あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「東園」に行って来ました

前日、サービスしていただき、なにかお礼を と思ったのですが、何か持って行くと、またサービスされてしまうので、やはり食事をすることが一番のお礼なのかなぁと、2日続けて行って来ました。「逆に気をつかわせちゃったわねぇ」と言われてしまいました(笑…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

若鶏もも肉のネギ塩レモン風味ご飯(1100円)を注文しました。 秋限定メニューなので、そろそろ終わりかなぁ。そして、今回も、杏仁豆腐をいただいてしまいました。 だんだん豪華になる杏仁豆腐。美味しさが増す分だけ、申し訳なさも増します。この日はわけ…

井坂幸太郎さんの「SOSの猿」を読みました

「私の話」と「猿の話」という章が交互に展開されます。それぞれ、全く関係していない話がそれぞれ展開していき、「どこかで交わるんだろうなぁ」とは思いつつも、通勤電車の帰りにしか本を読まないので、土日を挟んだりすると絶望的なまでに、それまでの内…

マラドーナが・・・

我々の世代ではスーパースターでした。サッカーをする誰もがマラドーナに憧れ、そのプレーを真似しようとしていました。マラドーナは、トラップやキックなどボールコントロールの正確性や足にボールがすいついているようなドリブルもすごいのですが、「えっ…

白楽のパン屋「ラ・ブティック・ドゥ・マモル」

11月6日にオープンしたという情報をネットで見つけて、早速、行って来ました。車で行くと、きっと駐車する場所に困るだろうなぁと思い、天気が良かったこともあり、東神奈川駅から歩いて行きました。だいたい15分ぐらいでしょうか。ちなみに最寄り駅は白楽駅…

ヨルノヨイルミネーション

ジョギングしているとき、「ここでいったいなんのイベントがあるんだろう?」と、前々から気になっていました。 「なかなか骨組みの状態から先に工事が進まないなぁ」と思っていたら、まさか、この状態が完成形だったとは・・・。何はともあれ、写真を撮ろう…

馬車道のパン屋「グラヌーズ」

横浜の情報サイトを見ていて、「あぁ、また高級食パンのお店がオープンするんだぁ」ということを知ったのですが、「あれ?どこかで聞いたことがある名前だなぁ。おぉ!あのお店が復活するのか!」ということに気が付きました。それは約4年前に地元の人たちに…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

前日に予約をしておこうと思って直接お店に顔を出したら、「明日、お待ちしてま~す」とのことで、翌日、安心してお店へ行きました(笑)お店へ行くと、並んでいる方から「あれって、今日は食事できないってことですか?」と尋ねられ、なんのことかと思って…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

Go To イートは2回利用しただけで終了となってしまったので、この日は予約をせずに、お店へ行きました。そして、アイスウーロン茶をサービスでいただいてしまいました。アイスウーロン茶は、本来、ホットペッパーグルメから予約した場合のサービスなのですが…

時間が経つのが早いんだか遅いんだか・・・

久しぶりに、みなとみらいのマークイズに行って地下1階のデパ地下のようなフロアを見てみたら、自分が知っているお店が、だいぶ無くなり、すっかり様変わりしていたのでビックリしました。「ここにはパン屋さんがあったはずだけど、いつの間にダイソーに変わ…

横浜中華街の「台湾九份」に行って来ました

美味しい肉まんを求めて、中華街へ。この日は、山下公園から家へ帰る途中に、中華街を通過しようと、一歩、中華街へ足を踏み入れたところで、「あれぇ、こんなお店あったっけ?」と、店の前で、歩を止めたところ、すかさず、店の中から「ちまき、美味しいよ…

阪東橋のパン屋「gogoパン」

先日、よく行くパン屋さんから「横浜橋商店街の近くにパン屋さんができたそうですよ」と聞いてから、横浜橋商店街まで探しに行ったのですが見つからず、「別の商店街だったのかなぁ?」と思い始めていました。後日、焼き芋を買いに横浜橋商店街へ行った際に…

横浜橋商店街の「満寿田屋」

そう言えば、ここにも和菓子屋があったなぁと思い出して、ある日、ジョギングがてら立ち寄ってみました。ただ、このときは、その後も走り続けるので、さすがにリュックにおはぎを入れた状態で走れないなぁと思い、「おぉ、粒あんとこしあんの両方があるなぁ…

横浜橋商店街の名もなき焼き芋屋さん

先日、よく行くパン屋さんから、「横浜橋商店街の近くに新しくパン屋さんができたそうですよ」という話を聞き、ジョギングがてら横浜橋商店街へ行きました。残念ながら、新しいパン屋さんは見つけられなかったのですが、代わりに、焼き芋屋さんを発見したの…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

お昼に行くと、珍しく行列ができていませんでした。「なんでだろう?」と思って店の前へ行くと、団体客が入ったので予約したお客様のみですという旨の看板が出ていました。ちょうど、お姉さんが、お店から出てきて、「おはようございます。どうぞ~」と言っ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日もGo To イートを利用しようと、ホットペッパーグルメで予約してからお店へ行きました。利用できるものは利用しないと!(笑)前回、ホットペッパーグルメから予約すると食前酒がサービスでつくことを知ったのですが、別に、そういうサービスがあるか…

いまさらですがシャープのマスクを購入

コンビニでも、どこでもマスクが買えるようになって久しいですが。友達が「シャープのマスクが忘れた頃に当選したけど、どうしよう・・・」と言っているのを聞いて、「あぁ、今なら倍率が下がっているのかもしれないなぁ」と思って、とりあえず応募してみま…

中華街の一角がジャングル?

先日、中華街へ行った際、なんだか聞いたことがない鳥の鳴き声が聴こえてきたので、「どこにいるんだろう?」と、そちらへ歩を進めると、なんだか、そこだけジャングルのようになっている一角を目にしました。 写真では、いったい、どこから植物が生えている…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

この日は、ジョギングがてらお店へ行くことにしました。家から片道5kmほどですが、往きは上り坂が多く、お店に着く頃には、けっこう息が上がっています。今の世の中、ゼェゼェしたままお店に入るのはよくないので、少し息を整えて、フェイスガードをしてお店…

横浜中華街の「紅綿」に行って来ました

美味しい肉まんを求めて、夜の中華街へ。中華街大通りは、人通りが多く、肉まんを売っているお店も多いのですが、工場で作っているような大型店が多そうだなぁと思い、そうではなさそうなお店を探そうと、関帝廟通りのほうへ行き、「そう言えば、このお店も…

道路活用実験?

朝、ジョギングをしようと思い、そのコースの一部である横浜文化体育館から横浜スタジアムへ続く道路に出たら、やたらカラーコーンが置かれていました。 「いったいなんの工事が始まるんだろう?」と思っていたのですが、その一部で点字ブロックが延長されて…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

前の週に食べた広東白菜が美味しかったので、「先週と同じ、広東白菜と牡蠣のやつを」と注文し、ほかに海鮮炒飯も注文しました。 やはり広東白菜は美味しいなぁ。根の部分は白菜と同じような味がするのですが、ほどよく牡蠣のエキスを吸っていて美味しいんで…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

朝、東園について調べていたら、ホットペッパーグルメで、Go To イートに対応していることに気づき、初めて利用してみることにしました。正確には、これまでもgotoイートに対応していたのですが、夜しか予約できなかったのが、今回は11時から予約可能となっ…

ハンマーヘッドはカッコいい!

ジョギングしているうちに空が白んできて、藍色の空の向こうからオレンジ色が広がりはじめ、そのグラデーションの美しさに見惚れているとき「これ、ハンマーヘッドを撮ったらカッコいいんじゃない」ということに気づき、「近くへ行って写真を撮ろう!」と、…

山下公園のバラ

春にも美しい姿を見せていた山下公園のバラですが、このときは、新型コロナの影響でバラ園には入れないように柵が設置されていました(こちら)。ちなみに、このとき(5月27日)の神奈川県内の1日の感染者数、累計の感染者数、死者数はそれぞれ、5人、1341人…

元町中華街のパン屋「ポンパドウル」

今年の1月にフランスで行われたクープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリーというパンのワールドカップで日本は準優勝でした。私もテレビで、その大会の模様と、それまでの道のりを追ったドキュメンタリー番組を観ましたが、そのチームの1人がポンパド…

SuperflyのオンラインLIVE

いよいよ、Superflyもオンラインライブをしてくれるということで楽しみにしていたのですが、一方で、「今回は、何で視聴しよう・・・」ということを決めかねて、結局、チケットを購入したのは当日の朝になりました。今回は、イープラス、ローチケ、チケット…

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

ずいぶん長い間、カレーを食べていなくて、久しぶりに食べたいなぁと、近所のバーグというお店へ行こうと思ったのですが、この日は休みだということに気づき、次に思い浮かんだのが中華街でした。中華街でもカレーがメニューにあるお店は意外と多いんですよ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は 「広東白菜が入りました。それに牡蠣を入れることもできますよ」 とのことで、それを注文しました。あとは、牡蠣丼と油淋鶏。今回注文したものは、どれもメニューに書いてなかったので、いったい、いくらかわからず、伝票の金額をそのままお支払い…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日もお店に一番乗り。なんだか無性に焼売が食べたくて、まずは焼売を注文することは決めていたのですが、ほかに何を注文しようかと迷った結果、ディスプレイにあった季節限定メニューのニンニクの芽入りピリ辛牛すじ肉のあんかけチャーハンを注文するこ…