あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

関内のスープカレー屋「KIFUKU」

この日は休日に働いた日の代わりに、平日に休みをいただきました。平日なら普段混んでいるお店もすいているだろうと思って、久しぶりに龍鳳酒家へ向かったら、なんと並んでいる人の姿が。平日の13時頃だというのに、なぜか中華街大通りは土日並みの人の数だ…

日能研の問題

座右の銘なんて考えたことがないなぁ・・・。「座右の銘はなんですか?」なんて聞かれたこともないし、相手に聞いたこともないし。面接以外では、きっと、ある程度、地位がある人じゃないと、そういう質問を受けないのではないかという気もします。逆に、座…

重松清さんの「ビタミンF」を読みました

「ビタミンF」について、あとがきに説明があります。「(ビタミンFは)ないから、つくった。(略)ひとの心にビタミンのようにはたらく小説があったっていい。そんな思いを込めて、七つの短いストーリーを紡いでいった」とあります。その説明のとおり、心が…

自動運転技術

先日、新聞を読んでいたら、羽田イノベーションシティの敷地内で自動運転バスが運行されているが、その自動運転のレベルをこれまでの「レベル2」から「レベル4」へ上げる申請を4月に行う予定だということが書いてありました。また、別のニュースでは、政府は…

五井のパン屋「メルシー」

出張で何度か五井駅のお隣の八幡宿へは行ったことがあり、それほど遠くないようなイメージをもっていたのですが、館山へ行った帰りに、ちょっと寄ってみようと思って下道で行ってみたら、けっこうな距離がありました。目的は、八幡宿にあるおにぎり屋さんだ…

戸塚のおにぎり屋「姫むすび」

普段使っている腕時計の電池(というかコンデンサ)を交換したくて、10年ほど前に交換してくれた時計屋さんへ行くために戸塚へ行きました。「このタイプの時計は、結局、メーカに送ることになるので、手数料のことを考えたら、メーカで直接交換したほうがい…

大黒摩季さんの「SPARKLE」を買いました

以前、一緒に写真を撮っていただき、それを十代の姪に自慢しようと思って見せたところ、「誰?」という反応にビックリしてしまいました。最近はバラエティなどで大活躍なので、今なら自慢できるかも(笑)テレビに出演したり、ライブで全国を回ったり、大忙…

日能研の問題

またまたネタ不足に陥ってしまったので(笑) クイズ的な問題で、面白いですね。栄光学園、やるなぁ!「たぶん、こういう解き方なんだろうなぁ」と、頭に思い浮かび、それが合っているか確認したいのですが、電車の中でペンを取り出すのも恥ずかしく、頭の中…

中田のおにぎり屋「のんのん」

先日、長後街道(横浜市営地下鉄のブルーライン沿いを走っている道路)を運転していたところ、中田駅前で「おにぎり」の文字を発見!「これは、寄らなければ!」ということで、お店に寄ってみることにしました。お店の前に、営業時間が5時からと書いてあり、…

関内駅前の木の伐採

先日、予告されていた関内駅前の木の伐採ですが、何日かに分けて切られて、とうとう、こんな状態になってしまいました。 さらに数日後には、切株も撤去され、アスファルトで埋められてしまいました。 この下にいるセミの幼虫は表に出て来られるのだろうか?…

いずみ中央のパン屋「ヴィクトワール」

近くまで行く用事があったので久しぶりに寄ってみました。こちらのお店は、大阪に数店舗あるほかは、横浜に1店舗のみあります。以前は、横浜駅近くのベイクォーターにあり、その頃は、よく通っていたのですが、いずみ中央に引っ越してからは、なかなか行くこ…

阪東橋のおにぎり屋「伊藤米店」

おにぎり屋さんと書きましたが、実は、お米屋さんで、その一角でおにぎりを売っているお店です。そして、阪東橋と書きましたが、駅からはけっこう離れています。以前、ちょっと変わった自動販売機があり、そのことをブログに書いたのですが(こちら)、その…

セブンイレブンの北海道フェア

セブンイレブンでおにぎりを買おうと思い、棚を見ていたら「いかめしおにぎり」とか「かにめしおにぎり」という見慣れない商品があり、そこで北海道フェア中だということに気が付きました。ということは、以前食べたスープカレー(こちら)もあるかのかなと…

春節

横浜中華街は春節ということで、いつも以上に賑わっているような気がします。思えば、3年前の春節に、東園で新年会をしているところに、獅子舞がやって来て、頭をガブリとやって貰い、「これで、今年は良いことがあるぞ」と言っていたら、コロナ禍でたいへん…

元町中華街のパン屋「オートウー」

昨年末、試作中のチョコのシュトーレンを2回もいただいてしまいました。翌年のクリスマス用なのかなぁと思っていたら、バレンタインデーに向けて準備していたようで、インスタに1/20~2/12まで期間限定で販売しますよと書いてあったので、早速、買いに行って…

金萱茶

先日、中華街のカフェ「酥の宮」でメニューを見ていて、ミルクのような香りのする烏龍茶という説明を読み、「あっ!これが長年探していたお茶の正体かも!!」と、気が付いたことを書きました(こちら)。金萱茶(きんせんちゃ)という名前までわかったので…

袖ヶ浦のパン屋「マイケル」

お店の名前がいいでしょ?(笑)マイケルと聞いて思い浮かぶのは、世代によって違うかもしれませんが、私は、やはりマイケル・ジャクソン!でも、お店の雰囲気は全く違うなぁと思って調べてみたら、「まぁ、イケる!」から「マイケル」に変形していったと、…

横浜のおにぎり屋「俵大名」

ネットで検索したら、横浜のそごうにも、おにぎり専門店があるとのことで行って来ました。こちらのお店は、そごう・西武のデパート内に入っているようで、全国に7店舗あるようです。魚沼産のこしひかりを使用しているのが特徴のようです。いつものように、鮭…

館山のパン屋「なかぱん」

いつしか、いちご狩りへ行った帰りに、こちらのお店に寄るのが恒例になってしまいました。 相変わらずの人気で、土曜日の10時頃、広い駐車場は買い物を終えたお客さんが出れば、また新しいお客さんが入って来るような状態で、常にいっぱいといった感じでした…

どうでもいいこと

ものすごくどうでもいいことなのですが(そもそも、このブログは、そんなネタばかりなので「今さら!」という声が聞こえてきそうですが)。 元町にある、こちらのお店の前を通る度に、いつも気になってしまいます。 「なんか気になるなぁ・・・」 もちろん、…

乃が美のトースト専用プレート

先日、本屋さんへ行ったら「なんだこれ?」というものを見つけました。 乃が美のトースト専用プレートBOOKという本で、一応、本の付録のようですが、どちらかというと、このプレートの付録が本という感じのようです。一方で、最近、パン屋さんの開店・閉店状…

館山でいちご狩り

昨年は3月に訪れたのですが、今年は、少し早めに行って来ました。と言っても、いちごの収穫時期としては、ちょうどいい頃になるのでしょうかね。昨年と同様、7時半頃に家を出て、館山には9時前に到着しました。すごく遠い場所というイメージがあるのですが、…

相模原のうどん屋「肉汁うどんの南哲」

自分にとっては、とても珍しいことなのですが、なぜか、すごく、うどんが食べたくなり、「そう言えば、埼玉って、意外とうどんで有名なのに、一度も食べに行ったことがないなぁ。よっしゃ、一度行ってみるか!」と、急きょ、やる気満々になったのですが、実…

恩田陸さんの「図書室の海」を読みました

短編集です。10作品あり、あとがきを読むと、長編小説のスピンオフ的な作品だったり、予告編として描かれたものもあるようで、恩田さんのファンなら、きっと、より楽しめるんだろうなぁと思います。私は過去に読んだ本は少ないので、「夜のピクニック」の予…

横浜中華街の「酥の宮」に行って来ました

東園で食事をした後、どこかでお茶でもしましょうかということになりました。私は、あまりお茶を飲む習慣がないので、そういうお店にも疎く、悟空茶荘ぐらいしか思い浮かばなかったので、そちらへ行ったところ、外で順番を待つお客さんが数組。「いや~、困…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

友人達と新年会をやりましょうということで、土曜日の昼に東園に集まりました(先発隊は、私が元町~中華街のパン屋さん4店を連れまわし、東園へ着く前に戦意喪失気味でしたがw)。最近の中華街はとても混雑しているので、珍しく予約しておいたのですが、な…

AbemaTV

この一年間で、サッカーを見る方法がコロコロ変わり、ようやく落ち着いたかに思えたのですが、また変わりました。他人にとってはどうでもいいことですが、ネタがないので(笑)きっかけは、プレミアリーグ(イングランドのサッカーリーグ)の放映権をDAZNが…

ふるさと納税

いまさらですが・・・。はじめて、ふるさと納税というのをやってみました。今までは、やはり住んでいるところに税金を納めるべきじゃないかなぁという思いがあったので、多少、関心はあったものの利用することはなかったのですが、横浜市のように大きな市に…

上大岡のおにぎり屋「ひらしげ」

普段、なかなか上大岡へは行きません。家からそれほど遠くはないのですが、歩いて行くほど近くはなく、車で行くと鎌倉街道はよく混むし、駐車場はよくわからないし・・・といった感じで。ただ、この日は必要に迫られて、車で行きました。せっかく上大岡へ来…

関内駅前の木の伐採

年末に駅前を通ったら、何やら木に貼り紙が。 え~っ、また伐採するの!まず気になったのが、「セミは大丈夫だろうか?」ということ(笑)夏になると、「他に行くところないのか!」と言いたくなるほどのセミの大合唱が聞こえるので、この木の下に、セミの幼…