あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街のおにぎり屋「おにぎりと豚汁いたる」

一ヵ月前にブログに書きましたが、すっかりお気に入りのおにぎり屋さんになりました。「この前食べたら、とても美味しくて」「ありがとうございます。ぜひコンプリートして下さい!」という会話を交わしたからというわけではありませんが、はじめて行ってか…

無印良品のこしあんスプレッド

たまたまネットで紹介されているのを見たので買ってみました。 490円です。これで、家で簡単にあんバターサンドが作れてしまいます。味は、小豆の風味が薄いなぁ・・・と感じました。製造会社のやくらいフーズについて調べてみると、主にレトルトカレーを作…

八坂のパン屋「イトウベーカリー」

せっかく東村山まで行ったので、パン屋さんにも寄ろうと思い、Google Mapで検索したところ、その場から最も近いお店がこちらでした。一度、お店の前を車でゆっくりと通過し、お店の様子を見たところ、開いているけど、商品は見えませんでした。「もう全て売…

ミニストップのおにぎり

先日、ミニストップの前を通ったら、ちょうど店の前に掲げる看板を取替中で、新しい看板は、店内加工おにぎりをアピールするものでした。最近、どこのコンビニも、おにぎりに力を入れてますよね。ということで、後日、試しに買ってみることにしました。買っ…

ワクチン接種

5回目のワクチンを接種してきました。約11ヵ月ぶり。第何波かわかりませんが、また感染者が増えてきたので、「じゃぁ、ワクチン接種しておこうかなぁ」と、特に何も考えずに接種会場へ行ったのですが、受付をしている時に、ふと周りを見て「高齢者ばかりだな…

フラノデリスのドゥーブルフロマージュ

2日連続でのケーキネタ。こちらのブログで時々取り上げるフラノデリス。こちらも4年前に食べて以来かもしれません(こちら)。何気なく上大岡の京急百貨店の北海道物産展の広告を見ていて「あっ!フラノデリス!!」と、気が付きました。各地で北海道物産展…

アンジェリーナのモンブラン

こちらのブログには約4年前に取り上げて以来の登場です。たまに食べたくなります。「たまに」の期間が延びているのは、やはり年齢のせいか(泣)調べてみたら、上大岡の京急百貨店に期間限定で出店しているようなので買って来ました。 「甘い!」生クリーム…

時計の修理

前も書いたかもしれませんが・・・。私の腕時計は、セイコーのキネティックで、腕につけて歩いていると、腕の動きで内部のローターが動き、その動きで発生する磁界の変化により、コイルに電流が流れ、それをコンデンサに蓄電し、その電源を利用して時計の針…

東村山のうどん屋「きくや」

3連休、どこかへ行きたいなぁと思い、以前からちょっと関心があった埼玉のうどん屋さんを巡ってみようと思い、調べてみたのですが、あまりに数が多くてどこへ行けばいいかわからず・・・。とりあえず行き易いところをと思って見つけたのが、こちらのお店。「…

藤沢のパン屋「ブーランジェリーユイ」

せっかく藤沢まで行ったので、2店目のパン屋さんへ。こちらのパン屋さんも藤沢駅から1kmちょっと離れた場所にあります。お店の前に広い駐車場があるので、車で行くのが便利です。この日、お店はエアコンが故障していて、店内では大型の扇風機をフル稼働状態…

サザンの新曲「Relay~杜の詩」

9月18日に配信リリースされました。「誰かが悲嘆(なげ)いていた 美しい杜が消滅(き)えるのを」という歌詞から始まるこの曲は、青山にあるビクタースタジオの近くにある明治神宮外苑の再開発計画に対する問題提起を歌っているそうです。「麗しいオアシス…

チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ開幕!

今週から、いよいよチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグが始まります。ヨーロッパ各国リーグの上位チーム同士が対戦します。各国リーグごとに出場枠が決められていて、強いリーグほど枠が多く与えられています。現在のカントリーランキング1位のイングラ…

スープカレー風味のポテトチップス

先日、GARAKU監修の綱揚げを取り上げました(こちら)。後日、その商品を買った棚をよく見ると、ほかにも、こんなものがありました。 ネタを小出しにしているように恐縮ですが・・・。「スープカレーの元祖」と書いてあるマジックスパイスは元祖かどうかはわ…

日能研の問題

この問題とは関係ありませんが・・・。そういえば、昨年の皆既月食のときに撮った写真をよく見ていなかったけど、天王星が偶然写っていたりしないだろうか?と、気になって見なおしてみました。 月の左下にゴミのように写っているのがそうかな? こちらのHP…

今週の大桟橋

ネタがないので(笑)毎朝、ほぼ同じ時間にジョギングしています。平日は、30分程度ですけど。だんだん日が短くなってきて、朝焼けが美しい時間に大桟橋に着くようになりました。 9月11日 9月12日 9月14日 9月15日 9月16日 9月13日は、前日にサッカー日本代…

北森鴻さんの「メビウス・レター」を読みました

題名だけ見て買いました。ジャンルはミステリーです。山梨県で大地震が発生し、多くの方が亡くなり、そんな中、倒壊した高速道路の橋脚から人骨が発見されたことを報じる新聞記事から始まります。が、話はそれとは無関係に、どんどん進んでいきます。という…

藤沢のパン屋「パンドナノッシュ」

久しぶりにパン屋さん目的で出かけました。自分が住んでいる場所から西方面へは、大船あたりまではよく行きますが、その先は、なかなか行くことが少なく、自分にとっては未開のパン屋さんが多いです。ということで、大船のお隣、藤沢のパン屋さんへ行くこと…

ちょっと変わった自販機

最近、変わった自販機が巷に増えてきて、以前は「変わってるなぁ~」と思えたものが、そうでもなくなってきてしまい、ちょっと自販機ネタが減ってしまいました。今回も、それほど特別ではないかもしれませんが、今まで見た自販機とは一線を画すというかなん…

スープカレー風味の綱揚げ

少し前になりますが、近所のセブンイレブンで、こんなものを見つけました。 カレー風味の綱揚げで、「そうなるよね~」という、特に意外性のない味なのですが、気になったのはGARAKU監修という点。GARAKUは札幌のスープカレー屋で、東京(八王子、中野)にも…

日本代表が圧勝

ラグビーではなく、サッカーの話です(笑)衝撃的な結果でしたね。善戦するとは思いましたが、まさか4対1の圧勝とは。しかも、日本代表はシステムを変更したり、メンバーを変更したり、いろいろ試しながらの勝利という点がスゴイ!逆に、ドイツにとっては、…

井村屋のこしあんバー

アイス好きの間では、発売前から話題になっていた、あずきバーの発売50周年を記念して発売されることになった、こしあんバー。8月28日の発売直後から、「どこを探しても見つからない!」という声が。私はほとんど興味がなかったのですが、そう言われると気に…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

9月に入ったので、冷やし中華は無いかなぁと思いながら行ってみたら、まだありました!良かった良かった。 これで今年は食べおさめかなぁ。冬でも食べたい一品です。そして、今回もサービスで、こちらをいただきました。 サービスというには、美味し過ぎる料…

今昔マップ

Google Mapが好きで、昔、よく行っていた場所など、「今は、どんな感じになってるんだろう」といった感じで見たりもします。が、自分の記憶もあやふやで、しかも街並みがすっかり変わってしまって、その場所がどこだったか思い出せないことも多く、「当時の…

港南台のパン屋「Nagi」

よもぱんへ行った時に、奥様から「港南台に新しくパン屋さんができたそうですよ」と教えていただきました。こちらのパン屋さんが、そのパン屋さんかはわかりませんが、調べたところ、6月にオープンしたお店のようです。場所は環状3号線と舞岡上郷線が交差す…

武蔵小杉の唐揚げ屋「なるとキッチン」

最近、鶏の半身揚げで有名な小樽の「なると」をよく見ます。「あれ?ここにも?」「こんなところにも?」といった感じで、「ついに、なるとも本州に本格的にやって来たのか」と思っていました。そして、武蔵小杉でも見かけたため食べてみることにしました。 …

甘納豆のお店「おもや」

昨年、吉野町のお店は惜しまれつつ閉店しました(こちら)。今回、実家へ行くついでに、そこから比較的近い港南台のお店へ行ってみました。 右のほうに見える看板は吉野町に掲げてあったものかな 200g単位で値段が書いてあり、小豆など小粒の豆は700円、大粒…

なでしこジャパンの岩渕真奈選手が引退

岩渕選手引退のニュースは文字通り世界をかけめぐりました。 FIFA女子ワールドカップのtwitter FIFAワールドカップ日本語版のtwitter アーセナルのtwitter 長谷川唯選手のtwitter ほかにも、冨安選手がインスタのストーリーにアップしていたり。世界において…

今朝の横浜

バスケの日本代表、良かったですね。最後、ヒヤヒヤしましたが、気分よく眠ることができました。 翌朝。最近、腰の調子が悪く、走るのをひかえていたのですが、少しよくなってきたので久しぶりに走ってきました。ちょうど朝焼けがキレイな時間だったので写真…

札幌エスタ閉店

エスタは、札幌駅の南口にある商業施設ですが、8月31日をもって閉店しました。だいぶ前から計画されていたことなので驚きはありませんが、やはり、なんとなく寂しさはあります。私が札幌に住んでいた頃は、ほとんどのフロアを「札幌そごう」が占めていたので…

いとうせいこうさん、みうらじゅんさんの「見仏記」を読みました

このお二人の「ザ・スライドショー」については過去に何度か書いていると思いますが(たとえばこちら)。見仏記は初めて読みました。だいぶ前にDVDを観たことがあるのですが、どうも個人的に仏像に興味を持てず、お二人の盛り上がりについて行けないなぁ・・…