あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2024-01-01から1年間の記事一覧

HDMIとUSBの変換アダプタ

自分のスマホの画面を大きなモニタに出力したくて、HDMI-USBの変換アダプタを買ってみました。仕事で自分の家のPCに入っている資料を使いたかったのですが、セキュリティの関係で、会社のPCに移すことができないので、自分のipadを使って、一人一人に説明を…

今朝の横浜

桜木町付近 赤レンガ倉庫 クイーン(横浜税関) これ、なんだろう?象の鼻近く 大桟橋 山下公園 バラはもう少し先ですね。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

スマホカメラ用のリモコン

Xperia5Ⅲを買って、カシャカシャ写真を撮っています。このスマホは、普通のスマホと違い、カメラっぽくシャッター専用のボタンがついているのが特徴なのですが、どうもヘンな力が入ってしまうためか手ブレすることが多いです。夜ならまぁ仕方ないですが、明…

またま北海道物産展

先日、横浜の高島屋で開催された北海道物産展へ行ったことを書きましたが、それが終わったと思ったら、同じく横浜のそごうで北海道物産展が始まったので行って来ました。 髙島屋の物産展よりはすいているように感じました。もしかしたら、高島屋で買いたいも…

平塚のパン屋「レピドー」

前回行ってから6年経っていました。最近、そんなのばかりですが(笑)せっかく平塚へ行く用事があったので、パン屋さんにも寄りたいなぁと思い、こちらのパン屋さんと、もう一つ駅を挟んで反対側にあるピコという有名なパン屋さんへ行ったのですが、残念なが…

平塚の都まんじゅうのお店「つるや製菓」

用事があって平塚まで行ったのですが「おっ!あれはもしや!!」と、発見したのが、都まんじゅうのお店「つるや製菓」です。 ちょっとゆっくりはできなかったので、急いで、9個入りの箱を買いました。480円でした(税込み)。 子供の頃、茅ヶ崎でたまに買っ…

日能研の問題

久々に。ネタ不足です(笑) 私が住む関内駅近くでは、オーバーツーリズムとは違いますが、横浜スタジアム、BUNTAIがあり、それぞれで試合やライブなどがあると、駅が大混雑します。会社帰りの時間帯だと、ちょうど試合が終わる頃なので、階段を上がってくる…

レトルトカレー

子供の頃からカレーが大好きで、レトルトカレーも大喜びで食べていましたが、大学生の頃から、自分でもカレーを作るようになり、外食も増え、レトルトカレーを食べることがめっきり減りました。それが、急に手元にレトルトカレーが集まりました。 「集まりま…

大黒摩季さんのライブ

昨日、「MAKI’s AID “Cheer Up! 能登半島!”〜人類みな親戚 Vol.1 Kick off 横浜」を観に、Zepp横浜へ行って来ました。Zepp横浜の前は、休みの日のジョギングコースなので、建設が始まる前から完成までを見てきましたが中に入るのは初めてです。1Fはオールス…

今朝の横浜

カハラホテルで日の出 臨港パーク近くで 赤レンガ倉庫近くで 大桟橋で 山下公園近くで 横浜公園で こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

Kアリーナ横浜までの道

昨年、オープンした横浜駅に近いコンサートホール「Kアリーナ」ですが、そこから横浜駅までの帰り道が狭く、一本しかないため大混雑したことがニュースになっていました。徒歩10分程度の道が、なんと2時間もかかったとのこと。もともと予想されていたことな…

横浜のパン屋「カマストラ」

現在、カマストラは横浜に3店舗あります(系列店のピノッキオを合わせると4店舗)。自分のブログを見ると、10年前に行って以来の訪問ということになります。しかも、当時行った店舗は閉店になり、今回行ったのは別の店舗(高島町店)です。たまに横浜駅から関…

鶴舞のパン屋「スーリープー」

前回行ってから3年半経っていました。早いなぁ・・・。前回も道を間違えてしまい陸橋を行ったり来たりしていたのですが、今回も「あぁ、前回と全く同じ間違いをしているなぁ」と、行ったり来たりしました(笑)夕方、人気店なので、もう商品が残っていないか…

エルヴィス・コステロライブ@すみだトリフォニーホール

なんと2016年以来の来日です。「最近、来ないなぁ」と思っていたら、もう、そんなに経っていたとは・・・。今回は、デビューの頃から組んでいるキーボードプレイヤーのスティーブ・ナイーブとの2人での公演です。場所は、すみだトリフォニーホール。仕事を早…

昨日の横浜

朝は雨が降っていたのですが、午前中のうちに晴れてきたので、「せっかくだから桜を見ながらジョギングしようかなぁ」と、大岡川沿いを桜木町付近から弘明寺と上大岡の間ぐらいまで走ってきました。大岡川は桜木町から上大岡の間ぐらいを京急の線路にくっつ…

北海道物産展の季節

春と秋は各地で北海道物産展が開催されます。今月、北海道物産展が開催されるのは把握しているところだけで以下のとおり。3/20~4/1 東京都 伊勢丹立川店3/20~4/2 愛知県 名鉄百貨店本店3/26~4/8 東京都 京王百貨店新宿店3/27~4/9 東京都 西武池袋本店3/2…

今朝の関内

今回は、「横浜」ではなく、さらに局地的に(笑)横浜公園のチューリップはほぼ満開です。 そして、今日と明日が、毎年開催される「スプリングフェア」さらに、横浜公園内にあるハマスタでは、「日向坂46 ひな誕祭」が開催されます。 それがなんなのかよくわ…

ワールドポーターズからハンマーヘッド方面への歩道橋

赤線部分に新しく歩道橋(ハンマーヘッドウォーク)ができました。 ワールドポーターズからマリン&ウォーク横浜やハンマーヘッドへ行く際にちょっと便利になりました。特に、ハンマーヘッド内のインターコンチに宿泊する方やハンマーヘッドから豪華客船に乗…

全国のご当地パンが集合!

先日、横浜駅で東海道線から根岸線へ乗り換える時に、エキナカでご当地パンが売っていたので、ついつい買ってしまいました。 岩手県のオリオンベーカリー 山形県のたいようパン 京都の山一パン総本店 今回は、それぞれ特徴があるパンを買ってみました。オリ…

桜木町のおにぎり屋「カヤバヤ」

横浜ランドマークタワーの5階にあるお店です。個人的に、ランドマークタワーは、そこを通過してどこかへ行くことが多く、そのため行くとしても、1~3階あたりまで。5階まで行ったのは何年ぶりだろうという感じです。カヤバヤは、茅場町にあるお店だそうで、…

中華街の自販機

「いつの間に!」 中華街の萬珍樓の裏側あたりで発見しました。 萬珍樓の冷凍食品専門店「萬珍冷眠館」は、道を挟んだすぐ向かいぐらいにあるので、「おや?」と思ったら、こちらは皇朝の自販機でした。「ふ~ん」と、通り過ぎようと思ったのですが その値段…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

新型コロナに感染してしまい、東園の奥様がご高齢なので、完全に体調が戻るまでは行かないほうがいいなぁと思っていたのですが、なかなか体調が戻らず、そうこうしているうちに、前回行ってから2ヵ月弱経ってしまいました。だいぶご無沙汰してしまった言い訳…

今朝の横浜

まずは山下公園 やはりしだれ桜が人気です こちらは横浜公園。チューリップは来週ぐらいが満開かもしれません。 どうしてもこういう構図になってしまう・・・ こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

大宮のパン屋「にじわパン」

大宮駅から歩いて5分ほどの場所にあります。この日は、大宮からさいたま新都心まで歩いたので、その途中にある、こちらのパン屋さんに寄ることにしました。お店はとても小さく、ちょっと気を抜いていると通り過ぎてしまいそうなほどでした。お店の外からショ…

大宮のおにぎり屋「Mr.おむすび」

さいたまスーパーアリーナへ行く前に、比較的近くにお店があったので寄ってみました。場所は大宮区役所の裏側というのでしょうか、氷川神社参道沿いにあります。事前にお店のホームページを見ていたのですが、「フライドオニオンチーズ」とか「肉巻きチーズ…

元町中華街のパン屋「オートウー」

こちらのお店もずいぶんご無沙汰してしまいました。北海道へ行って大量にパンを買ったので、しばらく、そればかり食べていたのと、新型コロナに感染してしまい長いことおとなしくしていたので(笑)土曜日の午前中に行きましたが、この日は、それほどお客さ…

二俣川のパン屋「パンパティ」

そうだそうだ、前回の免許更新の時にも、ここに寄ったんだった!ということを思い出しながら店内へ。5年前がどうだったか思い出せませんが、その後、相模原にあるパンパティにも何度か行って、お馴染みのパンもありました。今回買ったのは、牛乳パン(260円…

ゆめが丘駅

免許更新で二俣川へ行った帰り、せっかく、ここまで来たので、相鉄いずみ野線に乗って、ゆめが丘駅まで行くことにしました。ゆめが丘駅は、なんとなく近未来っぽいデザインの駅ですが、その周りは、「ホントに、ここは横浜なのか?」という、のどかな風景が…

免許更新

平成36年という有効期限の免許に更新してから、もう5年も経ちました。近所の警察署で免許更新ができるのですが、自分で写真を撮って持って行ったり、その日のうちに免許証が貰えないので、神奈川県民にはお馴染みの二俣川まで行って来ました。 これまで何回…

この冬はじめての焼き芋

昨シーズンは、取りつかれたように(は、言い過ぎかもしれませんが)食べていた焼き芋ですが、今シーズンは一度も食べていません。これはいかん!と思っていたところ、たまたま寄ったセブンイレブンで、こちらの商品を見つけ、思わず買ってしまいました。 な…