あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年スープカレーの旅 その5(札幌スープカリーアナンダ)

横浜駅から徒歩10分弱というところにあります。ホームページでは、11時から開店と書いてありましたが、店に12時頃に着いたら、ちょうどその時間に店を開いたところのようで、一番乗りとなりました。その後、続々とお客さんが入ってきて、狭い店内はあっとい…

2013年スープカレーの旅 その4(Syukur)

実は(なんて大げさな話ではないのですが)、スープカレーの旅をはじめる前に、「近所にスープカレーの店があればなぁ」と思って、川崎周辺で検索してみたところ、武蔵小杉にお店があることがわかり、そこへ行ったことがあったので、そちらも備忘録的に書い…

ドラゴン久保はスゴイ!

Yahoo!ニュースを見ていたら、「久保竜彦が現役復帰 J3目指す」の文字が。記事を読んでみると、社会人リーグの廿日市FCに加入するとのこと。 ドラゴン久保は、私の中では、歴代の日本人選手の中で最も優れたストライカーだと思っています。「普通、そんな体…

次のオーストラリア戦の日本代表を力いっぱい応援しましょう!

いや~ 残念! 日本代表は1998年フランス大会以来4大会連続ワールドカップに出場していて、ワールドカップに出るのは当たり前みたいな雰囲気がありますが、それはすごいことなのです! 私が初めてワールドカップを観たのは1982年のスペイン大会からで、それ…

沢木耕太郎さんの「オリンピア ナチスの森で」を読んで

沢木耕太郎さんの大ファンというわけではありませんが、わりとこれまでに作品を読んでいるほうだと思います。 沢木耕太郎さんの代表作といえば、「深夜特急」だと思いますが、こちらは、自分がシンガポールに行こうと思ったときに、シンガポール付近のことが…

2013年スープカレーの旅 その3(東京らっきょブラザーズ)

こちらのお店は、スパイス・ゴーゴーという会社が経営していて、ほかに札幌に「札幌らっきょ」「らっきょ大サーカス」という2店舗があるようです。横浜にも「横浜らっきょ」というお店がありますが、こちらは暖簾わけというのか、スパイス・ゴーゴーからは…

桜が満開

ついこの前まで「寒い寒いぃ~。いつまでこんなに寒い日が続くんだ!」と言っていたのに、急激に暖かくなり、桜もつぼみを見る間もなく開花したような気さえします。 ということで、桜は今週末を見逃すと、もう来週には散ってしまいそうな勢いなので、あわて…

2013年スープカレーの旅 その2(心)

下北沢の「心」に行って来ました。「心」はネットで「スープカレー」と検索すると、上位でヒットするほど有名な店です。本店は、札幌の北大近くにあり、そのほかに、下北沢とさいたま新都心に1店舗ずつあります。今年2月に北海道に行った際、その本店に行…

2013年スープカレーの旅 その1(RAMAI)

はじめてスープカレーを食べたのは、名古屋に住んでいた9年ほど前のこと。名古屋にスープカレー店が初進出するということで、ちょっとした話題になり、学生時代の友達に誘われて、その「一灯庵」に行った時でした。私はカレーが大好物なのですが、そのスープ…

多摩川はユキヤナギが満開!

ようやく暖かくなってきて、一気に花が咲き始めました。 私のジョギングコースである多摩川河川敷(川崎側)では、いまユキヤナギが満開です。私が走るのは、古市場から第三京浜の間ぐらいですが、その間(6~7km程度でしょうか)、川に沿って人の背丈ほども…

関東は夏日だったそうですが

昨日泊まった槍見館では、今年、すぐそばの山に雷鳥が現れたとホームページに書いてあったので、見られたらよほどの幸運だよなぁと思いながら、望遠レンズをつけたカメラをぶら下げながら宿の近くを散歩しました。露天風呂がいっぱいあるので、「決してあや…

奥飛騨に来ています

なんだか旅行ばかりしているようですが、今年はたまたま旅行が重なっているだけで、いつもこうではないのですが。 少々早めに家を出たため、奥飛騨には12時頃に着いてしまいました。チェックインは14時からで、それまでの2時間、観光するところも少ないので…

西村京太郎さんの本って読み易いなぁ

西村京太郎さんの本を久しぶりに読みました(なんだか最近、こういうパターンが多いですが)。西村京太郎さんといえば、十津川警部シリーズが有名で、私も好きでよく読んでいました。 中学生の頃から鉄道で旅行するようになり、自然と鉄道を題材にした西村さ…

リンゴもTotoもいいけど、トッド・ラングレンに感動!

幕張メッセに行って来ました。今日は、U-EXPRESS LIVEというユニバーサルミュージック所属の多数のミュージシャンが登場するライブがあったのでそれを観るためです。 前座が12:30から始まり、終わりは21:00という長丁場。私は13時頃に会場に着き、それから最…