あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下永谷のパン屋「クレール」

この辺りのパン屋さんは全て行き尽くしたと思っていたのですが、まだ行ってないお店があることに気付き行って来ました。 場所は日限山小学校の近くの住宅街で、地下鉄の舞岡駅、下永谷駅から同じ程度に1kmほど離れていて、この近くに住んでいないと、なかな…

久々の小僧寿し

今年の春ぐらいに、小僧寿しが債務超過になったというニュースを見ました。 15年ぐらい前には、私が住む地域に少なくとも2店舗はあったのですが、そのニュースを見てから調べてみたところ、どちらも閉店していました。というぐらい自分も利用することが少な…

ローソンのご当地もんにぎり

個人的には「福島篇 ソースカツ丼」「大阪篇 たこ焼き」「名古屋篇 みそかつ」「金沢篇 金沢カツカレー」「北海道篇 豚丼」「横浜篇 シュウマイ」「沖縄篇 ラフテー」「長崎篇 トルコライス」「神戸篇 ほっかけ」「三重篇 天むす」に続く、11種類目のご当地…

静岡のご当地パン

思いもよらず、三島へ行くことになりました。と言っても乗り換えのために立ち寄っただけで、パン屋さんに寄るほどの時間はなかったので、「KIOSKになにかめぼしいものはなかなぁ」と覗いてみたところ、こんなものがありました。 優勝とはスゴイじゃない! と…

Superflyのライブへ行ってきました(さいたま)

先月の大阪城ホール(こちら)に続いて、さいたまスーパーアリーナへ行ってまいりました。 Superflyのライブは、最近では、最も行きたかったライブで、ファンクラブに入っているとはいえ、もしチケットが取れなかったら悲しいなぁと、大阪と埼玉の2箇所を申…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は夜勤明けでした。平日だったので、まずは行きそびれていた歯医者へ行き、治療が終わると、昼を少し過ぎて、昼食を食べるサラリーマンも、そろそろ仕事に戻っている時間帯になっていたので、中華街の、普段なかなか行けないお店に行ってみることにし…

久保俊治さんの「羆撃ち」を読みました

ブックオフで、たまたま、この本が目に入りました。きっと本の題名が、「熊撃ち」だったら「おっ!」とは思わなかったと思いますが、「羆(ひぐま)」というところに、目が自然に反応したのだと思います。 本州にいるツキノワグマは仮にバッタリ出会っても、…

谷町六丁目のパン屋「ブーランジュリー グウ」

食べログのパン部門の百名店2019に選ばれているお店です。大阪の有名店は、東京に比べると狭い範囲に集まっているので、周りやすくて助かります(笑) こちらのお店は、地下鉄谷町六丁目駅のすぐ近くにあります。外観からオシャレで、置いてあるパンも、今風…

ホームの安全柵

大阪駅で、今まで見たことがないホームの安全柵を見ました。 「これ、列車が来たら、どう動くんだろう?」 紐のようなものがダラ~ンと下がるのか?それは、あまりにダラシナイし・・・。 上にあがるにしては、それらしい仕掛けが上側にないし・・・。 そし…

大江橋のパン屋「ル・シュクレクール」

こちらのお店も超有名店ですね。以前から行ってみたいと思っていました。 開店時間の10分前ぐらいに行くと、既に30名ほどの行列が出来ていました。そして11時になったのですが、その日は、外でイベントを行うようで、その準備に追われているのか、なかなか開…

京橋のパン屋「トリーゴ」

旅先では早朝からオープンしているパン屋さんを、まずは探します。そしてリュックを背負ってジョギングがてら、そのパン屋さんで朝食を調達し、ホテルに戻ってシャワーを浴びてから食べることが多いです。 今回は、大阪城に近い天満橋駅のホテルに泊まったの…

コスモクロック21の時計が・・・

先日の台風19号が去ったあと、みなとみらい地区の象徴でもある大観覧車コスモクロック21の近くを走っていたら 「おや?」 と、違和感を感じました。 一見、いつも通りに見えたのですが よく見ると、液晶部分が壊れているようです。 近くで見ると、時刻が読み…

天満の寿司屋「奴寿司」

こちらも、大阪へ行くと必ず行くお店です。たぶん、もっと安くて美味しいお店もあるのでしょうけど、新規開拓するほど頻繁には大阪へ行かないので、お気に入りのこちらのお店へ数年に一回行く程度がちょうど良いのかなぁと。 今回も、おまかせで、握って貰い…

阪神百貨店の「いか焼き」

大阪へ行くと、ほぼ毎回寄る、阪神百貨店のスナックパーク。そして、いつも買うのがいか焼きです。今回も、阪神百貨店へ行き、記憶を頼りに、その場所へ向かうと、「あれ?この辺にあったはずだけど・・・」という状況に陥りました。方向音痴の私には、よく…

肥後橋のパン屋「ブランジェリー タカギ」

パンデュース(こちら)へ寄った後、近くのパン屋さんにも行ってみようと思い、こちらのお店にも寄りました。 店内はそれほど広くはなく、中央にパンを並べたテーブルがあり、それをグルッと囲むようにもパンが並んでいます。通路が狭いので、先客がいると、…

梅田のたこやき屋「はなだこ」

大阪らしいものを食べたいなぁと思い、ベタですが、タコヤキを食べに行きました。 梅田にある、こちらのお店は有名なようなので、さぞかし美味しいんだろうと思いまして。 11時頃に到着すると、すでに行列が。テイクアウトの人は並ばずに買えますが、そこで…

淀屋橋のパン屋「パンデュース」

こちらも食べログの百名店2019パン部門に選ばれているお店です。最近、NHKで放送されたパン旅でも紹介されたお店なので、さぞかし混んでいるだろうと思い、並ぶのを覚悟しながら行ってみました。淀屋橋の駅から3分ほど歩き、11時過ぎにお店の近くまで行くと…

フレディ・マーキュリーの「Never Boring」が発売されました

こういうリミックス版のようなものが発売されると、一応は買うかどうか、若干悩みます(笑)今回は買いませんでした。 こちらに収められているのは、「全32曲収録の3枚組CDの他、プロモーション・ビデオとインタビューを収録したBlu-rayとDVD、 120ページに…

台風一過

夜が明けて、少しずつ被害の大きさが明らかになってきているようですが。 横浜では、19時頃から風がゴーゴーと吹き始めて、22時頃におさまりました。 私が住む地域では停電はありませんでしたが、友人達が住む横浜の別の地域では、わりと広範囲で停電や瞬停…

スマホの画面保護フィルム

皆さんは、どうやって選んでいるのでしょう? 以前、スマホを買った際は、どうしたのか覚えていないのですが、それほど悩むことなかったような。もしかしたら、保護ケースを買ったときに、それに附属していたフィルムを使っていたのかもしれません。 今回、…

北川恵海さんの「ちょっと今から仕事やめてくる」を読みました

私が行くブックオフには、売れ筋の本を置く棚があり、そこに置いてある本を買うことが多く、この小説も、そんな1冊です。 調べてみると、映画化されているんですね。どうやら、映画化されているため認知度が高い本が並べられているということのようですね。 …

麻布十番のパン屋「ポワンタージュ」

この日は平日に休みをいただいたので、なかなか休日だと混んでいて行きづらそうなお店に行くことにしました。こちらも、そのひとつです。テレビでよく取り上げられることもあり、行列のウワサがあり、ほとぼりが冷めるのを待っていたお店です(笑) お店は、…

フンから採取したコーヒー豆

ベトナム旅行のお土産としていただきました。 ウワサには聞いたことがありましたが、ジャコウネコのフンから採取したコーヒー豆を飲む日が来るとは・・・。が、疑い深い私。ネットでいろいろ調べてみると、やはりニセモノも多いようですね。ニセモノにもいろ…

横浜中華街の「民生炒飯」に行って来ました

台湾のメディアで、台湾で最も美味しいチャーハンとして紹介されたそうで、そのお店が9月に中華街でオープンしたとのことで行って来ました。 お店は、焼きそばで有名な萬来亭の横にあります。だいぶ前から閉店したままになっていたお店で、「いつ開店するん…

松蔭神社前のパン屋「ブーランジェリースドウ」

本やテレビで取り上げられることも多い、こちらのお店。ずいぶん前から行ってみたいと思っていたお店です。が、なかなか・・・。というのも、横浜から行きづらい!電車で行こうと思うと、渋谷まで出て、そこから三軒茶屋へ行き、そこから松蔭神社前まで行く…

博多銘菓「雪うさぎ」

博多へ行くと、お土産は、たいてい博多駅のマイング商店街で買います。空港よりも、品数が多いような気がするので。8月末に数年ぶりに博多駅へ行ったのですが、以前に比べると、自由通路は、だいぶゴミゴミしたなぁという印象を受けたのとは対照的に、マイン…

ラグビー盛り上がっていますね

ラグビーファンというわけではありませんが・・・。 サッカーのワールドカップに比べると歴史が浅いラグビーワールドカップ。サッカーの第一回大会をテレビ観戦したという人はいないと思いますが(そもそもテレビが無かったでしょうし)、ラグビーの第一回大…

湯本香樹実さんの「ポプラの秋」を読みました

以前、「夏の庭」を読みました(こちら)。この小説も、老人と子供との交流、そして「死」をテーマにしている作品という点で、共通点が多いです。 夏の庭が、おじいさんと少年達との交流だったのに対し、こちらは、おばあさんと少女です。 内容は、父の死を…

軽井沢のパン屋「沢村」

軽井沢へ行ったら、いくつか行ってみたいパン屋さんがありますが、そのうちの一つがこちらのお店です。先日、パンフェスに行ったら、向こうのほうから来てくれていたので買ってみました(笑) 買ったのは、パン・オ・ノア(だったと思います)。700円ぐらい…

安曇野のパン屋「トラットリアフォルツァ」

先日、パンフェスに来ていたので買ってみました。 ホームページを見ると、店舗を持たず、宅配しているようですね。同じホームページの中に店舗案内というページがあったので見てみると、なんと相模原や厚木あたりにもあるそうな。なぁんだ・・・。 長野のパ…