あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道物産展で「ザンギ」を食べました

最近は、「ザンギ」という言葉も全国区になってきたようですが、私が北海道に引っ越した二十数年前は、「ザンギ?なんですかそれ?」という状態でした。ザンギは鶏の唐揚げです。今では、ザンギと唐揚げの違いを明確にしようと、それぞれを定義付けしている…

「ビストロ エルミタージュ」でフランス料理

「元○○のシェフが手頃な価格で本格的な料理を提供している」というような店は、いろいろなところにありますが、このお店も、そういうお店だと聞いて行って来ました。 伊勢佐木モールから少し外れた場所の地下にお店があります。店内もそうですが、店内までの…

「安納芋もなか」発見!

以前、このブログで「おいももなか」について書きましたが(こちら)、おいももなかという言葉で検索して、このブログにたどり着く方が、毎日1名程度いらっしゃいます。やはり美味しいと思っている方が多いようです。が、これがなかなかお店で見ないんです…

港の見える丘公園

みなとみらい線の元町・中華街駅の元町側の出口を出て、右に向かって歩いて行くと急な坂があります。その坂を登りきると、この公園があります。 オフコースの「秋の気配」の歌詞で「港が見下ろせる小高い公園」とは、この公園のことだと、以前、テレビで小田…

「いつでも北海道に行きたい!」のHP開設1周年!

いつの間にか1年経っていました。はじめは「とりあえず公開して、少しずつ充実して行こう!」とか思っていたような気がしますが、立ち上げた時からそれほど情報が増えていないような・・・。そのせいもあって、アクセス数は毎日数名(ゼロという日も珍しく…

スマートイルミネーション横浜2013

という光と影をコンセプトとしたイベントを横浜で行っているので見て来ました。普段からみなとみらい地区は光で溢れていると思いますが、このイベントの期間中は赤レンガ倉庫から象の鼻、大桟橋あたりにかけて、いろいろイベントをしています。今年は、明日…

横浜観光にシーバスはいかが

などと書いておいてなんですが、まだシーバスには乗ったことがありません・・・。 シーバスは、横浜駅のすぐ近くにあるベイクォーターそばの船着き場と山下公園にある船着き場を結ぶ水上バスです。運賃は700円で、途中でインターコンチ裏の船着き場と赤レン…

安藤祐介さんの「営業零課接待班」を読みました

安藤さんは、公務員でありながら執筆活動をされている異色の作家さんです。ほんのちょっとだけご縁があり、我が家にはサイン入りの本があったりします。 自分より若い方の本を読むことは少ないので、なんとなく心の奥底で、「いったいどんな内容の小説なんだ…

横浜中華街の「清風楼」に行って来ました

このお店は、シューマイが有名なようですが、チャーハンも美味しいという口コミを読んだので行って来ました。土曜日の午後1時過ぎに行きましたが、お客さんは1組だけで、店内はガラーンとしていました。料理を注文して待っている間に、別の1組のお客さんが入…

hello!の「胸さわぎポケット」を聴きました

ご存知ない方が多いと思います。私も実はよくは知らないのですが・・・。以前、松尾清憲さんのライブに行った際に、hello!のメンバーである橋口靖正さんがギター、キーボード、コーラスで参加されていました。メンバー紹介の際に、松尾さんが、hello!のアル…

「横浜今昔散歩」を読みました

以前、「横浜謎解き散歩」という本を読んだことを書きましたが(こちら)、以前買った本で、もっと面白い本があったなぁと思って、ゴソゴソ探していたら、この本が出て来ました。こちらは横浜開港150周年のときに出版されたものです。この年(2009年)は、や…

大根餅も美味い!中華街「口福」

以前、この店で売っていたパイナップルケーキと太陽餅が美味しかったことを書きましたが(こちら)、この店の前を通った時に、「大根餅」の文字も見えました。私は大根餅が好きで、たまに食べるのですが、わりと「あれ?」という味のものが多いです。しかし…

高校時代の先生

高校の同窓会ホームページというのがあり、それを久しぶりに見たら、理科の先生がお亡くなりになられたことが掲示板に載っていました。もう1年以上も前に・・・。 私が高校を卒業してからずいぶん経ち、先生の顔や名前もずいぶん忘れてしまいましたが、この…

2013年スープカレーの旅 その18(北海道チューボー)

日本橋高島屋で北海道物産展を開催しているので、そこへ行くついでに八重洲にある北海道フーディストで昼食を食べて来ました。北海道フーディストは、北海道のアンテナショップですが、品揃えが豊富で、さらに「北海道チューボー」というイートインコーナー…

西村京太郎さんの「釧路・網走殺人ルート」を読みました

本を読み終わって解説を読んでみて「なるほど」と思ったのですが、西村さんの十津川シリーズでは、「特急○○殺人事件」みたいな列車を題名にしている小説、それから「○○駅殺人事件」のように駅を題名にしている小説、そして今回読んだように「○○ルート」みた…

中華街の「酔鳳本店」へ行って来ました

チャーハンを食べたいと思い、中華街をぶらぶら歩いていましたが、大きなお店は「チャーハン下さい。以上です」と注文する勇気が無くて入れないし、ランチセットを売りにしているお店はなんとなくあまり美味しくなさそうだし(偏見ですが)、ということで、…

おいももなかは美味い

サツマイモが好きなので試しに食べてみたら、とても美味しくてハマりました。はじめて食べたのは、これと似た「安納芋もなか」で、ローソンで買ったのですが、美味しかったので、またローソンに行ったらもう売っていませんでした。そこで100円ローソンに行く…

再び中華街の愛群(アイチュン)へ行って来ました

先日、愛群のチャーハンがとても美味しかったことを書きましたが(こちら)、この店の看板メニューである牛バラ煮を食べに行きました。と言っても、単品は量が多そうなので、牛バラ煮ご飯(900円)を注文しました。周りのお客さんを見ても、ほとんどの人が牛…

横浜マリンタワーを歩いて登る

今では、横浜にも高い建物が増え、その代表であるランドマークタワーは296mと、(あべのハルカスに抜かれるまでは)日本一高いビルがありますが、私が子供の頃は、横浜のランドマークと言えば、マリンタワーでした。横浜マリンタワーは、山下公園のすぐそば…

日本代表とセルビア戦を見ました

やはりセルビアの守備は堅いなぁという印象が強い試合でした。眠い目をこすりながら観ていたのであまりよく思い出せない部分もありますが、日本の攻め方をよくわかっていて、日本がパス中心で攻めてくることがはじめからわかっているような守備だったような…

「横浜謎解き散歩」を読みました

有隣堂は、横浜の本屋さんだけあって、横浜に関連する本が目立つ場所に置いてあります。その中に、この本があったので面白そうだと思って買いました。 横浜はペリーが来航し、日米和親条約を結んでから多くの外国人が住むようになり、外国の文化が横浜にいっ…

萩の月はいつ食べても美味しいなぁ

昔、兄が仙台に住んでいて、帰省の際、お土産に買ってきてくれたのが萩の月との出会いでした。もうあれから30年は経っていますが、変わらず美味しく感じるというのが萩の月のすごいところです。しかし、よくよく考えると、出会ってから30年と言っても、その…

横浜元町のパン屋ポンパドウル

実は10年ほど前まで知らなかったのですが、ポンパドウルは横浜元町から全国展開したパン屋なんですね。横浜あたりをウロウロしていると、ダイヤモンド地下街やジョイナスや伊勢佐木町など、あちこちで目にするので、さぞかし店舗数が多いんだろうと思ってい…

GPSロガーGT-730FL-Sの使い勝手

旅先で写真を撮ったはいいけど、いつしか、その撮影場所が後でよくわからなくなってしまい、「もう一度、あそこに行きたいのに、もう二度と行けない・・・」ということが無いように、GPSロガーを購入しました。買ってから、1年近く経ったので、その使い勝手…

中華街の「新楽」に行って来ました

こちらはネットの口コミで、安くて美味しいと書いてあったお店です。高菜そばが看板メニューのようです。いや、しかし高菜漬けと言えば、カレー屋の福神漬けと同じように、博多あたりのラーメン屋へ行くとたいてい置いてあるイメージがあるので、てっきり日…

サンダーランドVSマンチェスターユナイテッドを観ました

現在、スカパーが10日間無料ということで、有難くサンダーランドvsマンチェスターユナイテッドの試合を観させていただきました。 最近、国内のメディアで大きく取り上げられているのが、香川選手がほとんど出場機会を与えられていないことと、それに関連して…

中学受験おそるべし! 日能研の車内広告を解いてみる

昨日、電車に乗っていて、ふと上のほうを見上げると、学習塾「日能研」の広告に目が止まりました。日能研は、中学受験を対象とした塾で、車内広告に中学受験の過去問を載せることが多く、それを見つけると、ついつい問題を解こうと考え込んでしまいます(悲…

柳田邦男さんの「壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別」を読みました

先日、佐藤愛子さんの本で、今の若者は・・・みたいな本を読んだ後に、たまたまこの本を見つけ、柳田さんはどう考えているんだろうか と興味を持って読んでみました。 柳田さんの考えを簡単にまとめると、テレビやネットなどの利用が増え、対人関係が希薄に…

中華街「山東」へ行って来ました

横浜中華街で水餃子と言えば、「山東」というほど有名な店だと聞いて、水餃子好きな私としては、それは行ってみなくては!と先日、行って来ました。 山東(さんとん)は、新館もあるようですが、本館のほうも最近リニューアルしたばかりだそうで、店内は比較…

太陽餅を日本で!中華街「口福」

以前、台湾に行ったとき、免税店などに行くと、パイナップルケーキと一緒に、この太陽餅の試食がいっぱいあって、お腹がいっぱいになるまで食べた記憶があります(笑) 個人的には、パイナップルケーキが好きですが、太陽餅も美味しいです。外はサクサクして…