あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にアンジェリーナのモンブラン

2013年の終わりのブログなので何か特別なことでも書こうかという気もしましたが、特に何も思いつかなかったので、いつもの感じで(笑) 先週から、ラゾーナ川崎にアンジェリーナが入っています。2014年1月31日までの期間限定です。 このブログでアンジェリー…

横浜中華街の「金福楼」に行って来ました

比較的安くて美味しいお店だというカキコミを見て行って来ました。土曜日でしたが、ランチメニュー(580円)が複数ありました。そのうちのチンジャオロースと、単品で五目チャーハン(680円)と春巻き(630円)を注文しました。開店直後に行ったのですが、そ…

永遠のゼロを観ました

小説で読んだ作品が映画化されると、それがどんな映画に仕上がっているか観たくなるのが人情というもの。ということで観に行って来ました。これまでの経験上、小説を上回る映画というのに出会ったことがありませんでしたが、この映画は良かったです。 もちろ…

ホームページは難しいなぁ

先日、スマホで自分のホームページを見たら、ずいぶん見苦しいのに驚きました。パソコンでホームページを作って、いつもパソコンでしかチェックしていなかったので、スマホには対応していないのはあたりまえなのですが・・・。そこで、スマホ用にも対応する…

コステロのススメ

これまでに何度かエルヴィス・コステロのことを書きましたが、私なんてファンと言うのはおこがましいほど大ファンの方は数多くいらっしゃると思います。が、それはそれとして。 コステロが、これまでに発表したアルバムはwikipediaで調べてみると、オリジナ…

北海道限定商品

北海道のホームページを作っていることもあり、「北海道限定」の文字に弱い私。コンビニでも、いくつか北海道限定の商品を見つけました。その多くがポテトチップスなのはなぜでしょう・・・。これが軽いわりには場所を取るので、荷物を減らしたい私としては…

北海道へ行ったらセイコーマート

北海道へ行くとセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サンクス(サークルKはありません)などのコンビニ以外に、セイコーマートというオレンジ色の看板をよく目にします。このコンビニは北海道内を中心に展開するコンビニで、私も北海道に住んでいた…

北海道へ(3日目)

昨日は、食べ過ぎで、夜中にトイレで苦しむ結果となりました・・・。が、今日も朝から食べるぞ!ということで、「どんぐり」というパン屋に行って来ました。7:30オープンというのが嬉しい。オープン直後ぐらいに行ってみると既にパンがいっぱい並んでいまし…

北海道へ(2日目)

今日は、早朝から美瑛へ向けて出発しました。札幌は少し雪が降っていましたが、当別付近を通過中に晴れてきて、地平線から太陽が昇るのが見られました。途中、滝川で早朝から営業しているサルタセカンドというパン屋へ寄ってミルフィーユをクレープでくるん…

北海道へ(1日目)

今回は、特に予定も立てずに北海道にやって来ました。天気が良ければ富良野のほうへ行こうかと思いましたが、あいにくの曇天なので札幌でいろいろ食べることにしました。ツアーでおまけみたいに安い金額で借りられた車がFFだったので、雪道はちょっと心配で…

曽野綾子さんの「至福」を読みました

この本は有名人でもなんでもない普通の人の云わば伝記ということで、10の短編それぞれに別の人物の物語で構成されています。まえがきを読むと、実際にそういう人がいて、その人のことを書いているというわけではないようですが、私達の周りにもこういう人達…

もっと福岡を堪能したかった・・・

今日は出張で福岡に行って来ました。仕事でもプライベートでもそれほど九州に行く機会は多くないので、仕事とはいえ九州に行くとなると「美味しいもの食べて来ようかなぁ♪」など、少しテンションが上がります。が、実際はそんな余裕はなく、今回も昼食は、小…

夜明け前

平日は陽が昇る前にはジョギングを終えてしまいますが、休みの日は少し長めに走るので、走っている途中に太陽が顔を出します。この季節ですと、だいたい臨港パーク付近を走っている時間が一番キレイです。本当は一眼レフで撮りたいのですが、そんな重いもの…

クリスマスソングの定番と言えば

山下達郎さんだったり、ユーミンだったり、少し新しいところでは、中島美嘉さんだったりレミオロメンだったり、人それぞれでしょうけど。私は洋楽にかぶれた青春時代を過ごしていたため、洋楽が多いです。 ポールマッカートニーのWonderful Christmas Timeも…

ル・カフェ・オークラに行って来ました

横浜の相鉄ジョイナスにあるお店です。横浜の大倉山近くに行くと、この木村商事グループの不動産屋やホテル、飲食店などがいっぱいあります。横浜で手広く事業をしているようです。 以前、横浜に住んでいたとき、このお店のグラタン風オムライスというメニュ…

AKB48おそるべし!

今日、横浜スタジアム付近の様子がどうもいつもと違うと思ったら、『「さよならクロール」全国握手会イベント AKB48祭り』というものが行われていたようです。さよならクロールのCDを買うなどすると握手会の券か何かがついていたようですね。 いつもの野球の…

横浜中華街の「大新園」に行って来ました

ワンタンがオススメのようです。つけワンタン(530円)と、ちょっと珍しい焼きワンタン(630円)、それから五目チャーハン(800円)を注文しました。 お味ですが、つけワンタンは、そのもの自体に味はほとんどないので、タレをつけて食べます。具は海老が1尾…

今日はテレビでエルヴィス・コステロを堪能

東京でのライブ最終日。間違えて申し込んでいなければ水曜日ではなく今日、コステロのライブに行っていたはずなのですが・・・。でもテレビで生放送してくれることになり、考えようによっては、2日分楽しむことが出来たので良かったかな。 WOWOWは契約してい…

ワールドカップで活躍しそうな選手

もちろん、ACミランの10番をつけるらしい本田選手などの日本人が活躍するといいなぁと思いますが、今回は日本人選手以外で。 私は主にプレミアリーグとたまにセリエA、ブンデスリーガを見る程度なので知っている選手が限られていますが、その中で、この選手…

エルヴィス・コステロのライブに行って来ました!

The Spinning Wheel Songbookというツアーでの来日です。このツアーでは、ステージ上にコステロの曲名が書かれた巨大ルーレットが置かれ、このルーレットをお客さんが回し、当たった曲をコステロが演奏するという演出があります。巨大なライブ会場では実現が…

JR東日本の通販カタログ6

以前、5回ほど特急あずさの座席のポケットに入っているカタログ商品についてブログに書きましたが(こちらとかこちらとかこちらとかこちら とかこちら)、今回は季節が季節だけに雪関係のグッズがお目見えしました。その中で、これはなかなか使えるかもしれ…

2013年スープカレーの旅 その19(アルペンジロー)

最近、すっかりスープカレーから足が遠のいていますが・・・。そしてアルペンジローをスープカレーというジャンルに含めてよいのか、ちょっと微妙ですが・・・。 こちらは、関内駅から徒歩15分程度でしょうか。最寄り駅は地下鉄の伊勢佐木長者町になると思い…

ジョンレノンの命日ということで

昨年も同じことを書いていますが、この日はジョンの曲だけを聴く日と決めています。ジョンがソロになってからの曲で好きなのは、Double Fantasyに含まれる曲が多いです。特に、Beautiful Boy (Darling Boy)やWatching The Wheelsが好きです。前者は、息子シ…

横浜中華街の「福楼」に行って来ました

ワンコインで食事できる店として紹介されていたので行って来ました。大根餅やパイナップルケーキなどが美味しかった口福の系列店のようです。 店内でランチメニューを探しましたが見つからず、別のお客さんもランチメニューがないので店員さんに訊いていまし…

テレビを購入

画面に「○○が短絡しました」というメッセージボックスが出たと思ったら、画面が真っ暗になってしまいました。BSは観られるのですが、地デジのアンテナ回路のどこかがショートしてしまったようで、地デジの放送が観られなくなってしまいました。たぶん7~8年…

中華街の「北京飯店」に行って来ました

名前がわかり易いですし、場所も山下公園側から行くと中華街の入口に面してドーンと建っているのでわかり易いです。 遅い昼食を食べました。豚肉チャーハンと野菜焼きそば(どちらも1260円で杏仁豆腐付き)、そして春巻き(780円)を注文しました。 チャーハ…

中華街の「江戸清」に行って来ました

中華街を歩いていると、このお店をよく目にするなぁと思っていたら、4店舗もあるんですね。しかも、中華街大通りと関帝廟通りという人通りが多いところに店を構えているのでよく目にするはずです(横浜タカシマヤにも店が入っているようです)。 江戸清と言…

中華街の「接筵」に行って来ました

元祖スープチャーハンの店と言われているそうで、そのスープチャーハンを食べに行きました。土曜日の11時半頃に店に入ると、お客さんは私一人だけでした。が、なぜか丸テーブルに案内されました(笑) スープチャーハン(1050円)が運ばれてくると、そのお皿…

ブログ開設1周年!

いつでも北海道に行きたい!というホームページを開設したはいいけど、なかなかアクセス数が増えず、「こんな状態ではいつまで経ってもアフィリエイトなんて出来ないなぁ」と思い、ブログを開設し、北海道の話題に限らずいろいろなことを書いて、ブログから…

微糖のフチ子さん

コップのフチ子さんというものがあることを以前テレビで見て、「へぇ、面白いなぁ」と思っていたら、コーヒーのブレンディのAGFボトルコーヒーが「微糖のフチ子さん」がおまけで付いた商品を発売したそうです。「面白そうだから見かけたら買ってみるかな」と…