あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜のおはぎ屋「ぼんたぼんた」

「いやいや、昨日は、おにぎり専門店とか書いてたじゃん!」と、ツッコミたくなった方は、このブログを毎回読んで下さっている方なので、お礼を言わなければいけませんね。ありがとうございます!そうなのです。こちらのお店は、この前書いたとおり(こちら…

横浜のおにぎり屋「ぼんたぼんた」

散歩をしていたら、10時頃に横浜駅に着いたので、昼食用に何か買って帰ろうと思い、調べてみたら、おにぎり専門店があったので、そこへ寄ることにしました。場所はジョイナスの地下1階です。以前、北海道のアンテナショップ「ぐるめどさんこ市場」があった頃…

横浜中華街の「長城飯店」に行って来ました

久しぶりに龍鳳酒家へ行こうと思ったのですが、行くと、なんとなくいっぱい注文しなきゃいけないような気になってしまい、いつも満腹になってしまいます。が、この日は、食べる前からそれほど空腹感を感じていなかったので、こんな日に行ったら、たいへんな…

道路整備に伴う街路樹の伐採

「周辺住民の皆様へ 歩道整備工事のお知らせ」という紙が郵便受けに入っていました。内容は、この期間ご迷惑をおかけしますというものですが、工事概要の中に「高木伐採工」との記載が。「え~っ!街路樹を伐採しちゃうの!!」と思っていたら、ある日、突然…

本牧のパン屋「アンティーク」

コーナンやノジマなどが入る本牧フロント内で、突然閉店したベルベのあとに入りました。チョコリングが一世を風靡したのは、15年ぐらい前でしょうかね。その頃は、まだ店舗もそれほど多くはなく、横浜ではトレッサ横浜にしかなかったと思います。たまたま、…

新田次郎さんの「芙蓉の人」を読みました

明治時代に、冬季の富士山頂で気象観測をしようとした野中さんという実在の人物を描いた小説です。夏には、比較的安全に登れる富士山ですが、冬には、今でも事故が起きたりしていますよね。明治時代には、装備もなく(まだ輸入もされてもいなかった)、それ…

なぞの橋

先日、国道15号線を歩きながら鶴見川を渡っているとき「これってなんだろう?」という橋の存在に気が付きました。 人が歩くための人道橋にしては柵がないし、橋を作っている途中の状態にしては、けっこう時間が経っていそうだし。気になって、なにかヒントが…

山梨限定のおにぎり

先日、山梨で仕事をした帰りに、遅い夕飯を買おうと、セブンイレブンに立ち寄ったところ、こんなものを発見しました。 「限定」の文字に弱いので、買ってしまいました(笑)私はてっきり甘い小豆が入った赤飯は、北海道のローカルフードだと思っていたのです…

大船のパン屋「ジョアン」

大船のグランシップに行ったら、こちらのパン屋さんがあったので寄ってみました。「どこかのデパートで買ったことあるような気がするなぁ・・・」と思って、自分のブログを検索したのですがひっかからなかったので買ってみることにしました。後で調べてみた…

相模湖駅近くのパーキング

先日、相模湖駅へ行ったのですが、予定の時間よりだいぶ早く着いてしまったので、駅の近くをブラブラしていました。 「えっ!1日300円!!」自転車じゃないよね?という値段にビックリしちゃいました。もう少し駅に近づくと 「100円上がった!」さらに駅に近…

ALiC日進

昔、横浜駅の近くに、そういうお店があったのです。 今も、その当時の名残はあります 中学生や高校生の頃、部活の遠征試合の帰りなんかに、横浜駅でバスから電車に乗り換える時など、たまに寄ることがありました。何を見に行ったのかはよく覚えていませんが…

食べログ パン百名店2022

食べログのパン百名店が更新されました。食べログの「〇〇百名店」は、いろんな部門があり、一年ごとに更新されるのですが、なぜかパン屋部門は2021年に更新されませんでした。とはいえ、顔ぶれを見ると、2020年から大きな変化はないと思います。そりゃそう…

個性的な自販機

最近、面白い自販機が増えましたよね。普段、ほとんど自販機を利用しないくせに、珍しい自販機を見ると、ついつい見入ってしまいます。先日、大船駅の近くを歩いている時に、いかにも珍しそうな自販機の存在に、大きな道路を挟んだ反対側の歩道から気がつい…

川崎新町のパン屋「シャンズ」

京町商店街にあります。1978年にオープンしたようです。パチパチ(こちら)とは徒歩1分もかからない距離感にありますが、10年以上、どちらも営業できているということは、客層の棲み分けがうまくできているということでしょうかね。お店の看板を見ると、「Ch…

パソコン廃棄(データ消去のあと)

以前、パソコンを廃棄しようと思い、HDDのデータ消去までは終えていたのですが(こちら)、廃棄先が見つからず、気が付くと半年以上過ぎていました(汗)いつでも捨てられるように、目につく場所に置いてあるのですが「さすがに、邪魔だなぁ」という思いが強…

富士吉田のカフェ「マスコット」

20年ぶりぐらいかもしれません。ホントに久しぶりに行って来ました。山梨に住んでいた頃に、ここのカフェのボリュームがすごいと聞き、行ったことがありました。今回、この近くのうどん屋さんへ行こうと思ったら、その日が、たまたま休みだったので、こちら…

TOAmartってなんだ?

以前、ローソンだった建物に、見慣れないお店が入っていました。 調べてみると、何やらド派手なHP(こちら)に、「半額専門店」、「2023年 全国500店舗達成予定」とあります。「ちょっとコワいなぁ・・・」と、思いながらも、お店に入ってみると、なんとなく…

元町中華街のパン屋「オートウー」

先月、ラヴィットで木南晴夏さんが、こちらのお店を紹介されていたり、TVKの番組でも紹介していたり、相変わらず人気のお店です。木南さんは、以前、NHKのパン旅でも、こちらのお店を訪問していましたが、ラヴィットでは、その際に食べていたのとは違うパン…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

新山下町のほうへ買い物に行った帰りに、家までの近道になるので中華街を通ったのですが、ちょうどお昼の時間だし、お腹もすいていたので、東園へ寄ることにしました。最近は3~4週間おきぐらいにしか行きませんが、それでも、いつも、にこやかに挨拶し、い…

宮本輝さんの「草花たちの静かな誓い」を読みました

10月は、数えてみると15日、出張で、どこかしらに行っていたので、移動時間も長くなり、本を読むペースが上がりました(笑)約450ページの長編小説ですが、飽きることなく最後までスラスラと読むことができました。主人公は30代前半の男性です。話は、その叔…

川崎新町のパン屋「パチパチ」

京町商店街にあります。それほど商店街の規模は大きくはないと思いますが、だいぶ賑わっているなぁと感じました。なんだかお客さんにパワーがありそうな人が多かったからだろうか(笑)パン屋さんは、ちょっと商店街の雰囲気に似つかわしくない、オシャレな…

久々に富士山の近くへ

1日祝日を挟む山梨での出張があったので、そのまま山梨に泊まり、少しブラブラしてきました。昔、山梨に住んでいた時にジョギングしていたコースを久々に走りました。学生の頃から長距離走が苦手だし大嫌いだったのですが、まさか、そんな自分がこんな歳にな…

もうすぐワールドカップ開幕!

気が付くと、ワールドカップの開幕まで2週間ほどとなりました(初戦は開催地のカタールとエクアドルの試合で、日本時間の11/21 1:00キックオフだと思います)。最近、仕事が少し忙しくて、そちらに意識が行きがちで、ワールドカップのことをちょっとおろそか…

台湾カステラ(タイラクタンガオ)

横浜の情報サイトに、「本場の製法で現地の味と食感を再現」という見出しで、こちらのお店について書いてあったので行ってみました。11/1~11/8まで、そごう横浜店で期間限定での出店とのこと。昨年は、いろんなお店の台湾カステラを食べてみましたが、どれ…

フラノデリスのドゥーブルフロマージュをイメージしたチョコパイ

ドゥーブルフロマージュといえば、小樽のルタオの代名詞のようになっていますが、実はフラノデリスが本家(だと思います)。そして、個人的には、断然、フラノデリスのほうが美味しいと思います。ただ、フラノデリスは、あまり北海道物産展には来ないし、道…

今朝のみなとみらい地区

大桟橋に護衛艦いずもが停泊していました。 山下公園の向こう側にも、いくつか停まっていますね。 調べて見ると、11月3日~5日まで一般公開しているそうです。出張で、しばらく横浜にいなかった間に、そんなことがあったとは!今日が最終日じゃないか!!こ…

沢木耕太郎さんの「イルカと墜落」を読みました

沢木さんご本人が、NHKの番組の取材でアマゾンへ行った際に遭遇した飛行機墜落事故をメインとして、それに至るまでの経緯が描かれています。事態は、ものすごく深刻で、特にユーモラスに表現しているわけではないのですが、不謹慎ながら笑ってしまいました。…

生麦のパン屋「ベルエポック」

最近、横浜市内で行ったことがないパン屋さん巡りをしていなかったので、久しぶりに行ってみようと、地図を見て、鶴見駅周辺にそういうパン屋さんが集まっていたので、新子安からほぼ国道15号線を川崎まで歩きながら巡ってきました。まず最初に寄ったのがこ…

鶴見のおにぎり屋「きゅうさん」

最近、美味しい、おにぎりを欲しています(笑) 鶴見方面へ行く前に、「どこかに、おにぎり専門店ってないかなぁ」と思って調べて、こちらのお店を見つけました。場所は京急の鶴見市場駅の近くで、国道15号線沿いにあります。今まで、何度となく通っているの…

久々の大船散歩

中学時代の友人たちと久しぶりに会おうということになり、大船で集まりました。コロナ禍の前に集まって以来なので、3年ぶりでしたが、それ以前と変わらぬ距離感にすぐに戻れるというのが旧友のいいところ。久しぶりの大船だったので、少し早めに行ってゆっく…