あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本部町のハンバーガー店「ととらべべハンバーガー」

私の旅行は、どこへ行っても食べることが主な目的です。今回の沖縄も例外ではありません。 沖縄と言えば、チャンプルーなどの料理もありますが、ハンバーガーのお店も多いということで、そのうちの食べログ2017百名店にもあげられているこちらのお店に行きま…

世界遺産「勝連城跡」へ

沖縄本島はそれほど広くはありませんが、世界遺産に登録されている場所が多いです。普段は、そういうことには無頓着なのですが、少し移動すると世界遺産にぶつかるというぐらい、いっぱいあり、せっかくなので、その一つである勝連城跡に行きました。 勝連城…

那覇のタコス屋「チャーリー多幸寿」

今回は珍しく旅行前にガイドブックを買いました。ネットで情報を集めるのもよいのですが、効率的に情報を集めようと思ったら、やはりガイドブックがよいなぁということで。そこで、沖縄は、タコスが有名ということを知り、こちらのお店へ行って来ました。 場…

沖縄そばのお店「歓福そば」

沖縄に着いて初めに訪れたのが、こちらのお店。この日は、沖縄の中央部あたりをウロウロしようと思っていたので、そこにアクセスし易い場所にあり、沖縄に関する情報誌を見て美味しそうだなぁと思っていたこちらのお店へ行きました。 お店は宜野湾市にありま…

沖縄旅行(4日目)

今日は午後の早い便で帰るため、午前中には空港へ。ということでジョギングはやめて、散歩がてらコンビニへ朝食を買いに行って来ました。 せっかくなので、沖縄らしい「ポークたまごおにぎり」を購入。 「おにぎりあたためますか?」 と訊かれるのは北海道だ…

沖縄旅行(3日目)

今朝もジョギングからスタート。せっかくなので前日とは違う道を走ろうと、走り出したのはいいのですが、途中で道を間違えてしまい、予定より長めに走ってしまいました・・・。 昼ごはんは、国際通りのA&Wで。 ルートビールなるジュースを初めて飲みました…

沖縄旅行(2日目)

今朝は朝から9キロほどジョギングし、私にしては、ちょっと遅めの8時過ぎにホテルを出発。沖縄本島最北端まで行って来ました。疲れてしまったので今日は写真のみのアップで。 雲が多い一日でしたが、ときおり晴れ間も見えて良かったです。

沖縄旅行(1日目)

那覇に来ました。前に来たのは20数年前。そのときは社員旅行で来たので、ただただ先輩についてウロウロしていただけで、断片的な記憶が残ってるだけで、ほとんど、どこへ行ったのか覚えていません。ということで、今回はほとんど初めてのような気分です。 ま…

豊橋カレーうどんを食す!

先日、豊橋へ行きました。ちょうど、お昼の時間に着いて、向かったのが駅ビル 豊橋カルミアに入っている「みかわの郷」です。以前、そこで食べたカレーうどんが美味しかったという後輩に連れて行って貰いました(K君ありがとうね!) 豊橋カレーうどんという…

横浜中華街の「海員閣」

最近、中華街通いをサボっていたら、なんと、中華街の中でもかなりの有名店かつ人気店である海員閣が閉店しているではありませんか! これには、かなり驚きました。店の前を通るといつでも行列が出来ていた人気店なのに・・・。と、貼紙があります。 なぁ~…

新宿のパン屋「ルビアン」

新宿のNEWoManへ行った際、「たしか、このあたりにパン屋さんがあったよなぁ」と思って寄ってみました。家に帰ってから気が付いたのですが、実は、横浜にもあるお店で、半年ほど前に、そちらでパンを買っていたのでした・・・。 「そうか、そうか。とうとう…

桑田佳祐さんの「LIVE TOUR 2017 がらくた」へ行ってきました

桑田さんソロのライブに、少なくとも一回は行ったことがあるのですが、いつ以来か思い出せない・・・。たしか、「ダーリン」のCDに付いていた光るバッジみたいなものを会場に持って行ったので、2007年のライブだったはず。ということは10年ぶりかぁ。 今回は…

池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」を読みました

またまた池井戸さんの作品を読みました。 この作品は、かなり以前から「こういう本がありますよ」という話を聞いていて、一度読みたいなぁと思っていたのですが、その本の分厚さを目の前にし、二の足を踏んでいました。なんと826ページの超大作ですからね。…

防災訓練には参加しましょう!

マンションで防災訓練をしました。 まだ比較的新しいマンションなので、まずは防火管理者を誰にしましょうということを理事会で話し合うところから、私も参加していました。その時、「じゃ、私、やります!」と言った方は、マンションの管理費から捻出した費…

Superfly 10th Anniversary Premium LIVE "Bloom" ライブ・ビューイング

昨年、ライブに行った時に、会場の音響があまりよくなかった点だけが残念で、「クラシックなどを演奏するホールで聴きたいなぁ」とブログに書きましたが(こちら)、なんと今回、まさに、そのとおり、東京オペラシティ コンサートホールでライブが開催される…

美唄 がんばってます!

ちょっと前に、国交省が全国の基準地価を公表しましたが、その中で、美唄市の東明が、住宅地では全国最大の下落率となりました(マイナス12.1%)。なんてことを書くと、何か私と関係がある土地なのかと思われるかもしれませんが、まったく縁もゆかりも無い土…

恵那の洋食屋「みむら」

仕事の関係で、恵那方面へ行きました。ちょうど、お昼どき。以前、この近くに住んでいたという職場の後輩が、オススメのお店ということで、みんなを連れて行ってくれました(M君、ありがとう!) 外観は、ちょっと蔵のように見え、いかにも和食のお店っぽい…

Elvis Costelloの新曲「You Shouldn’t Look At Me That Way」

Film Stars Don't Die in Liverpoolという映画(こちら)に使われている曲のようです。 エルヴィス・コステロのtwitterをフォローしているわりには、英語に対するアレルギー反応から、勝手にフィルターがかかってしまい、読み飛ばしてしまうことが多いのです…

Superflyの新曲「ユニゾン」

この曲を聴くためだけに、ドクターXを観ていました(笑) 「Force」のオーケストラバージョンと「ユニゾン」のダブル主題歌というのはニュースで見たのですが、第4話までは、過去にも主題歌になっていた「Force」のオーケストラバージョンのみが使われ、ユニ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

2日連続で行ってしまいました(笑) こちらで食事したことをブログに書いている時、ふと、お店のFBを見ると、この日も、朝から牡蠣とカニを仕入れましたという写真がアップされていたので、「これは行かなければ!」という思いが強くなりまして(笑) この日…

池井戸潤さんの「オレたちバブル入行組」を読みました

立て続けに池井戸さんの作品を読んでいます。先日、オレたち花のバブル組を読んだのですが、実は、こちらの「オレたちバブル入行組」が半沢シリーズの最初の作品ということを知り、遅ればせながら読んでみました。 自分の中では、銀行員としての半沢直樹の人…

横浜中華街の中のマンション

中華街が好き過ぎて、その中のマンションを購入したという方のブログを読んだことがありますが。同じようなことを考えている方に朗報です!以前、「中華飯店」というお店が居を構えていた場所に、新たにマンションが建ちました。 こぢんまりとしたマンション…

少しは取り戻したぞ!

職場の後輩から、「横浜マラソンのゼッケンを見せるとランドマークの展望台料金が無料になりますよ」とのLINEに気が付いたのは、そのサービス最終日の夕方。「今から行ってもなぁ・・・」と思いましたが、「15回、展望台へ行けば元を取れますよ」とのメッセ…

オーギャマンド トキオのパン

新宿駅で電車を乗り換える際、ついでだからと、新南口のNEWoManを見ていたら、かなり小規模のパン祭りが開催されていて、そこに、このお店のパンがありました。 後で調べたら、有名なレストランやスイーツのお店なんですね。 ちょっと様子だけ見て立ち去るつ…

秋探し

この日は天気が良かったので、以前から気になっていた近所のコキアを見に行って来ました。本当はひたち海浜公園へ行きたかったのですが、人混みを考えると、ちょっと・・・。それに既に見ごろは終わっているようですし。 なんか微妙に、紅葉が、まだらなのは…

スマートイルミネーション横浜2017

本当は天気が良かった3日に行きたかったのですが、ギックリ腰の痛みがまだ残っていたので断念し、翌日行きました。が、台風並みの強風だったので、ササッと写真を撮って帰って来ました。ということで、あまりたいした写真がないのですが・・・。 今回で5年連…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

金曜日が祝日だったこの日、「もしかしたら龍鳳酒家で、きまぐれカレーが食べられるかも」と思い、久しぶりに中華街へ行きました。きまぐれカレーとは、龍鳳酒家で金曜日だけの限定メニューのカレーで、トッピングは日によって違うため「きまぐれ」というこ…

東十条のパン屋「ブーランジェリーエスペランサ」

私は東十条から歩いて行ったので、そこが最寄り駅かと思っていたら、メトロの王子神谷駅が最寄り駅のようです。 足立区にある病院へお見舞いに行く際、東十条駅から歩いて行ってみよう!と思い、東十条商店街を通り抜けている途中で、このお店を見つけました…

日産インテリジェントキーの電池交換

前にもブログに書いた気がするのですが、自分が書いたブログを発見できず・・・。ネタ不足ということもあり、あらためて書きます。 先日、買い物に行こうと思い、車のキーをあけようとしたのですが、電池切れのようで反応しません。この日は台風が近付き、大…

日能研の問題

おぉ~ こういう問題を出しちゃうのか! という問題ですね。誰もが、この疑問を感じながら勉強していたのではないでしょうか。そして多くの人が、先生だったり、親など、大人に対し、同じ質問をしたことがあるのではないでしょうか。 私は仕事で、サイン、…