あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「白楽天」に行って来ました

中華街大通りに面したお店です。土曜日の11時半頃に行きました。かなり広いお店ですが、食事しているお客さんは数組でした(2階席もあるようなので、そちらにいっぱいいたのかもしれませんが)。この通りは、高級店が並んでいるので、「大きい店なので、ここ…

上大岡のパン屋「onni」

松戸にツオップという有名なパン屋さんがあるのですが、そこで修行された方が今年7月にオープンしたお店だそうです。 自分のホームページを見ると、ここ数年で行ったパン屋さんは150店ぐらいのようですが、それだけ行くと、自分の好みに合うパンかどうかとい…

リコーイメージングスクエア銀座

先日、銀座に行った時に、せっかくなので、リコーイメージングスクエアというところに寄ってみました。 私が、今使っているカメラを買ったのは、北海道の美しい景色を写真に収めて、それをアップするホームページを作っちゃおうと思ったのが、きっかけでした…

中崎町のパン屋「Boulanger S.KAGAWA」

天満の奴寿司へ寄った帰りに、「近くにパン屋さんないかなぁ」と探して見つけたお店です。ご近所さんらしき人が、次から次へとお店の中に入って行くところを見ると、地元の人気店のようです。 まず驚いたのが、その値段。少々小さめではありますが、それにし…

松尾清憲さんの「This Tiny World」を買いました

松尾清憲さんのソロデビュー30周年を記念した30thアニバーサリープロジェクトの第二弾です(第一弾について、こちらで触れました)。新作のアルバムは約4年ぶりなんだそうですが、そんなに経つっけなぁ? 1曲目のPrimary Philosophyは、いかにも松尾さんらし…

福島(大阪)のパン屋「PARIS-h」

久しぶりに大阪へ行ったのですが、昼ごはんを食べるには早すぎたので、「パン屋さんに寄ってみるか」と、大阪駅から近いパン屋さんを探して行ってみました。すると、行列が・・・。しばらくおとなしく並んでいましたが、これまで100店以上のパン屋さんに行っ…

QUEENの「A NIGHT AT THE ODEON」を買いました

UNIVERSAL MUSIC JAPANのクイーンのページを見ると、「オペラ座の夜 発売直後に行われた伝説のライブが40年の時を超え遂に登場!」という宣伝文句がド~ンと出ています。 フレディー・マーキュリーの命日(今日ですね)が近付くと、何かが発売されることが多…

京都

観光では、久しぶりです(今年、仕事帰りに、パン屋さん巡りをしたことはありましたが)。前回行ったのはいつだったか忘れましたが、その時に比べて、明らかに外国人が増えましたね。その数は他の観光地とは比べ物にならないなぁと感じました。もちろん日本…

そうだ 京都、その前に大阪、行こう

突然、思い立って行って来ました。3連休の初日ということで、ある程度予想はしていましたが、新幹線の指定席は当然として、グリーン車まで満席とはちょっと驚きました。自由席へ行くのは、はじめからあきらめて、指定席近くのデッキにいました。「もしかした…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

両親が来たので、一緒に中華街に行きました。どこの店に行こうか迷ったのですが、年齢的に、あまり量が食べられないし、関西人なので味が濃い店はダメだろうと思い、いつものパターンで龍鳳酒家に行きました。 ちょうど牡蠣の季節で、美味しそうな牡蠣そばが…

銀座のパン屋「ワコー」

ワコーとは、あの銀座WAKOのことです。銀座に行った際、せっかくだから、どこかパン屋に寄って行こうと思って検索したら、なんとWAKOでもパンが売っていて、そのパンというのが、エスキスのパンだということで、「それは買わねば!」ということで行って来ま…

CD一枚を丸ごとコピー

最近、音楽はSDカードに保存して聴くことが多いです。CDはかさばるし、1枚聴くごとに取り替えるのが面倒なので。そして、MP3でも、それほど音質が悪いとは感じないので。ただ、ちょっと不快というか残念なのが、CDで聴くと曲と曲の間に切れ目がないような曲…

朱川湊人さんの「かたみ歌」を読みました

朱川さんはホラー小説家だそうで、そうとも知らずに、この小説を買ってしまいました。学生の頃、ホラー映画が大好きな友達がいて、彼に付き合って何本もビデオや映画を観たけど好きになれませんでした。基本的にビビリなもので(笑) この小説は、そんな露骨…

関内のカレー屋「天馬」

以前、同じ店をパン屋と紹介しましたが(こちら)、実は、カレー屋で、カレーパンも売っているお店なのです。「そんないい加減な紹介をしていいのか!」と、お怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも、このブログを読む方のほとんどは、私の…

銀座のパン屋「スワンベーカリー」

友達に教えて貰ったパン屋さんです。前々から行きたいと思っていたのですが、先日、銀座に行った際に、ようやく寄ることが出来ました。ヤマト運輸のヤマトホールディングスが作った会社のようです。都内を中心に、全国に30店舗ほどあるようで、私が行った銀…

我が家の天井に広がる満天の星空

今年は会社に入って20年という節目の年だったのですが、そのお祝いを4回も開いていただきました。みなさま、ありがとうございました! 会社からは、10年とか15年とか、節目の年にカタログギフトみたいなものが貰えるのですが、いつも、「どれもイマイチだな…

Allen Toussaintが亡くなったそうです

Elvis Costelloのtwitterを見ていたら、アラン・トゥーサンが亡くなったことを伝えるツイートがあり、そこで初めて彼が11月10日に、この世を去ったことを知りました。 Allen Toussaintはニューオーリンズ出身のミュージシャンです。実は、私が知っているのは…

「横浜の地図はおもしろい」を読みました

神奈川新聞社から発行している「横濱」という季刊誌です。今回のテーマは横浜の地図ということで、「これは面白そうだ!」と思って買ってみました。 横浜駅から石川町に至る土地のかなりの部分が埋め立て地なのですが、この本には、その埋め立てが、どのよう…

名古屋のパン屋「緑と風のダーシェンカ」

名古屋へ行く用事があったので高島屋の地下にあるパン屋さんに寄りました。本店は幸田にあるようです。 時間がなかったので、買ったパンの名前を写真に撮るのを忘れてしまいました。コーヒーと栗のパン、バターがいっぱい入ったパン、レンコンの入ったカレー…

関内のハンバーグ屋「FIRE Burg」

先月オープンしたお店です。前に入っていたお店も、なかなか良さそうな雰囲気のお店で、いつか行ってみようと思っているうちに閉店してしまい、すぐに、このハンバーグ屋さんができました。調べてみると、どうやら北海道のハンバーグ屋さんのようで、私が昔…

藤原正彦さんの「祖国とは国語」を読みました

ブックオフでなんとなく目に入って買いました。文部科学省が文系の学部を減らすように国立大学に求めているようなニュースを読んだことが頭に残っていたのかもしれません(その後、文科省は誤解だと言っているようですが)。 藤原さんは、数学者でありエッセ…

東京のパン屋「みんなのぱんや」

かの有名なVIRONと同じ株式会社ル・スティルのパン屋さんだそうです。VIRONが今風のハード系のパンをメインにしているのに対し、こちらは昔ながらの日本の菓子パン・惣菜パンがメインです。 今回、買ったのは、ピーナツバター(190円)、フランクドッグ(360…

Elvis Costelloの「UNFAITHFUL MUSIC」を買いました

同名の自伝が発売され、そのサントラとして作られたアルバムのようです。因みに、自伝の日本語訳はまだ出ていません(出る予定も今のところはないのかもしれません・・・)。 ということで、ベスト盤とはまた違った選曲で、ファン以外の方はもちろん、にわか…

フレディーの声にそっくり!

今年もフレディー・マーキュリーの命日が近付いてきたので、なにかイベントとかないかなぁと思ってネットで検索していたら、フレディー・マーキュリーの声にそっくりだという人の記事を見つけました。「なになに?そんなヤツおるんかい!この長年のQUEENファ…

東京のパン屋「シニフィアン シニフィエ」

食べログのポイントが異常に高いパン屋さんで、前から気になっていました。ということで、東京に行く用事があったので、ついでに寄ってきました。本店は世田谷にあるようですが、私が行った日本橋高島屋店は、かなり小さい店舗に、ハード系のパンがずらりと…

馬車道

イセザキモールから、海のほうへ向かって歩いていくと、今は高速道路になっている上を横断します。ここは昔は川で、そこに吉田橋という橋がかかっていました。その橋が関所になっていて、そこより海側は関所の内側なので、関内と呼ばれ、外国人居留地となっ…

洋光台のパン屋「ベーカリースドウ」

実家へ行く途中に寄りました。以前、行ったことがあるイル・デ・パン(こちら)のすぐ近くにあります。イル・デ・パンが華やかな印象なのに対し、こちらのパン屋さんは地味だし規模も小さい、昔ながらのパン屋さんという印象を受けました(でも、食べログを…

良いのか悪いのか微妙な一日

最近、走りすぎたためか、かかとの近くを痛めてしまい(捻挫だと思いますが。疲労骨折じゃなければいいけど・・・)、さすがに走らないほうが良さそうなので、「代わりに自転車でも乗るか」と、久しぶりに自転車に乗り、運動がてら少し離れたヤマダ電機まで…

スマートイルミネーション横浜2015

3年連続で見て来ました(昨年はこちら、一昨年はこちら)。 なんだか、だんだん地味になってきているような気がするのは私だけでしょうか・・・。 今年も、11月3日までです。 スマートイルミネーション横浜2015のホームページはこちら こちらのホームページ…

泊和幸さんの写真展「海ワシ物語」を見てきました

たぶん新聞かなにかを読んで知ったんだと思いますが、迫力あるワシの写真に、「おぉ、これは見なくては!」と思い、最終日に銀座へ行って来ました。 泊さんは、北海道の遠別町に住む写真家で、農業をやる傍ら写真を撮ってきたそうです。 今回の写真展は「海…