あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関内のパン屋「乃が美はなれ」

以前、オープンする前に紹介しました(こちら)。 乃が美のパンは、それまでに何度か食べていたのですが、どの程度、人気があるかが気になって、オープン翌日に「あわよくば買おう」と様子を見に行きました。 オープン時間の11時にあわせて店の前に行くと、…

なんの音だ?

夕方、普段とは違うジョギングコースを走っていたら何やら機械がきしむ時に発するような「キィキィ」という音が聞こえてきました。ちょうど磯子から根岸付近の産業道路沿いを走っていたこともあり 「んっ?なんの音だろう?どこかで旋盤加工でもしてるんだろ…

踊場のパン屋「Babyleaf」

踊場のパン屋さん「おばなし」が閉店したと聞き、この目で確かめよう!と、踊場まで行き、せっかくなので近くにある、こちらのお店に寄りました。 大きな通りから、ほんの少しだけ奥に入ったところにあるお店で、駐車場があるので、車で行っても安心です。 …

とにかくマラソンが終わりました

なんだかんだ言いながら、なんとか横浜マラソンを完走しました。遅かったけど。 「それにしてもなんでマラソンを走ろうと思ったんだっけ?」 ということを何度も思い 「バカなことをしたもんだ・・・」 と、何度も後悔しながら走っていました(笑) こんなに…

いよいよ明日、マラソンかぁ・・・

昨年、台風のために中止になった横浜マラソン。始まる前には、憂鬱すぎて「中止にならないかなぁ」と思っていたら、ホントに中止になってしまい、楽しみにしていた多くの方々に、なんだか悪いことをしてしまったような気がしました。 そんなに憂鬱に思ってい…

諏訪のパン屋「ベーカリーカフェ モーツァルト」

諏訪インターの近くにあるお店です。パン屋さんですが、パン以外の食事もできます。実は、今回、このお店に寄ったのは、そちらが目的だったりしたのですが。ちょうど、昼食時で、高速に乗る前に寄るのに良い場所にあるので。 広いお店で、パンの販売エリアも…

レンズ買っちゃった

2年前に京都へ行く際に、買おうかどうか迷っていたレンズを買ってしまいました。 Sigma Art 18-35mm F1.8 DC HSMというレンズです。興味のない方には、なんのこっちゃという数字とアルファベットの羅列でしょうけど。 最近、使っているキットレンズが、どう…

上諏訪のパン屋「くらすわ」

松本から横浜へ帰る途中、せっかくなので、どこかに寄って行きたいなぁと思い、長野に住んでいた頃に、よく遊びに行った諏訪に行くことにしました。 諏訪湖近くの道は、すっかり忘れてしまいましたが、私が知っている頃に比べると、きれいになったような気が…

長野県のスーパーでご当地グルメ

長野県には住んでいたことがありますが、当時は、ご当地グルメなど、特に興味もなかったし、あまりスーパーにも行かなかったし。ということで、今回、スーパーに行って、ご当地っぽいものを見て回りました。 まずはこちら。 福島県でも、ご当地グルメとして…

松本のパン屋「パン工房Marusho」

ホテルから松本城へ向かう途中に、たまたま見つけたお店です。調べてみると、創業88年とのこと。かなりの老舗ですね。 お店の中は広いです。私が行った時間が開店間もなかったため、まだパンを並べきれていない状態でした。その中から買ったのは、お城パンつ…

築地のカフェ「ターレットコーヒー」

築地市場から豊洲へ移転する際に、いろいろと話題になったターレ。 それについて、いろいろと調べていたところ、こちらのお店の存在を知りました。 なんと、お店に実物のターレが置いてあるとのこと。これは是非、見てみたい!ということで行って来ました。 …

ご冥福をお祈り申し上げます

シャルル・アズナヴールが亡くなったという記事が新聞に小さく載っていました。 「どこかで聞いたことがある名前だなぁ」 と思ったのですが 「あぁ、それは、シャア・アズナブルか!」 と、思い出したのでした。ガンダムの登場人物ね(笑) 調べてみると、シ…

松本のパン屋「サパンジ」

せっかく松本へ行くので、事前に、松本のパン屋さんを検索したところ、こちらのパン屋さんの評価が高いようなので、松本に着いて、すぐに寄ってみました。 場所は、松本城のすぐ近くです。北松本駅が最寄駅のようですが、松本駅から歩いても、それほど遠くは…

安曇野のスープカレー屋「ハンジロー」

「どうして安曇野に行くんですか?」 「そこにハンジローがあるから」 と、答えてしまうほど美味しいスープカレー屋さんです。 以前は、横浜の綱島にあったのですが、安曇野に移転されてから数年経ちました。昨年、スキーで白馬へ行った帰りに寄りましたが、…

高知のパン屋「菱田ベーカリー」

パンのフェス2018秋に出店していたので購入しました。 こちらのパン屋さんは、羊羹パンが代名詞のようで、各地のイベントに出店しているようです。羊羹パンと聞くと、北海道のようかんツイスト(こちら)を思い浮かべますが、こちらのお店のホームページを見…

多治見のスコーン屋「famfam」

パンのフェス2018秋に出店していました。 初日に、「スコーンの専門店があるんだ」と思って素通りしてしまったのですが、家に帰ってから無性にスコーンが食べたくなり、最終日にあらためて行ってみました。 多治見のお店ということで、なんとなく親近感があ…

関内のラーメン屋「来々軒」

北海道ラーメンの店ということで前々から気になっていました。 ラーメン屋なのに24時間営業というから驚きです。今ではファミレスも24時間営業をやめる時代だというのに。ただ、イセザキモールのすぐそばにあり、場所柄、夜から明け方のお客さんも、それなり…

Elvis Costelloのアルバム「LOOK NOW」を買いました

前作から5年振りとなるそうです。The Impostersと組んでのアルバムは、「Momofuku」以来10年振りとなるそうです。 twitterは、しょっちゅう近況がアップされていて、常に音楽活動をしているのを見ていたので、そんなに久しぶりだとは思いませんでした。 こ…

Superflyのシングル「Gifts」を買いました

4曲入っていて、1曲目、3曲目、4曲目は、それぞれ「Gifts」と、そのライブ音源、それからインストゥルメンタルで、2曲目が花王のCMで使われている「ハッピーデイ」です。 Giftsは、NHKのみんなのうたで流れていたので繰り返し聴いていましたが、何度聴いて…

松本の惣菜・団子屋「たかのチェーン」

関東でもお店を展開しているようですが。松本のお店は朝6時から営業しているという情報を見て、散歩がてら行ってみました。が、空いていることは空いているけど、まだ、ほとんど何も商品が並んでいない状態。 「何時頃に並びますか?」 と、聞いたところ 「8…

ネズミぃ!

築地市場の解体に伴い、そこを棲家にしていたネズミ達が、大量に周辺に逃げ出すのではないかということが問題になっています。ご近所の方は心配でしょうね。 私が住む関内駅周辺も、飲食店が多いため、ネズミの姿をよく見かけます。特に、私がジョギングをす…

日光のパン屋「金谷ホテルベーカリー」

パンのフェスでは、なんだかんだで3回も足を運んでしまいました。つまり毎日(笑)今回は、それまでと違い、夕方になると、だいぶ人が少なくなり、そして売り切れになっているパン屋さんは少なかったので、いろいろと選ぶことができました。 最近、いろいろ…

Mr.Childrenのアルバム「重力と呼吸」を買いました

いろんな方のレビューを見ると、評価している方と批判的なことを書いている方がいらっしゃいますね。どちらもファンでしょうけど、「こうあって欲しい!」という想いが異なるということなんでしょう。私は、それほどのファンというわけではありませんが、一…

松本の和菓子屋さん「松葉屋」

朝ドラ「半分、青い」を途中から見始めました。 そこで、度々、五平餅が登場していました。私が初めて長野の職場へ行った時、先輩から「奢ってやるよ」と、道の駅で食べた五平餅が懐かしい・・・。当時は、それほど頻繁に食べたわけではありませんが(と言う…

イベント日和

今日は夏のような陽気でいて、カラッとしているので、外を歩いていると気持ちがいいですね。 横浜では、いろいろイベントをしています。 まずは、黄金町のパンとコーヒーマルシェ 見るだけのつもりでしたが、いつ行っても開いていないお店「キナノリワ」が出…

広島のパン屋「おへそCafe & Bakery」

パンのフェス2018秋に出店していたので買ってみました。 お店に並んでいたのは、ライ麦パンを中心としたハード系のパンばかり。 「そう言えば、広島に、売れ残りを出さないために、日持ちするパンだけを並べているお店があったなぁ。それかしら?」 と思った…

タイツ購入

思えば、子供の頃、母親がタイツをはかせようとするのを、いつも嫌がっていたような気がします。私が子供の頃は、毛糸がチクチクするようなタイツだったからだと思いますが。しかし、寄る年波には勝てず、冬にジョギングする際には、寒さ対策でタイツをはく…

小田原のパン屋「柳屋ベーカリー」

小田原であんぱんと言えば、守屋製パンか、こちらのお店かということで、守屋製パンには行ったことがあったので(こちら)、今回は、柳屋ベーカリーへ行ってみました。 守屋製パンが、町のパン屋さんといった感じの小さな駄菓子屋のような雰囲気であるのに対…

小田原のパン屋「テラス ドゥ ランドローフ」

本店は塚原駅という、もう少し山のほうに行ったところにあるようです。こちらのお店は2013年にオープンしたようですね。ドッグランがあるようです。ペニーレインみたいだなぁ。 買ったのは、エスカルゴ(172円)、リンググレース(81円)、パン・ポム・ド・…

開店するパン屋さんも

一昨日、閉店したパン屋さんについて書きましたが(こちら)、オープンするパン屋さんについても情報をいただきました(Iさん、重ね重ね、ありがとうございます!)。 なんと、私が住む場所から徒歩圏内に「乃が美」がオープンするとのこと。 「聞いてないよ…