あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルトムントは調子に乗れないままでしたね

暑くて寝苦しかったこともあって、ドイツ杯のドルトムントvsヴォルフスブルク戦を観ました。 前半のはじめは、ドルトムントがボールを支配し、香川選手のアシストから得点が生まれたり、その後も、香川選手から絶妙なパスが出て、いくつか決定的なチャンスを…

横浜開港祭2015

今年は、5月30、31日、6月2日の3日間行われます。ちょこっと見て来ましたが、人も多く、盛り上がっていました。 横浜開港祭のホームページはこちら こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!いくつかお店が出ていた中で一番気になったお…

品川のパン屋「THE CITY BAKERY」

そうかそうか、品川のパン屋といえばecute品川にしかないと思っていたけど、こんなところにもあったんだな ということに気がつきました。ニューヨークのお店だそうで、そう言われただけで、なんだかオシャレなような気がしてきてしまう私・・・。 想像はして…

三浦綾子さんの「果て遠き丘」を読みました

三浦さんの小説は、なんとなくパターンがあって、ものすごくザックリ言うと、善良な人が真面目に生きていて、その生き方が報われ、まさに人生最良の日が訪れようとしているときにどん底に落とされ、そこでキリスト教と出会うという展開です。この小説も、き…

本牧のポップコーン屋「横浜ポップコーンランド」

本牧にもポップコーン屋さんができました。流行ってますねぇ。近くを車で通ると、あま~い香りが漂い、ついつい、それに誘われるように店内に入ってしまいました(笑)。 メニューとしては、だいたい専門店やディズニーランドなどで見かけるものと同じですが…

港南台のパン屋「Bakery STOVE」

店内に入って、まず、清潔感のある内装だなぁと思いました。行ったのが4時頃だったからかもしれませんが、パンの種類は少なめでした。一見、変わったパンはありませんが、よくよく見ると、面白いパンがあります。その中から、マシュマロショコラと中華風パイ…

笠耐さんの「ある昭和の家族「火宅の人」の母と妹たち」を読みました

題名を読んでわかる人はわかると思いますが、笠さんは、作家の檀一雄さんの妹です。 火宅の人は、檀さんの代表作であり、最後は癌に冒された身に鞭打って仕上げた自伝的な小説で、その完成からしばらくして永眠されました(最後は病床で口述筆記をされていた…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

中学時代のプチ同窓会をしました。中華街ランキングでは、1位にあげている東園ですが、よくよく考えてみると、食べたことがあるメニューは数少なく、「食べたことがないメニューが実は美味しくなかったらどうしよう・・・」と若干不安になりました。が、ど…

大桟橋の豪華客船

今朝、ジョギングしながら大桟橋に寄ったら、ちょうど船が入港するところで、それを撮ろうと大勢の人がカメラを構えていました。あとで調べたら、横浜発入港となる「ロストラル」という船でした。大阪~函館のクルーズで途中、横浜に寄航したようです。飛鳥…

名古屋のパン屋「ル シュプレーム」

本店は栄生という名古屋駅から2km程度の場所にあります。本当はそちらへ行くつもりだったのですが、その日は暑かったので面倒になり、高島屋のB2Fにあるお店に行きました。 ハード系のパンが多いようでしたが、中には変わったパンもあり、今回は、そういうパ…

日本の花風景100選?

王子製紙苫小牧工場が日本の花風景100選に選ばれたことがyahoo!ニュースに出ていました(こちら)。「なんで工場が?」と気になって調べてみました(ヒマだなぁ・・・)。 日本の花風景100選は、「2014年9月~11月の期間、全国よりご応募いただいた花風景か…

横浜のカレー屋「querog and curry」

以前、とても美味しかったので再度行ってみました。 何を食べようかと、さんざん迷いましたが、この日は、「ランチタイムメニュー4つのうちからお選び下さい」と言われ、「あんなに迷った自分って・・・」と思いながら、チキンカツカレーとトマト煮込みハン…

森枝卓士さんの「味覚の探求」を読みました

とても面白い本でした。この本は「美味しいってなんだろう?」という疑問に対する回答を求めて、いわゆる食通と言われる人に「美味しいとは?」と聞いてみたり、美味しさを科学的に評価することは出来ないか、また美味しいという言葉が生まれた経緯に何かヒ…

佐野のパン屋「ナカダパン」

あしかがフラワーパークに行ったついでに寄りました。商品を見ると、コッペパンなど、オーソドックスなパンが並んでいました。値段はだいたい150円前後ですので安いですね。このお店は、桜あんぱんがオススメのようですので、そちらを買いました(3個入りで4…

トイレの問題

私の住んでいるマンションで、「気になる点を、1年以内であれば無料で修繕します」という話があり、ずいぶん前に、管理会社にリストを出していたのですが、昨日、ようやく修繕に来てくれました。その中で、トイレの排水時に(汚物が無くても)少し臭いがす…

横浜中華街の「中華飯店」に行って来ました

もともとは玄武門から入って最も横浜スタジアム側にお店がありました。見るからに「ザ・大衆食堂!」という店構えで、さらに、私がちょっと本気を出して建物を「エイッ!」と押したら倒れてしまうのではないかという年季の入りように、なかなか店に入る勇気…

大黒摩季さん、久々の声

大黒摩季さんは札幌出身ということで、私が札幌に住んでいた頃、私の周りにも大黒さんのことをよく知っている友達がいたりして、デビュー前からその存在は知っていました。デビュー曲はSTOP MOTIONですが、それに先んじてROYAL STRAIGHT SOULというオムニバ…

下北沢のパン屋「mixture bakery&cafe 大英堂」

大英堂というのは、100年近くの歴史のあるパン屋で、このお店もその流れを汲むお店のようです。スープカレーSAMURAIを食べに行ったついでに寄りましたが、イートインコーナーがあり、パンの種類も充実しているようです。 パンの味は、いかにも「昔ながらの」…

カラス!コンニャロ~!!

今朝、ジョギングをしていたらカラスに蹴飛ばされました。正確には、背後から襲われたので、どう攻撃されたかよくわからないのですが、「バチン!」という音とともに、頭と目の近くに痛みを感じたので、たぶん、そのあたりを蹴飛ばされたんだろうなぁと。 「…

下北沢のスープカレー屋「SAMURAI」

札幌に本店があり、昨年、下北沢に出店しました。開店時間の10分前ぐらいに着いたのですが、既に20名ほどの行列ができていて、結局1時間ぐらい待って食事が出来ました。 「チキンと一日分の野菜20品目(1450円)」を注文しました。チキンはパリパリか柔らか…

ひたちなかのパン屋「Thanks」

ひたち海浜公園に行った際、開園まで時間があったのでちょっと寄り道して行ったお店です。まず驚いたのが、その安さ!菓子パンの王道である、あんぱん、クリームパン、コロネなどは100円、中には50円(ウィンナーロール)なんていうパンもありました。 オー…

洋泉社の「おいしい!パン本」を読みました

「おぉ、こんな本があるのか!」と、発見したときにはちょっとテンションが高くなりました(笑) 読んでみると、パン屋さんランキングだとか、全国のオススメパン屋さんやパンの作り方などが載っていますが、パン屋さんランキングは、パンスタというパン関連…

横浜中華街の「華錦飯店」に行って来ました

この通りに魚屋さんがあるのは知っていましたが、その魚屋さんが隣に中華料理屋をオープンしていたとは知りませんでした。せっかくなので、築地直送という魚を食べなければ!と思い、セットメニューのカレイの特製あんかけを注文しました(スープ、蒸し鶏、…

みなとみらい地区はクレーンだらけ

ジョギングしていて、「ハァ~、疲れた」と信号待ちしている時に、ふと海の方角を見ると、クレーンがやたらにいっぱい見えたので思わず写真を撮ってしまいました。横浜市から期限付きで借りた土地に建てられていたGENTO横浜が閉店し、その建物をガシガシと壊…

伊勢佐木町のカレー屋「RAMAI」

久しくスープカレーを食べていなかったため、スープカレーが夢に出てくるようになったので、先日、久しぶりにRAMAIに行って来ました。 あまりに久しぶりだったので、開店時間を30分間違えて、普通にお店のドアをあけたら、「あと30分です!」と怒られてしま…

Jリーグ試合観戦

はじめて三ツ沢に行きました。正確には、小学生と中学生のときに、陸上大会か何かで行ったことはありましたが、サッカー競技場は初めてだと思います。 席は、バックスタンドと呼ばれる、選手達が控える位置の向かい側で、3,100円でした。思ったより高いなぁ…

中華街のパン屋「のり蔵」(その2)

こだわりを持っているのはわかるけど、もう少し庶民的な値段設定だといいんだけどなぁと前回書きましたが(こちら)、再度行って来ました。というか、本当は行くつもりはなかったのですが・・・。店の前で立ち止まって店内を覗いていたら、その様子を見てい…

あしかがフラワーパークの藤

本当は北九州の河内藤園というところの藤棚を見に行こうと思っていたのですが、花は咲くタイミングがずれることもあるので、わざわざ九州まで行ったはいいけどイマイチだったらなぁ・・・と思い、今回は断念しました。代わりに、関東でどこか藤が有名なとこ…

ザ よこはまパレード

61年の歴史があるそうです。私は横浜で生まれ育ちましたが、一度も見たことがなく、今回も出遅れてしまい、急いで山下公園に行きましたが、パレードの最後尾が通過したあとだったので、慌てて馬車道、そしてイセザキモールへ向かい、かろうじて、ほんの少し…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

金曜日の午後、半休をいただき、「せっかくだから土日には食べられない何かを食べよう!」と思い、中華街に行きました。と言っても、思いついたのは、龍鳳酒家の金曜日だけのメニューである「気まぐれカレー」だけだったので、迷わずそちらへ。 ちょっと会社…