あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

津田沼のパン屋「アンポンタン ドゥ」

船橋のパン屋さんLittle Bread to Goへ寄った帰り、JRの船橋駅へ向かっていたところ、西武百貨店の前を通ったら、入口前で「自慢のパンを食べ比べ」という催しをしていました。「おっ!もしかして、Zopfが来てたりして」と思って見てみると、Zopfは無かった…

LINE乗っ取り?

先日、LINEに「PCでLINEにログインできませんでした。」というメッセージが表示されて、少々焦りました。誰かが、私のアカウントからログインしようと試みたってことですよね。 2番目のメッセージが、乗っ取られかけたものですが、この画面を見た時、1番目の…

オーケーストアみなとみらい店 開店1ヶ月後の様子

最近、私のブログに「オーケーストアみなとみらい」で検索して訪問して下さる方が多いようです。何を調べようとしているのかわかりませんが、混み具合とか気にされているのかなぁと思い、今日の様子をお伝えします。 本日(土曜日)、10時過ぎに行って来まし…

津波避難情報

大桟橋の近くをジョギングしていたとき、「あれ?いつから、あったんだろう?」という看板(?)を目にしました。それが、津波避難情報板です(こちら)。 あとで調べてみると、なんと今年の4月に設置されたそうです。ほぼ毎日通っていた道なのに半年近くも…

札幌のパン屋「ブーランジェリーポーム」

横浜タカシマヤの北海道物産展に行って来ました。このパン屋さんが来たのは初めてかもしれないなぁと思い行って来ました。10時ちょっと過ぎに催事場に着くと、なんと10人ほどが並んでいるではありませんか!「パン屋さんに、こんなに行列が出来るとは、よほ…

関内の韓国料理屋「実家」

以前から、すごく気になっていたお店です。関内駅から徒歩5分程度の場所にあるのですが、なかなか地元の人以外は通らないだろうという道沿いにあるため、おそらく知る人ぞ知るお店だと思います。まずはランチを食べに行こうかなぁと思っていたのですが、学生…

船橋のパン屋「Little Bread to Go」

仕事で船橋へ行く機会があったので、パン屋さんに寄って帰ろうと思って探したところ、このパン屋さんが良さそうだったので、寄ってみました。 閉店の30分前ぐらいに着いたので、置いてあるパンの種類は少なかったですが、かなり小さいお店なので、そもそも種…

チロルチョコ「生チョコプレミアム」

ロイズとのコラボで過去に発売されたものとは違って、今回は、チロルチョコのオリジナル商品のようです。近くのセブンイレブンのレジの前に、「どうだ!」といった感じで箱ごと置いてあったので、思わずオトナ買いしてしまいました(笑) 味は、ロイズとのコ…

あれ?金木犀っていつ咲くんだっけ?

私は金木犀の香りが大好きで、日頃から金木犀がある場所をチェックしておき、花が咲く時季には、そこをジョギングコースに変更するほどです。今年は、「あっ、金木犀が咲いた!」と思ってから天気の悪い日が続き、その間、ジョギングを休んでしたら、いつの…

高田馬場のうどん屋「大地のうどん」

先日、九州に行って食べたばかりなのですが(こちら)、池袋に行くことがあったので、「おっ!高田馬場が近いじゃん!!」と、このお店のことを思い出し、前回食べてから一週間も経っていないのに、また、大地のうどんへ行ってしまいました(笑) こちらは、…

新宿のスコーン店「デメララ ベーカリー」

先日、久しぶりに新宿高島屋へ行くために、新南口に向かっていたら、以前とすっかり雰囲気が変わっていました。雰囲気というか、駅の構造自体が変わったような・・・。エキナカに、見慣れないオシャレなお店がいっぱい並んでいます。あとで調べてみると、今…

空港の特殊車両

空港内では、普段、なかなか目にすることがない特殊な車が走っていて、「何に使う車なのかなぁ?」などと考えながら見ているのは楽しいです。 先日、飛行機に乗って、何気なく外を眺めていると、見慣れない車が近づいてきました。 アウトリガーが自動でせり…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は金曜日に休みをいただいたので、「前回は、牡丹園に行ったので、今回は龍鳳酒家へ行ってカレーを食べよう」と、龍鳳酒家へ行きました。11時半頃に到着すると、お店の中は、お客さんでいっぱいで、ほとんどの方がカレーを食べていました。このお店で…

御茶ノ水のカレー屋「エチオピア」

有名なカレー店で、前々から一度は行ってみかたったお店です。御茶ノ水で打ち合せがあり、それが終わったのが、ちょうどお昼時だったので、じゃぁ、せっかくなので食事して行きますかということで、こちらのお店へ行きました。私が知っているエチオピアは神…

日能研の問題

電車の中で読もうと思ったのですが、小さい文字がいっぱい並んでいるのが見えただけで内容までは見えませんでした。で、ホームページで見てみて、設問はともかく、被災地では、そんな問題があったんだということを初めて知りました。以下が文章です。 (略)…

ホッチポッチミュージックフェスティバル2016

ホッチポッチとは「ごちゃまぜ」という意味だそうです。ということで、音楽のジャンルを問わず、さらに国籍や世代なども、ごちゃまぜにした音楽祭りということのようです。 少し見に行きました。こんな様子でした。 私が見たのは一瞬だったので、よくわかっ…

久々の晴れということで

日の出か日の入りの写真を撮ろうと、前の日から考えていました。朝は何かと忙しいので、日の入りの写真を撮ることにし、「さて、どこで撮ろう?」と考え、日の入りの方角を確認すると、大黒埠頭から見る太陽が、ちょうどランドマーク方向に沈むようだったの…

富士吉田のパン屋「萱沼製パン」

食べログの全国パン屋さんランキングで100位以内に入っているお店です。老舗っぽいのですが、以前、山梨に住んでいた時に、その存在に気が付きませんでした。「いや~、こりゃぁ、イカンイカン」ということで、山梨に行く機会があったので寄ってみました。 …

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

この日は午前中、人間ドックに行ったので、「朝ごはん抜いているし、バリウムだけじゃぁ、お腹がふくれないから、平日の中華街へ行くぜ!」と意気込んで中華街へ向かいました。人間ドックから解放されたのが、思ったよりも遅くなり、中華街に着いたのはちょ…

三軒茶屋のパン屋「パングワン」

エルヴィス・コステロのライブを観に行く途中に、せっかく普段来ることがない駅に来たのだから!と思って、駅に近い、こちらのパン屋さんに寄りました。時間が遅かったので、だいぶ売り切れている状態でした。 買ったのは、にくきゅう(190円)、しそちーわ…

大船のパン屋「ベッカライジーベン」

大船駅の大船観音側へ出て、栄光学園のほうへ向かって坂を上って行く途中にあります。 店名からドイツパンのお店だろうなぁと思っていましたが、ドイツパン以外のパンもありました。ご主人は、ドイツで修行されたそうです。ということで、本当はドイツパンを…

ハマスタ大盛り上がり!

クライマックスシリーズが盛り上がっていますね。 横浜スタジアムのほうから、大きな歓声が聞こえてきたので、「あれ?今日は東京ドームで試合のはずだけど?」と思って見に行ったら、すごい人が集まっていました。 こちらのパブリックビューイングはシーズ…

熊本のパン屋「めるころ」

前にも書きましたが、熊本へ行ったとき、お目当てのパン屋さん「めるころ」にたどり着けず、代わりと言うには、あまりに悲しいスーパーのパン屋さんへ寄ったのでした(こちら)。 それが、なんということでしょう!同じく、熊本で食べられなかった「いまきん…

ブラックモンブランパン

以前、ブラックモンブランというアイスを紹介しました(こちら)。竹下製菓という佐賀県の会社が作ってるアイスで、九州を中心に販売されていますが、関東でも、おかしのまちおかなどでたまに見かけます。そのブラックモンブランのパンを九州のコンビニで発…

川崎のパン屋「ベーカリーフクナガ」

川崎駅から国道16号線方面へ歩いて行くと、かなりいかがわしいお店が増えてくるのですが、そのあたりにあるお店です。キョロキョロしながら、その辺りを歩いていると、客引きのお兄さんに声をかけられたりするのですが、「い、いや、違うんです。私、ただパ…

横浜中華街の「東北人家」に行って来ました

以前、聚香閣というお店で食べた麻婆茄子が美味しかったので、もう一度食べたいなぁと思い、店の前まで行ってビックリ! 「や、八百屋になってる・・・」。そんなことがあるんでしょうか!という状況にウロタエながらも、お腹は減っているので、気を取り直し…

地域冷暖房?

先日、オーケーストアみなとみらい店がオープンしたことを書きましたが(こちら)、その帰りに、道を挟んだ空き地で、何やら工事が始まっていたので、「なんだろう?」と思って立ち止まって壁に貼ってある看板を読んでみると、「MM21熱供給用接続洞道工事」…

駅のナンバーリング

先日、新聞に、JR東日本の首都圏駅のナンバーリングを開始したと出ていました。 韓国へ行った時に思ったのですが、駅名がハングル文字で書いてあるので、よくわからないんですよね。一応、アルファベットでも書いてあるのですが、ローマ字じゃないのでわかり…

橋本のパン屋「ルパ」

橋本駅の改札の外にあるパン屋さんです。京王線の改札内にもあるようです。調べてみると、京王食品というところのパン屋さんのようで、京王線の駅近くに、店を構えているようです。京王線を利用することがない私は、はじめて出会うパン屋さんです。 お店の感…

小倉のパン屋「シロヤベーカリー」

以前、小倉に行った時に、駅前の商店街に、とてもにぎわっているパン屋さんがあり、「なんだなんだ」と思って見てみると、とても安いパンが並んでいました。嬉しくなって、いっぱいパンを買い、その翌日も、パンを買いに行きました(笑) そのシロヤベーカリ…