にお店に着くと、お客さんが一人カウンターで食事していました。私も、カウンターへ…

樋口明雄さんの「標高二八〇〇米」を読みました

新田次郎さん的な山岳小説なのかなぁと思って読み始めたら、「あれ?サスペンス?」という展開になり、さらに読み進めると、「あれ?短編?」ということがわかり、題名から想像していたのとは、ちょっと違いました。ジャンルとしては、ホラーと山岳小説を融…

池上のパン屋「小麦工房アリス」

職場の仕事仲間から教えていただいたお店です(Fuさん、ありがとうございます!)。この日は、全く東京方面へ行くつもりはなかったのですが、鶴見まで行く用事があり、せっかく、ここまで来たし、まだ時間も早いので、久しぶりに御岳山駅近くの「だんごやた…

ハングリータイガーのポテトチップス

横浜の情報サイトに、「神奈川県内の一部スーパーなどで販売」と書いてありました。ハングリータイガーというのは、(たぶん)横浜市民には馴染みの深いステーキ店です(こちら)。「これは食べなければ!」ということで、近所のスーパーやコンビニを見たの…

ペットボトル回収の実証実験(その2)

空のペットボトルが溜まってきたので、以前、紹介した(こちら)ペットボトル回収機があるローソンまで行きました。たまたま、機械の状態を記録しているっぽい方がいらしたので、少しお話をしながら、回収機に空のペットボトルを入れていきました。「1本ずつ…

銀座のパン屋「ブレッドストーリー」

松屋銀座の地下1階のパン屋さんです。アンデルセングループとのこと。銀座という土地柄、「ちょっとほかとはこだわりが違うぞ!」という位置付けっぽいです(たぶん)。とてもシンプルなパンが多いなぁという印象です。それもそのはず。もともと、何かと一緒…

牛乳フォンデュ

長野県のご当地パンである牛乳パンを自宅で味わってね!という商品だと思います。銀座にある長野県のアンテナショップで購入しました(648円)。自分で撮った写真を見ていて、「ブーランジェリーナカムラ」と書いてあることに気が付き、「あぁ、あそこのパン…