あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「230ルスツ」

国道230号線沿いにある道の駅です。1年前に、こちらでジャガイモを箱買いしたのですが、それが安くてしかも美味しかったので、もう一度寄りたいと思っていました。今回は、箱売りしていなかったので、それについて店員さんに聞くと「9月頃から」とのこと。で…

大沼だんごの「谷口菓子舗」

「大沼だんご」と検索すると、「沼の家」と「谷口菓子舗」がヒットします。沼の家のほうが有名なようですが、谷口菓子舗もすぐ近くにお店があるので、せっかくなので寄ってみました。沼の家は、「こしあん+みたらし」か「ごま+みたらし」の2種類のみですが…

新函館北斗駅

国道227号線を北上していると、不自然な景色が視界に入ってきました。「あぁ、あれが新函館北斗駅に違いない!」周りは何もないのですが、そこだけホテルがいくつか建っているのです。 Google Mapで見ると、こんな感じ。 時間に余裕があったので近くまで行っ…

大沼だんごの店「沼の家」

昨年食べて、その美味しさが忘れられず、再訪しました(笑)きっと美味しい団子は、世の中にいっぱいあるのでしょうけど、なかなか、こういうルックスの団子は少ないのでは。 写真ではサイズ感がよくわかりませんが、団子1個が、飴玉1個ぐらいの大きさです。…

函館観光

もう一ヵ月ほど前の情報で恐縮ですが・・・いつもは、あまり観光らしいことはしないのですが、今回は函館らしいところを少しだけ巡ってみました。最初の写真は、八幡坂です。函館を代表する景色ですよね。坂道を降りた先に港があって、さらにその先に街、さ…

Superflyのアルバム「Heat Wave」を買いました

前作「0」から約3年4ヶ月ぶりだそうです。そんなに経つっけ?という印象ですが。パワフルなロックンロールもあるし、ミディアムバラードもあり、「Superflyらしいなぁ」という曲がある一方で、「ちょっと70~80年代っぽいアレンジかな?」という曲も含まれて…

函館のハンバーガー屋「ラッキーピエロ」

1年前にも行ったのですが、その時は大行列に驚きました。ただ、並んだ甲斐があったなぁと思う美味しさだったので、今回も行列覚悟で行ってみました。前回は、峠下総本店へ行ったのですが、今回は赤レンガ倉庫に近いベイエリア本店へ。 「すいてる!」 行列を…

函館のパン屋「キングベイク」

せっかく函館まで来たのだから、函館を代表するようなパン屋さんへ行きたいと思い、こちらのお店へ行きました。函館を代表しているかはわかりませんが、たまに北海道物産展なんかにも来ていたり、函館駅の中でもお店を出していて、きっと代表しているに違い…

道の駅満足度ランキング総合1位の「道の駅木古内」

北海道じゃらんの道の駅満足度ランキング総合1位(4度目)だそうです。いや~、実は、今、写真を見ていて、そのことに気が付いたのですが(笑) 車を運転していて眠くなってきたので、ちょっと、ここの駐車場で休もうと思って立ち寄ったのでした。「お~、こ…

松前の「レストラン矢野」で、海苔だんだん

なぜ、松前へ行ったか。それは、海苔だんだんがあるから。海苔だんだんとは、海苔弁当なのですが、岩ノリを敷き詰めているのが特徴で、以前、テレビで、岩ノリを手作業で採っているところを見て、いつか食べたいなぁと思っていました。オープン時間の11時ち…

知内町の重内神社

毎週、「北海道スタイル」という、北海道の情報番組を観ているのですが、たまたま北海道へ行くちょっと前に、知内町を取り上げていて、そこで、こちらの神社も紹介されていました。だからというわけではないのですが、時間に余裕があったので、「せっかくだ…

吉野町のおにぎり屋「弁慶」

家から比較的近いところにある(私の行動範囲からすればですが)お店です。高校時代の同級生に、おにぎりにハマっている話をしたら、このお店の話になり、「美味しいよ」とのことで、すぐにでも行かなければ!と思っていたのでした。食べログを見ると、以前…

海堂尊さんの「ナニワ・モンスター」を読みました

「ゲゲッ!予言?」というのが、読み始めて、すぐに感じたこと。レビューを見ると、同じように感じた方が多かったようです。新型コロナと新型インフルエンザという違いこそあれ、まるで、10年後の日本を予言しているかのような描写が続き驚いてしまいました…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

いつも気になっていてtwitterはチェックしているのですが、なかなか行けないなぁと思っているうちに半年近くも経ってしまいました(汗)この日は雨だったので、すいているかなぁと思って、久しぶりに行ってみました。予想通り、お客さんは少なめでしたが、そ…

新宿散歩

久しぶりに新宿まで行きました。高島屋の北海道物産展へ行ったのですが、曇り空で気温も、ちょっと肌寒い程度で、これは散歩するにはちょういいなぁと思い、少し散歩しました。まずは、一度、行ってみたいと思っていた新宿御苑へ。 「えっ!入場料が必要なの…

木古内町札苅村の芝桜

例年だとゴールデンウイーク中に、桜は見頃を迎える北海道ですが、今年は既に散ってしまっていました。残念!でも、芝桜はちょうど見頃というところが多かったです。東藻琴村のように大規模で有名なところもありますが、わりと個人で栽培されているところも…

青森のご当地スーパー

青森県では、こちらの「マエダ」というスーパーをいくつか見ました。写真は、むつ市にあるマエダ本店です。泊まったホテルのすぐそばにあったので寄ってみました。むつ湾がすぐそばということで、海鮮ものの充実ぶりがすごい! こちらも南部せいべいが充実し…

横浜町の菜の花

横浜町は青森県の下北半島にある町です。 以前、この近くを通ったときは、風力発電の数にビックリしたのですが、その後、菜の花で有名だということを知りました。国道279号線を北上し、横浜町に入りましたが、特に菜の花畑を案内する看板はありません。Googl…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

ゴールデンウイークの終盤に行って来ました。お客さんが多いんだろうなぁと思ったので、11時の開店より少しだけ早く行ったのですが、すでにお店は開いていて、お客さんが2組入っていました。「今日は、あれを食べよう!」と、決めてから行ったのですが、メニ…

岩手県のご当地スーパー

盛岡から国道4号線をしばらく走っていたのですが、ジョイスというスーパーを何回か見かけました。そして、(たぶん)ジョイス沼宮内店へ寄りました。 「こ、これは!」という特徴的な商品は少なかったですが、私がよく行く横浜のスーパーに比べて、ちょっと…

久々の小岩井農場

中学2年生の夏休みだったかな?友達と青春18切符で、東北へ行った際に、小岩井農場まで行きました。当時、兄が仙台に住んでいて、横浜に帰省している間は、部屋を使っていいと言われ、仙台を拠点にして観光したうちの一箇所です。当時、青春18切符を使ったの…

盛岡の冷麺屋「髭」

断続的に東北・北海道ネタになります。しばらくお付き合い下さい! 10時半頃に盛岡に着きそうな時間だったので、そこで高速を降りて昼食を食べることにしました。盛岡と言えば、わんこそばやじゃじゃ麺が思い浮かびますが、ほかにも冷麺も有名ですよね。じゃ…

元町中華街のパン屋「オートウー」

だいぶご無沙汰してしまいました。2ヵ月ぶりぐらいかな?冷凍庫が壊れていた期間は、パン屋さんへ行くことを控えていたこともあって。冷蔵庫を買い替えたので、これで、いつでもパンが買えます(笑)インスタではチェックしていたのですが、しばらく行ってい…

横浜は船がいっぱい

少し前に、クルーズ船5隻が同時に入港したということでニュースになっていました。それを見ることができずに残念に思っていたのですが、昨日、ジョギングしていたら「あっ!ダイヤモンドプリンセスと飛鳥Ⅱだ!!」 ダイヤモンドプリンセスは、新型コロナウイ…

昨日の横浜

昨日、久しぶりに中華街⇒元町⇒港の見える丘公園⇒山下公園を散歩しました。港の見える丘公園と山下公園のバラは見頃を迎えています。 中華街はたいへんなことになっていました。 普段、行列ができているのを見たことがないお店にも行列ができていました。観光…

変貌する八重洲

これから断続的に北海道ネタが続きますが、その前に、4月のネタです。4月は東京に3回行きました(正確には、仕事で毎日、東京へ通勤していますが、「東京駅」という意味で)。こんな頻繁に東京へ行くことがあっただろうか?いや、あった!かつては八重洲にオ…

北海道5日目

朝、起きて、せっかくなので、八戸でジョギングしました。ホテルから海まで約4kmの一本道。特に特徴的なところもなく、「つまんないコースだなぁ」と思っていたら、海で朝市をしていました。 朝5時これが館鼻岸壁朝市らしいです。それまでほとんど人の姿を見…

北海道4日目

この日も早朝から亀十パンへ。4時から営業しているので、早起きの私と波長が合います(笑)朝食に亀十パンを食べてから、いざ函館へ!カーナビの設定を知らぬ間に下道にしていたのですが、高速を使うのとさほど変わらない時間で到着しました(どういうことだ…

北海道3日目

4時半に起床(これは普段と変わりません)。北大のすぐそばのホテルに泊まったので、リスを求めて北大構内を散歩しました。そして、獣医学部に入ってしばらく歩いたときに、「サササッ」と駆け抜ける何者かが!「あっ!いた!!」このために望遠のカメラを持…

北海道2日目

この日は時間に余裕があったので、朝、ホテルから五稜郭公園までジョギングしてきました。 桜は完全に散っていました 泊まってから気が付いたのですが、実は昨年泊まったホテルと同じホテルでした。ということで、ジョギングコースも全く同じはずが、方向音…