あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡空港のパン屋「三日月」

正確にはパン屋ではなく、クロワッサン専門店のようですが、クロワッサンもパンの一種ということで。 福岡空港をウロウロしていたら、お土産屋さんが並ぶ一角の最も端にお店がありました。わざわざ空港にお店を出すぐらいだから美味しいに違いないと思い、メ…

博多のパン屋「グラティエ」

博多駅の中にも、リトルグラティエというプチパン専門店が入っているようですが、こちらは朝8時からオープンだったので、7時から開いている博多駅南店へ行って来ました。博多駅から1kmぐらいのところにお店があります。大きな駐車場があり、7時のオープン直…

福岡に行って来ました

久しぶりに福岡に行って来ました。今回も仕事でですけど。 博多駅は以前の面影はなく、すっかり近代的な駅に生まれ変わっていました。クリスマスが近いからだと思いますが、イルミネーションをしていて、とてもキレイでした。写真を素早く撮ってから、もつ鍋…

横浜ランドマークの「創作茶漬け こめらく」

桜木町で昼食の時間になり、なにか重くないものを食べたいなぁと思って、このお店が思い浮かんだので行ってみました。重くないものを食べたいなぁと思っていたわりには、あまりアッサリし過ぎたものでは寂しくて、生姜焼きを注文しました(笑) 茶漬けのトッ…

井土ヶ谷のパン屋「かもめパン」

ここの工場では横浜の給食パンを作っているようです。私が育った地域とは区が違うので、自分も、かもめパンを食べていたかわかりませんが、もしそうであれば、たいへんお世話になりましたと言いたいところです(笑)そして、このパン工場が、今年火事に遭い…

横浜散歩

昨日、昼ごはんを少し食べ過ぎてしまったので、横浜を散歩してきました。 神奈川県庁の前を通ったら、何かイベントをしていました。「なんだろう?」と思ってのぞいてみると「2.5じげんネ申祭り」というイベントでした。なにか神奈川県が無理しているように…

フレディー・マーキュリーの命日ということで

って、昨年も同じこと書いてましたけど(こちら)。今年は、この日に合わせてかはわかりませんが、つい先日、クイーンのベスト盤「クイーン・フォーエヴァー~ベスト・オブ・ラブソングス」が発売されました。これまでにもベスト盤は発売されていますが、今…

横浜中華街の「上海豫園」に行って来ました

ネットで「中華街 小籠包」で検索すると、このお店がトップに出てくるぐらい小籠包が有名なお店です。いつも混んでいるので敬遠していましたが、今日、初めて行ってみました。開店の11時より少し過ぎて店内に入ると、まだ席に余裕がありましたが、11時半頃に…

原田マハさんの「カフーを待ちわびて」を読みました

原田マハさんは、短篇ベストコレクションを読んだ時、その中に収められていた「無用の人」という小説が、いい小説だなぁと思って(こちら)、ほかの作品を読んでみようと思って、デビュー作かつ代表作であるらしい、この小説を読んでみました。 沖縄の島で暮…

天王町のパン屋「サン・ペルル」

松原商店街にあるお店です。私が行ったときは、店の外に長テーブルを並べて、そこでも、お惣菜系のパンを中心に売っていました。美味しそうだったのですが、寒い日だったので、あまり外に置いてあるパンは買いたくないなぁと思って、店内のパンを買いました…

これってなんなの?

先日、国道1号線沿いを歩いていたら、保土ヶ谷区と西区の境界付近で妙なものを目にしました。「おや?なんだかマンションの上に太い木の幹が載っているように見えるけど。ちょっと遠くて遠近感がわからないだけかもしれないし」と思い、さらに近付いてみる…

荻原浩さんの「明日の記憶」を読みました

以前、短編工場という本の中で、「しんちゃんの自転車」という小説を読んで(こちら)、いい小説だなぁと思い、荻原さんの別の作品も読んでみたいと思って買ったものです。10年近く前に渡辺謙さん主演で映画化されていたんですね。知らなかった・・・、とい…

西横浜のパン屋「ムカヰベーカリー(バーデンバーデン)」

以前、行った伊勢佐木長者町のお店(こちら)の本店のようです。店に入ってみると見覚えのあるパンがいっぱいありました。その中で食べたことがないパンを買ってみました。ひとつは鮭フライのサンドイッチで、こちらは普通に美味しかったです。もう一つはカ…

八重洲のカレー屋「ALPS」

八重洲地下街にあるカレー屋さんです。以前、八重洲で働いていた頃によく通っていました。八重洲に行く用事があったので久しぶりに寄ってみました。当時注文するのは、いつもカツカレーだったので、今回もそれを注文しました。昔は400円だったと思いますが、…

横浜最古の倉庫解体

今年に入ってから、この関係の記事をよく目にしていましたが、ついに工事に着手したようです。先日、建物の前を通ったら仮設足場が組まれていました。 私も、記事を読むまで、その存在を知らなかったのですが、日本大通りの近くにある、旧日東倉庫で、明治末…

よこはまエンジョイウォーキング2014

最近、横浜市はやたらウォーキングを推奨しているのです。この企画もその一環のようで、せっかくなので参加してみました。8箇所の商店街のうち3箇所を周ろうというものです。今回は、せっかくなので今まで行ったことがない商店街を選んで行きました。 スター…

横浜中華街の「華都飯店」に行って来ました

関帝廟通りの最も石川町側にあるお店です。日曜日の12時頃に行きましたが、お客さんはまばらでした。食べログを見ると、牛バラ高菜チャーハンという料理が美味しそうだったのでそれを食べました(1010円)。味付けは、他の店に比べると、やや薄味で、私の好…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この前、同じ題名でブログをアップしたばかりですが・・・。1月に中学の同窓会を中華街でやろうということになり、私が店を決めることになったので、龍鳳酒家に行って予約をしてきました。「うちは小さいお店なので、料理のリクエストとか予算とか言って貰…

「『このミステリーがすごい!大賞10周年記念』10分間ミステリー」を読みました

またまた、またまた職場の同僚にいただいたものです。ありがとうごさいます! 解説を読むと、「このミステリーがすごい!大賞」出身作家による短編アンソロジーで、10分以内に読めることをコンセプトとしたショート・ショートとのことです。 29名の作家が作…

DVD「銀の匙」を観ました

マンガを読まなくなって20年近く経つので、ちっとも知らなかったのですが、7月に帯広に行ったとき、その前にガイドブックなどを立ち読みしていたら、銀の匙のことがやたら取り上げられていたので、興味がわいてきて、DVD化されたのを機に観てみました。 話を…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

私のお気に入りのお店です。 土曜日の12時頃でしたが、この日は、あいにくの雨だったので、お客さんはまばらでした。店員さんオススメのカキそば(1100円)と芝エビと玉子炒め(1300円)を注文しました。カキそばは、カキがいっぱい入っていて、スープにもカ…

ガレットを作ってはみたものの・・・

蕎麦の季節になったということで、「ガレットなんてオシャレなものを作れたらカッコイイよなぁ」と思って、スーパーで蕎麦粉を買ってきて作ってみました。しかし・・・、これがなかなか上手に出来ないんですよね。ホットケーキの親戚みたいに思っていて、ホ…

宮崎駅のパン屋「トランドール」

知らない土地に行ったら、とりあえずパン屋を探す私。今回は、宮崎駅近くのホテルに泊まったのですが、駅の中にパン屋を発見し、しかも朝6時半からオープンしているようなので、これは行ける!と思って7時頃に行きました。ホテルの朝食を食べた後で、お腹は…

宮崎に行って来ました

仕事でですけど。せっかくなので、ご当地グルメのチキン南蛮を食べました。写真ではわかりにくいですが、かなりB級度が高く、そしてヘビーでした。そういう料理って美味しいんですよね(笑) 帰りの飛行機では、前の便が欠航になってしまい、一緒に出張に行…

baybike

最近、横浜から関内の間ぐらいで、baybikeと呼ばれる小さい赤い自転車をよく見かけます。と思っていたら、横浜駅で、やたらめったらポスターが貼られていました。 横浜市は基本的に丘が多いのですが、横浜駅から関内駅あたりは埋め立て地が多いので、ほぼ平…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

神奈川新聞が提供しているサイト「カナロコ」を読んでいたら、このお店が紹介されていました。裏メニューに「ダールー麺」というのがあって、それが人気だという記事でした。これは行かなければ!ということで行って来ました。 土曜日の11時半頃に着きました…

日本文藝家協会編「短篇ベストコレクション-現代の小説2014-」を読みました

またまた職場の同僚にいただいたものです。いつもありがとうごさいます! 解説を読むと、「2013年に発表された数多くの短篇小説の中から選び出された年間優秀作のアンソロジー」とのことです。14の作家の作品が収められています。個人的に好きなのは原田マハ…

スマートイルミネーション横浜2014最終日

今朝、変わった形の雲を見ました。指のように見えなくもないですね。 そして、夜にはスマートイルミネーションを見るために、再び、みなとみらい地区へ行きました。建物の壁に投影された顔が動く演出は、ちょっとリアルで気持ち悪かったです(笑) こちらの…

原鉄道模型博物館へ行ってきました

特に、と言うか、まったく鉄道オタクとかいうこともないのですが、「ありがとう!SHINKANSEN展」が明日で終わってしまうため、その前にと思って行って来ました。場所は横浜駅のすぐそば、日産ギャラリーの隣です。この博物館は、原さんという鉄道模型などの…

スマートイルミネーション横浜2014

「横浜都心臨海部を舞台に、新たな夜景の創造を試みるアートイベントです」とのことで、昨年(こちら)に引き続き見て来ました。今日はあいにくの雨でしたが、それはそれで、いい塩梅に光が地面に反射してきれいでした。演出は昨年と違っているものも多いよ…