あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のブログ振り返り

今年は北海道へ2回行って来ました。そのネタがトータル1ヵ月分ぐらいあったと思います。久しぶりに函館へ行きましたが、函館にも美味しいものがいっぱいあって、もう一度行きたい街になりました(笑) 富良野へはラベンダーの季節に合わせて行き、あの香りに…

元町中華街のパン屋「オートウー」

昨年に続いて、今年もシュトーレンをクリスマス前に食べ切ってしまいました(笑)抹茶のシュトーレンが美味しかったので、まだ売っていたら買おうと思い、オートウーへ行って来ました。「まだ、ありますか?」と、店員さんに聞いたら、まだありますよとのこ…

桑田佳祐さんのライブ「お互い元気に頑張りましょう!!」へ行ってきました

運よく席が取れ、5年ぶりかな?に行くことができました。ネタバレになってしまうので、曲については書きませんが(ネットで、「桑田佳祐 セトリ」と検索すればすぐに出てきます)、やはりいいですね。「よわい66になりました」と、おっしゃっていましたが、…

横浜のパン屋「アイノミベーカリー」

たぶん最寄り駅は横浜駅だと思いますが、けっこう歩きます。場所は場外卸売市場の方向で、そこよりももう少し北側ですが、サザンの曲のタイトルにもなっている「スターダスト」までは行かないところにあります。私は初めて通った道だったので、「へぇ~、こ…

魚きんのバクダンおにぎり

先日、久しぶりにクイーンズ伊勢丹横浜をブラブラ歩いていて、巨大なおにぎりを発見しました。 「これは食べてみなければ!」ということで、後日、買ってみました。比較のためにセブンイレブンのおにぎりも買いました。 なんだか写真じゃ同じぐらいのサイズ…

なんじゃこりゃ・・・

先日、青木橋方面から横浜駅へ向かって歩いていて、JR東日本ホテルメッツのエスカレータから何気なく、その近くのビルを見ていて「えっ?なんじゃこりゃ・・・」という建物の存在に気が付いてしまいました。 これって、グレーチング?だよね・・・皆さん、グ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

昨日、今年最後になるかもしれないなぁと思いながら東園へ行って来ました。先日行った際に、あまりの混み具合に、予約のお客さんしか食事ができなかったとおっしゃっていたので、ダメかもしれないなぁと思いながら開店時間の11時に着きました。既に1組のお客…

みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(当日)

昨日、仕事帰りに桜木町駅から万国橋まで歩いてきました。本当は、一度、家に帰って一眼レフと三脚を持って出直そうと思っていたのですが、寒くて、挫折しました(笑) そのため、全てスマホで撮った写真です。 大多数の方は、全館ライトアップしていること…

みなとみらい21オフィス全館ライトアップ

本日は年に一回の「みなとみらい21オフィス全館ライトアップ」の日です。毎回、事後報告になっていましたが、今回は、事前にブログに書いておこうと思いまして(笑)これはどういうイベントかというと、みなとみらい地区のオフィスビルが全て部屋の電気をつ…

名古屋のおにぎり屋「にぎりたて」

体調がいまいちすぐれなかったのですが、夕飯用に、これだけは買って帰ろうと思い、新幹線に乗る前に、こちらのお店が入っている近鉄パッセへ行って来ました。お店の名前がいいですよね。これで、作り置きのおにぎりが出てきたら暴動が起きそうですが(笑) …

今池のパン屋「中屋パン」

名古屋の千種区今池にあるパン屋さんです。以前、パン仲間で、ときどき、このブログにもコメントを下さる な さん に教えていただき、一度、行ってみたいなぁと思っていました。この日は、打合せが早めに終わったので、まとめて数件、パン屋さんへ行ってみよ…

過去の番組表

先日、沢木耕太郎さんの本を読んでいて、過去のテレビ番組表をまとめた本を買ったということが書いてありました。「へぇ、面白そうだなぁ」その本はけっこう前に書かれたものだったので、今の時代なら、ネットで、そういうものがあるんじゃないのかなぁと思…

山梨インフラNo.1決定戦2022!

先日、山梨県内の道の駅で食事をし、バスが来るのを待っている間、ヒマだったのでウロウロしていて、こちらのポスターを発見しました。 「なんのため?」とか「山梨はなんでも風林火山だなぁ」とか、いろいろ思うところはありますが、とりあえず興味を持った…

横浜イルミネーション

人がいっぱいいるだろうなぁと思って、超望遠のカメラを持って撮ってきました。が、あまりカメラを使いこなせず、いまいちよい写真が撮れませんでした・・・。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

日能研の問題

そうは言われても・・・という難しさがありますよね。自分から積極的に情報を取に行けば、いろんな考え方があることがわかり、客観的な判断ができる可能性がありますが、たいていの情報は受動的に耳に入ってくるので、どうしても、その限られた情報に影響を…

個性的な自販機

先日、中華街の萬珍樓本店の裏の通りを歩いていて、面白そうな自販機を発見しました。 「こ、これは食べてみなければ!」と、後日、あんかけ炒飯を買って食べてみました。 具沢山で旨い!とても冷凍食品というレベルじゃないぞ!!と思ったのですが、それも…

白楽のパン屋「白楽ベーグル」

パン屋さんじゃなく、ベーグル専門店ですが。食べログのパン百名店に選ばれているお店です。ルミトロン本店にわりと近いところにあるので、ついでに寄ってみたいなぁといつも思うのですが、車が停めづらい場所にあり、その存在はずいぶん前から知ってはいた…

日能研の問題

こういう問題、昔からけっこう好きです(笑) 今でも仕事で図面を見る機会が多いですが(と言うか、ほとんどそれが仕事みたいなものですが)、今の時代、みな、CADでなんでもかんでも求めてしまうのが、オジサンとしては、やや気にいらない!「そんなにラク…

元町中華街のパン屋「オートウー」

12月ということで、パン屋さんでは、シュトーレンが置いてあるところが多いですね。いくつかのお店で買ってみましたが、その中ではオートウーが最も個性的で美味しいと思います。ということで、今年も売っているかなぁと期待して行ってみました。 あった! …

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は食事ではなく、おせち料理の予約のために行ってきました。奥様に「おせち料理を予約したいんですけど。小さい方で」と言うと「今年は一種類だけなんですよ」とのこと。昨年は、1重と2重の2種類があったので、てっきり今年も同じかと思っていました。…

ワールドカップはベスト4が出揃いましたね

私が応援しているイングランドも、私が優勝候補と思っていたブラジルも、どちらも準々決勝で敗退してしまいました。なんとなく、自分の中でワールドカップは終わったなぁという気になってしまいます(笑)それにしても、近年のサッカーを見ていて思うのは、…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

日曜日の11時半頃に行くと、お客さんでいっぱいでした。ひとつだけテーブルが空いていて、そこに案内していただきました。お店の方は、季節の挨拶もできないほど忙しそうにバタバタしていましたが、少し落ち着いてきた頃に、「ゴメンナサイねぇ」と、そのバ…

藤田宜永さんの「わかって下さい」を読みました

藤田さんらしい短編小説6話からなっています。主人公は、皆、60代半ばぐらい。仕事はリタイアして、さて、これからの人生をどう過ごしていこうかという世代です。おそらく、この作品を藤田さんが描いた年齢がそのぐらいだったのでしょうね。1話目は、過去に…

御殿場のパン屋「ブランジェ ベックファン」

土曜日の10時頃に行きました。いつも混んでいる印象があるのですが、この日はなぜか駐車場に1台も車が停まっていなかったので、「あれ?休みかな?」と思ったのですが、オープンしていたので一安心。それにしても、いったいどうしちゃったんだろう?と思って…

高島山トンネル

先日、白楽方面から東神奈川まで歩いている途中に、「どうせ横浜駅へ行くんだから、このまま東神奈川に戻るんじゃなく、横浜駅まで歩いちゃおう」と思って、途中から東横線の真上を横浜方面へ歩いて行きました。 排気塔でしょうかね。「こんなに必要なのかな…

南御殿場のパン屋「KuKKA」

御殿場に行く機会があったので、せっかくだからと寄ってみました。ずいぶん久しぶりに行ったと思っていたのですが、2年前にシュトーレンを買ったんだった。お店は、当面、10時ではなく11時オープンへ変更するとのことだったので、11時ちょうどぐらいに行った…

ワールドカップの報じ方

ワールドカップが始まると、いつも思うのですが、あちこちで結果だけ報じられるんですよね。昨日も、後で試合を観ようと楽しみにしていたのですが、油断して結果を知ってしまいました。こっちは、さすがに全ての試合をリアルタイムで見ることはできないので…

桑田佳祐さんのアルバム「いつも何処かで」を買いました。

35曲収録されていて、そのうち3曲が新曲です。新曲と言っても、そのうちの2曲はCMで使われているし、もう1曲は、佐野元春さん、世良公則さん、Charさん、野口五郎さんの同級生ミュージシャンとの曲ということで話題になったので、あまり新鮮な感じはしません…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

だいぶ久しぶりに行ってきました。いつも気にはなっているのですが予約せずに行くと、かなり待つことになるし、かと言って、食べたいかどうかはその日の気分によるので予約するのもどうかと思っているうちに、ずいぶんご無沙汰することになってしまいました…

日本代表!

いや~、すごい展開でした。どのチームにも決勝トーナメント進出の可能性があり、その順位だったり2位以上になるための条件が試合中にめまぐるしく変わって、それだけでも、こんなに面白い試合はそうはなかったと思います。日本の戦い方は、完全に相手が格上…