あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

皆さん、よく、こういうのをやっているので真似てみます(笑) まずは旅行から。 1月は北海道の豊頃町までジュエリーアイスを見に行って来ました。 マイナス20℃を体感したかったのですが、あと一歩届かず・・・。 3月は車で横浜⇒名古屋⇒岐阜⇒長野⇒横浜を周り…

豊橋のパン屋「ラ・ムワソン」

さらに新幹線を乗るには、まだ時間があったので3軒目へ。それにしても、この狭い範囲に、こんなにパン屋さんがあるというのは、お客さんには嬉しいけど、経営する側はたいへんだろうなぁ。ただ、なんとなく、「昔ながらのパン屋さん」「若干今風なパン屋さん…

沖縄の交通事情

沖縄で初めて車を運転して、まず思ったのが、「どこか運転のペースが違うぞ」ということです。なんでだろう?と思いながら運転していて、結局、よくわからなかったのですが、たぶんマイペースの方が多いからなんだろうなぁという気がしました。片側2車線の道…

豊橋のパン屋「カメリア」

新幹線を乗るには、まだ時間があったので2軒目へ。 駅前の繁華街からは、ほんのちょっと外れたところにありますが、それでも、駅から徒歩数分の場所にあります。ちょっと記憶が曖昧なのですが(間違っていたらゴメンナサイ)ビルの角っこのようなところの1階…

大黒摩季さんの「LUXURY 22~24pm & 4you」を買いました

2009年にリリースしたセルフカバーアルバム「LUXURY 22-24pm」の初回限定盤も含む収録曲全曲を最新デジタルリマスタリングにて収録したアルバムです。さらに、新録曲として4曲が収められています(「ら・ら・ら」のChritmas ver.、ボニー・レイットのI CAN’T…

豊橋のパン屋「ボン千賀」

この日は豊橋の近くでの仕事を終えて、新幹線に乗ろうと思いましたが、待ち時間がかなりあったので、駅の近くのパン屋さんへ行って時間をつぶすことにしました(付き合ってくれたK君、ありがとうございます!) 駅には、カフェ・デンマルクやドンクなどはあ…

ポークたまごおにぎり本店

沖縄では、コンビニやスーパー、どこへ行っても、ポークたまごおにぎりが売っています。ポークたまごおにぎりをご存知でしょうか。基本はスパムとたまご焼きを挟んだおにぎりですが、そこへさらに、様々な具を挟むことによってバリエーションが無数にあるよ…

タイヤ交換はたいへん

以前は冬になると必ずスタッドレスタイヤに交換していたのですが、最近、面倒になってしまい、数シーズン、スタッドレスタイヤを使っていませんでした。が、たまには使っておかないと劣化が進んじゃうような気がしたのと、もったいないので、久しぶりに交換…

みなとみらい21オフィス全館ライトアップ

毎年、年に一回、この時季に行われるイベントです。昨年は腎臓結石の痛みのために行くことを断念したんだっけ(笑)ということで、今年は数年ぶりに行くことにしました。 職場からの帰りに直接行くのが効率的で良いのですが、カメラやらレンズやら三脚やらを…

小林まことさんの「女子柔道部物語」を読みました

小説もいいけど、たまにはマンガもね。ということで。 イブニングに連載中で、最近、コミックの第3巻が発売されたということを毎日大量に送られてくるスパムメールの中から発見し、「えっ、そんなマンガがあるの!」と、すぐにAmazonで1~3巻をポチッとしま…

ハブ?

沖縄と言えば、やはりハブでしょう(ヤンバルクイナじゃないのか!と、お叱りの声があるかもしれませんが)。 ハブって、本州で言うところのマムシぐらいの頻度で見ることが出来るのでしょうかね。本州と言っても広いので、いろいろでしょうけど。私が子供の…

沖縄のコンビニ・スーパー

日本全国、どこへ行っても、同じコンビニ、同じスーパーがあり、置いてあるものも特にかわりばえしないというのは味気ないですよね。生活する上では便利かもしれませんが、旅の楽しみという面では魅力が半減してしまいます。ただ、さすが沖縄!ローソンやフ…

沖縄の花

今回、車の中で音楽を聴くためにSDカードにいっぱい音楽を詰め込んで持って行ったのですが、なんとレンタカーはCDしか聴けないものでした・・・。ということで、仕方なくラジオを聴きながら運転していたのですが、良かった点もありました。 「こんな花は初め…

パイナップルハウス

旅行の行程がタイトだったり、真冬じゃなければ、たいてい旅先でジョギングします(冬は荷物が増えちゃうので)。知らない土地を散歩するのって楽しいですよね。でも、散歩は時間がかかるので走れば時間短縮できて一石二鳥(笑) 今回も、2日間、ジョギング…

池井戸潤さんの「七つの会議」を読みました

またまた池井戸さんの本です。こちらも不正を題材にしています。最近、巷ではデータ改ざんなどの不正のニュースばかりですが、別に、そういうタイミングだから読もうと思ったわけではなく、たまたまです。 8章からなり、それぞれの章で主人公が変わります。…

新高島のパン屋「アールベイカー(R Baker)」

Rはロザリアン(バラ愛好家)の頭文字なのだそうです。薔薇の花を酵母にしてパンを作っているとのこと。そんなオシャレなパン屋さんは、場所もオシャレな、みなとみらいにあります。まだ出来て間もない横浜野村ビルの1階に、ガラス張りの建物がありますので…

那覇のパン屋「オハコルテベーカリー」

沖縄を去る前に、どこかのパン屋さんに寄っておきたいなぁと思い、ホテルから最も近かったこちらのパン屋さんに寄ることにしました。 入口が2箇所あり、私は裏口というか小さい側の入口から入ろうとしたので、小さいお店だと思っていたのですが、中に入って…

世界遺産「斎場御嶽」へ

この日は那覇から南側を海沿いにグルッと半時計周りに周りました。 那覇から見ると、だいたい東の方角にあります。こちらは、沖縄へ行く前に、友人から「良かったよ~」と聞いていた場所でした。 「御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で斎…

謎のセミ

沖縄の八重岳にあるパン屋さんに着き、車から降りたとき 「なんだ、このヘンな鳴き声は?」 という声が聞こえてきました。 「こんな鳥、本州にはいないなぁ」 と、その時は思いました。 そして今帰仁城跡へ行った時に、また、あの声が。しかも、その数が多い…

那覇の定食屋「三笠食堂」

沖縄の大衆料理を食べたいと思い、いくつか探したお店のひとつがこちらのお店です。 最も有名な料理はゴーヤチャンプルーだと思いますが、注文したところ、「ゴーヤは1週間入ってきません」とのこと。 「???」 という状態になりましたが、注文を聞いてく…

ヤンバルクイナ

wikipediaより 沖縄へ行く前には、あまり意識していなかったのですが、沖縄に着いてから、だんだん「見たい!」という思いが強くなり、さらに沖縄の北側へ進むに連れて、その思いは強まりました。沖縄の中でも、保護されているところはあり、そこへ行けば見…

橋口靖正さんのアルバム「春色の君はかわいい」を買いました

先日も少し書きましたが、橋口さんは、昨年12月に虚血性心疾患のため急逝しました。このアルバムは、「橋口さんが生前に残した音楽をよりたくさんの人に広め、伝えることを目的にリリースされるもの。最終的な収益は橋口さんの遺族に寄付される」とのことで…

世界遺産「今帰仁城跡」へ

沖縄へ行く前に、東京と沖縄とにお宅をお持ちの元上司に、個人的に好きな場所としてうかがっていました。美ら海水族館から近い場所にあるので、水族館から古宇利島へ向かう途中に寄ることにしました。観覧料は400円ですが、こちらのチケットも許田の道の駅で…

本部町のパン屋「八重岳ベーカリー」

美ら海水族館へ行く前に、せっかくだから近くのパン屋さんへ寄ってみようということで、こちらのパン屋さんへ行きました(近くと言っても、かなり離れてますけど)。あとで調べてみたら、全国のパン屋さんを紹介する本にも載っていました。 場所は、かなり山…

池井戸潤さんの「最終退行」を読みました

またまた池井戸さんの本です。ちなみに、この後も、池井戸さんの本を読んでいます(笑)。 この小説は、比較的、初期の作品で、その後の半沢シリーズにつながる要素を含んでいるように感じました。主人公は、銀行員で、銀行の中に正義と悪があるという構図だ…

美ら海水族館

有名ですよね。今回、沖縄本島をゆっくり回ってみて感じたことは、とても狭い土地で、かつ見どころが、ある程度限られているので、観光客がそこをめがけて押し寄せるため、人ごみはスゴいし、渋滞もスゴいということ。 ということを恐れて、連休の中日を選ん…

沖縄のハンバーガーショップ「A&W」

ととらベベハンバーガーには行きましたが、それは、なんというか、マックやモスのようなファストフードではなく、ちゃんとした(と言うと語弊があるけど)料理でした。それはそれでいいんだけど、沖縄のファストフードも味わいたい!ということで、こちらの…

さとうきび

沖縄と聞いて何が思い浮かぶでしょう。私は「さとうきび」です(笑) できれば、あのすすきの大きいような植物を直接かじってみたい!と、ずっと思っていました。 那覇周辺では、さすがに見ませんでしたが、車で1時間も走れば、さとうきび畑を目にすることがで…

ブログを始めて6年目に入りました

2012年12月1日からスタートした、このブログ。気がつけば5年間分書いていたんですね。日記がこんなに続いたことが、かつてあっただろうか?いや無い! ということで、自分にしては、よく続いているなぁと。 記事の数は、5年×365日=1825件になります。と言い…

松尾清憲さんのソロライブ『All Time Best!!』へ行ってきました

松尾清憲さんのことは、このブログに何度も書いていますが、その頃のブログを読んでいない方のために、あらためまして(笑) 松尾さんは、「稀代のメロディー・メーカー」とか「ポップ・マエストロ」などと形容されているシンガーソングライターです。私もそ…