あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

チェルシーの販売終了

こういう懐かしいお菓子の販売終了を知らせるニュースが、ときどきありますね。グミの売上が伸びる一方で、飴の売上はどんどん下がっているそうです。そう言われてみると、最後にチェルシーを食べたのっていつだったか・・・。まったく思い出せないです。昔…

花の季節

新型コロナに感染してしまったせいで、毎年行っていた、赤レンガ倉庫で行われるパンのフェスにも行けなかったし、パシフィコ横浜で行われるカメラの祭典CP+にも行けませんでした。そして、ようやく体調も戻ってきて、一ヵ月ぶりにジョギングしながら山下公園…

横浜文化体育館がいよいよオープン

長いこと建て替えの工事をしていましたが、4月からいよいよオープンするようです。 こけら落としは、ゆずのライブ(4月6日、7日)だそうです。 外観は、こんな感じで、以前の角ばった印象にある建物からずいぶんと形が変わりました。 以前はこんな形 ホテル…

スマホ買い替え

最近、スマホの調子が悪く、アプリの立ち上がりに時間がかかることが増えてきました。一度は、「SDカードが悪いのかな?」と思い、交換して復活したように感じたのですが、どうもそれだけが問題ではなかったようです。またバッテリーのもちも明らかに悪くな…

ぴよりん

けっこう以前から売っていると思いますが、最近、出張で名古屋へ行くと、いつも行列ができていたり、行列ができていないと思ったら完売状態だったり、「すごい人気だなぁ」と思っていました。ものすごい人気が出たのは、将棋の藤井八冠がぴよりんアイスを食…

桜山のパン屋「クラウドベーカリー」

ドイツパンのお店ブルーデルから歩いて1~2分ほどの距離にあります。パンの種類は違うかもしれませんが、ずいぶん狭いところに、いっぱいパン屋さんが集まってますね。今回は寄りませんでしたが、もう少し先に、KISOというパン屋さんもあり、バスから見たら…

桜山のパン屋「ブルーデル」

桜山駅周辺はパン屋さんがいっぱいあって、パン屋さん巡りをするには嬉しい土地です。こちらも駅から徒歩数分の場所にあります。 一目でドイツパンのお店ということがわかりますね。店内はそれほど広くはなく、パンの種類も決して多くはなく、いかにもドイツ…

桜山のパン屋「ポンシェ」

自分のブログを調べてみると、どうも6年前に行ったのが最後のようです。そんなに経ったっけ?毎回、思うことですが、時の流れは早いなぁ・・・。職場の後輩に教えて貰ったパン屋さんで、明太子フィセルとブルーベリーという菓子パンが美味しかったので、それ…

リニア鉄道館

一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、今まで行く機会がありませんでした。今回、Superflyのライブが、すぐ近くで行われたので、その前に行ってみました。 歴代の新幹線には、皆さん、それぞれの思い出があるでしょうね。私は、生まれて初めて乗った新…

名古屋のうなぎ屋「弍澤千」

(少しだけ名古屋ネタが続きます) せっかく名古屋へ行くので(仕事では毎週のように行ってるのですが、いつも新幹線の中でおにぎりを食べるだけなので)、何か美味しいものを食べたいなぁと思って、いろいろ考えたのですが、結局、ひつまぶしを食べよう!と…

北海道限定商品

中に袋が2つ入っていました。商品によっては油で「オエッ」という気分になることもありますが、こちらは、そういうこともなく美味しかったです。 GARAKUはすごいですね。味は悪くはないけど、リピートしたいとまでは・・・という感じでした。 なかなかニンニ…

ANA鬼滅の刃3号機

帰りの飛行機は、鬼滅の刃3号機でした。 私は離陸前に寝てしまったため、気がつかなかったのですが、着陸後、機長のアナウンスの最後に、「副操縦士の炭治郎さんからアナウンスがあります」という紹介があって、炭治郎が、いろいろ話していたので、きっと離…

札幌のパン屋「どんぐり」

「もういいでしょ!」と、お叱りを受けそうですが。「いえいえ、今回はいつもとちょっと違うんです!」という言い訳を。何が違うかというと、はじめて山鼻店へ行って来たんですよ!どんぐりのインスタをフォローしているのですが、山鼻店は、わりと情報をア…

旭山記念公園

札幌市は私が住んでいた頃は、たしか人口170万人だったと思いますが、今は200万人に迫ろうかという大都市です。札幌の中心地から見て南西方向には山があり、そこから見る札幌市の夜景はとてもキレイです。この旭山記念公園も夜景がキレイだということで、藻…

雪の住吉神社

昨年、えぞみくじを求めて、小樽にある住吉神社へ行ったのですが、とてもキレイなところでした(こちら)。この日は、天気が良かったし、気温も4℃ほどだったので、空気も澄んでいて、神社から海がキレイに見えるんじゃないかと思い、ちょっとだけ寄ってみま…

小樽のパン屋「亀十パン」

わりと最近、ブログにアップしたばかりですが、もう一回(笑)ここ数年は、すっかりパターン化されてしまっていますが、今回も、小樽に泊まり、朝5時頃に車でお店へ行き、それを朝食にしました。 今回も、サンドイッチとうす切りクリームこの後、もう一度お…

コンテナハウスのホテル

最近、あちこちに増えてきているんですかね。以前、小樽でホテルを探していたら、新しくできたばかりで特別価格だったようで、「安いし、どんな感じか一度泊まってみるかな」と泊まってみたら、なかなか良かったので、その次も同じホテルに泊まりました。今…

三笠のおにぎり屋「高島屋食堂」

今まで何度もこのブログに登場していますが、「大衆食堂」としての紹介でした。今回は、おにぎりを食べたので「おにぎり屋」としてみました(笑)1時頃にお店に着いたので、「もしかしたらザンギは売り切れているかもなぁ」と思い「ザンギはまだありますか?…

富良野のパン屋「カゼール」

フラノマルシェの中に入っているパン屋さんです。こういう複合施設みたいなところに入っているお店は、どこにでもあるパン屋さんだったり、片手間?みたいな感じのパン屋さんだったり、なんとなく残念な印象があり、それほど期待せずに入ってみました。「お…

フラノマルシェでナウピー

昨年、「おいしい給食」というコメディドラマを観ていたら、学校の給食に「納豆もなか」が登場し「なにそれ?」と、興味をいだき、調べたところ、かつて富良野市の給食に出ていたそうです。今もどこかで買えるのかなぁと調べてみると、どうやらフラノマルシ…

日本一寒い町「陸別」へ

どうして、わざわざこんな寒い季節に北海道へ行ったかというと、それはマイナス20℃の寒さを体感したかったから。過去に経験した最低気温はマイナス17℃です。たった3℃の差なので、体感上は変わらないのかもしれませんが、やはりマイナス10℃台と20℃台とでは、…

インデアンカレー

久しぶりに食べたいなぁと思って行って来ました。昼は比較的暖かかったのに、夜に外に出たら、急激に冷え込んでいたので、やはり帯広は侮れない。その後もどんどん冷え込み、翌朝はマイナス13℃ほどになっていたので。そんな寒さの中、歩いて行ったのが、「イ…

ばんえい競馬

今回も行ってみました。雪の中を白い息をはきながら重い橇をひく馬の姿が見られるのではと期待して行ったのですが「なんか暖かいぞ。雪もほとんどないし・・・」という状況で、前回とあまり変わらない写真になってしまいました。 今回ははじめて馬券を買いま…

イトーヨーカドーが北海道から撤退

イトーヨーカドーが北海道から撤退というニュースが流れた翌日に北海道へ行ったので、北海道のローカルテレビを見たら、各局で、そのことを大々的に報じていました。札幌ドームがある地下鉄福住駅の近くにもイトーヨーカドーがありますが、こちらがオープン…

帯広のパン屋「麦音」

緑ヶ丘公園から比較的近いので行ってみました。特にお腹がすいているわけではなかったし、夕飯は食べるものが決まっていたので、「食べるタイミングがないかも・・・」と思いながら店内に入ったのですが、やはり実際にパンを見ていると、だんだん買いたくな…

シマエナガを求めて

昨年、帯広へ行った際、シマエナガの目撃情報がある帯広神社へ行ったのですが、エゾリスしか見ることができませんでした。いろいろと反省点はありますが、根本的な問題は、メガネをかけないと鳥の姿がはっきり見えないということ(笑) 今回はメガネをかけて…

帯広の豚丼屋「はげ天」

また行ってしまいました。今回は、「たまには違うお店に行ってみようかなぁ」という思いが、ほんの一瞬、頭をよぎりましたが、敢えて冒険をおかすよりも安定の美味しさを求めるべきだと考えをあらため、いつものお店へ。その代わりと言ってはなんですが、豚…

大雪警報

冬の北海道は久しぶりだったので、すっかり忘れていましたが、やはり雪はあなどれませんね。最も後悔したのが、ジョギングシューズをはいて行ったことです。通気性がよくなるようにメッシュ素材を使っているので、雨が降ると靴下までビショビショになるのは…

さっぽろ雪まつり

札幌に住んでいた時には、たぶん一度も行ったことがなかったのですが・・・。いつでも行けると思うと、わざわざ行かないけど、なかなか行けないと思うと、「行かないと!」という気持ちになるから不思議なものですね(笑)本当は、夜のライトアップしている…

クイーン+アダムランバートのライブ(札幌)

この前、昨年の北海道旅行のブログをアップし終わったばかりですが、今度は、今月のブログがしばらく続きます。スミマセン。 今回の北海道旅行は、帯広を中心に移動するつもりでいました。そのため、帯広のホテルを予約し、そこまでの移動のためのレンタカー…