あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブログ 1年間の振り返り(2016年)

今年の最後は、1年間を振り返ってみようかなぁと。 内容に濃淡はありますが、とにかく、1日1ネタずつ、1年間休まずブログを書き続けました。と言っても、実態は、週末に書きためたネタを少しずつ吐き出すという、いささか姑息な手段を使いましたが(笑) 10…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

お正月に親戚で集まるので、「何か持って行ったほうがいいよなぁ。はて、何を持って行こう?」と、しばらく考えて思いついたのが、龍鳳酒家の大根餅です。以前も、ブログで紹介しましたが(こちら)、とても美味しいので、お土産に持って帰って貰ったら、き…

北海道移住計画!

憧れはしますが、具体的にそういう計画があるわけではありません(笑) 先日(と言っても、数ヶ月前になりますが)、北海道物産展に行った際、いろいろパンフレットを配っているブースがあり、そこへ立ち寄ったところ、「興味ありませんか?」と話しかけられ…

関内のスープカレー屋「RAMAI」

寒くなってきたので、無性にスープカレーが食べたくなり、家から最も近いスープカレー屋さんであるラマイへ行って来ました。オープン時間の11時半に合わせて行ったところ行列になっていました。このお店は、ビルの7階にあり、エレベータを降りると正面に店の…

「アサヒカメラ12月号」を読みました

この手の雑誌は買わないのですが、先日、大学時代の飲み会で、その雑誌に先輩が登場しているという話を聞き、「どれどれ」と読んでみました。 先輩が登場していたのは、某メーカのカメラの技術開発者として、どのあたりに力を入れたかというインタビューです…

こんなチッコイもので、なぜ痛む!

私は体質的に腎臓結石ができやすいです!(と、宣言されても・・・と、思われるかもしれませんが) その歴史は古く、高校2年生の夏、学校でお腹が痛くなり、「あれあれ?これは尋常じゃなさそうだ」ということで、先生に何も告げず、学校を早退し(そういう…

富士山!

久しぶりに山梨へ行ったので、その途中に、富士山を撮って来ました。 まずは忍野で。 ここは、ドジョウ沼というところだそうで、私がネットで見た写真では、緑が青々としていて、藻がもう少し少なくて、逆さ富士がキレイに見えていました。写真だけ見ると、…

レンズ沼おそるべし・・・

この沼にはまってしまってはいけないと日頃から気をつけていたのですが・・・。今回、レンズを1本買ってしまいました。 そもそものきっかけは、京都旅行でした。京都では、ライトアップがキレイな場所が多いのですが、同時に、三脚の使用を禁止しているとこ…

横浜中華街の「京華楼」に行って来ました

四川料理のお店です。以前、食べた料理(こちら)が、とても辛かったのですが、美味しかったので、ほかの料理も美味しいといいなぁと思いながら行ってみました。 ひとりで行ったところ、カウンター席に案内されました。私のほかに男性が二人並んで食事するこ…

ローリングシャッター

先日、京都へ向かう途中、新幹線の中から富士山がよく見えたので、「そうだ、たまには写真撮ってみよう!」と、スマホでカシャカシャ撮ってみました。 うっ!柱が邪魔!! またしても、柱と電線が! オレに恨みでもあるのか! コ、コラっ!! 鉄塔まで・・・…

品川のパン屋「リーベ」

土曜日の2時半頃に行ったところ、ほとんど売り切れ状態で、仕方なく残っていたパンだけ買いました。 買ったのは、チーズクッペ(298円)、クロワッサン(298円)、ブルーベリーチーズ(298円)です(内税)。無添加にこだわっているようではありますが、それ…

産経新聞のアプリ

無料で読めるので重宝していたのですが、12月6日から有料になってしまいました。 有料になったのは残念ですが、今までのご好意に感謝しないといけませんね。ということで、これからどうしたものかと思案し、他の新聞のデジタル版を読もうかと思ったのですが…

フワフワパン「スターブレッド」

昨年、プランタン銀座のパン祭りで見かけたスターブレッド(こちら)。新潟のパンとして売っていて、「ほほ~、新潟のパンとは珍しい」と買って食べました。そのパンが、オーケーストアに普通に置かれているのを見つけ、「な、なんと!特になんのアピールも…

怪しいチラシ

先日、怪しいチラシが郵便受けに入っていました。 私が住んでいるマンションは、今年、新たにプロバイダと契約を結びなおしたばかりなので、「ん?おかしいなぁ」と思って、よくよく見てみると、ポケットWi-Fiのチラシではありませんか!そして、さらによく…

横浜イルミネーション

横浜、特に、みなとみらい地区は派手な街ですが、この季節は、いつも以上に派手になります。ということで、自転車で、2時間程度で回れる範囲の写真を撮って来ました。 クロスゲート前 ランドマークタワー内 クイーンズスクエア横浜内 MARK ISみなとみらい前 …

元町のラーメン屋「本丸亭」

私はラーメンがあまり好きではないので、このブログにも滅多に登場しないのですが、そんな私が、「ここは美味しいなぁ」と思うお店のひとつです。 本店は厚木にあるようですが、元町のメインストリートから少し外れたところ、ブラフベーカリーというパン屋さ…

本郷台のパン屋「アトリエデリッシュ」

本郷台駅から鎌倉方面へ向かう途中にスーパー「ピーコック」があり、その中に入っているパン屋さんです。このあたりは私が小学生だった頃から基本的に変わっていないような気がします。昔はピーコックとは違うスーパーでしたけどね。 買ったのは、くるみメー…

横浜中華街の「同發本館」に行って来ました

この日は、あまり中華街に行くつもりがなかったのですが、元町あたりを歩いているうちに、ものすごくお腹がすいてきて、「あ~、もう中華街で食べるしかないな!」と、急遽、中華街へ行ったのでした。何を食べようかと考えたとき、はじめに思い浮かんだのが…

品川のパン屋「ブーランジェリーセイジアサクラ」

職場の方に、品川にカレーパンが美味しいお店があるという話を聞き、「どこだろう?」と、検索したところ、このお店がヒットしたので、きっと、このお店のことだと思います。 場所は品川から歩ける距離ですが、ちょっと離れています。私は品川駅へ行き易いの…

「横浜グラフィティ60's 70's」を読みました

神奈川新聞社から発行している「横濱」という季刊誌です。以前も、「横浜の地図はおもしろい」という季刊誌を買いましたが(こちら)、このシリーズは、個人的に興味のあるテーマを取り上げてくれるので、ついつい買ってしまいます(笑) 今回は、「激動の60…

能見台のパン屋「麦カフェ」

能見台のパン屋さん「シェ・ドゥーヴル」に行ったことを書きましたが(こちら)、そこから40mほど離れたところにもパン屋さんがあるので行ってみました。それにしても、こんな近くにパン屋さんが2店もあると、お客さんの取り合いになったりしないだろうかと…

天王町のパン屋「ピノッキオ」

10月にオープンしたお店のようです。天王町までスープカレーを食べに行くついでに、「新しいパン屋さんが出来てたりしないかなぁ」と探したら、なんと、そのスープカレーのお店のすぐ近くにオープンしていたのが、このお店です。 外観がオシャレで、お店の中…

横浜中華街の「海員閣」に行って来ました

このお店のことを知っている方は多いのではないでしょうか。いつ行っても混んでいる人気店です。ということで、敬遠し勝ちになってしまうのですが、金曜日にお休みをいただき、病院へ行った帰り、普段なら龍鳳酒家のカレーを食べるところですが、「そうだ、…

ポンパドールのコーヒークリームパン

先日、ポンパドールの前を通ったら、「おっ、これは美味しそうだなぁ」と思うパンの写真が貼ってあったので思わず、店の中に入ってしまいました。が、本店である元町店には、その商品はなく、わざわざイセザキモールまで行って、その商品を買いました。それ…

京都旅行の総括

一度、写真だけはアップしましたが、スマホだけではなく、せっかくデジイチでも写真を撮ったので、あらためてアップします。 今回、京都へ行ったのは、昨年見た高台寺のライトアップが素晴らしかったので、もう一度見たいなぁと思ったことと、昨年はあまりの…

河原町の洋食屋さん「サラダの店 サンチョ」

昼間に行列ができていたので気になっていたお店で、高台寺からの帰り、この店の前を通ったら、行列が無くなっていたので入ってみました。 何を頼んでいいかよくわからなかったので、「オススメ」と書いてあった、しそ風味チキンカツとサラダ(1120円)と、照…

河原町の鰻屋「かねよ」

今回の京都旅行では、昼頃に京都に着く予定だったので、何を食べようかと、いろいろ調べました。はじめは、有名な玉子焼きサンドを食べに行こうと思っていたのですが、なんと最近、東京に進出しているではありませんか!ということで、別のお店を調べていた…

大阪へ

せっかく関西方面に行くのであれば、この店には寄っておきたい!というのが、奴寿司です。このブログでは何度も取り上げていますが、せいぜい年に一度行けるかどうかぐらいの頻度でしか行けないので、その近くまで行くなら、そこへ寄らなければ。というほど…

京都へ

約1年ぶりに京都に来ました。昨年は日帰りでクタクタになったので、今年は1泊。 今日は疲れたので、とりあえず写真のみ貼り付けておきます。全てスマホで撮った写真です。やはり被写体がいいと、スマホでもキレイですね。 こちらのホームページもご覧下さ…

大船の洋食屋「ミカサ」

オープンから80年経つ洋食屋さんです。20年以上前に、オムライスが美味しいお店と聞いて行ったことがあり、それ以来の訪問です。久しぶりに行ってみると、思っていた場所とは違うところにお店があり、「あれ?記憶違いかなぁ?」と思っていたのですが、調べ…