あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江別のパン屋「ベイクドアルル」

横浜タカシマヤの北海道物産展へ行ったら、見たことがないパン屋さんが来ていたので買ってみました。買ったのは、こぼれとうきび(324円)、じゃがちーず(351円)、アールグレイ薫りんごと紅茶のクリームパン(378円)です(内税)。 こぼれとうきびは、美…

鶴見のおはぎ屋「こめ蔵」

気候も良く、天気もいい感じな曇天だったので、これは散歩にはちょうどいいなぁと思い、鶴見方面へ行くことにしました。せっかくなので、行ったことがないパン屋さんなどへ寄りながら歩こうと思ってGoogle Mapをボンヤリと眺めていると、「こめ蔵(おはぎ)…

今朝の横浜

明日は横浜マラソンなんですね。 こちらはワールドポーターズ。イルミネーションの季節ですね。 赤レンガ倉庫方面へ 山下公園。バラがキレイです。 中華街では「カンフーシューズ靴飛ばし世界大会」が開催されるそうです(11/3)。ちょっと出てみたいような…

楡周平さんの「羅針」を読みました

一人の船乗りの話です。読んでいて、なんとなく宮本輝さんの流転の海シリーズのような壮大さを感じましたが、こちらは1冊で完結している話ですので、流転の海シリーズに比べると、そのダイジェスト版のようなコンパクトな印象です。エンジニアとして大型の船…

東京駅のパン屋「ポールボキューズベーカリー」

東京へ行くと必ずと言っていいほど立ち寄る、こちらのパン屋さん。いつもお客さんが多いですが、次々と新しいパンが焼き上がるので、遅い時間じゃなければ買いたいパンを買えると思います。個人的なお気に入りのパンもあり、今回は、それだけを買いました。 …

はじめて国道駅を見てみました

国道駅がある、国道15号線は車でよく通るのですが、駅には一度も立ち寄ったことがありませんでした。ジョギングでも何度か通っているのですが、たいてい苦しんでいるので立ち寄る余裕がないし(笑)今回は、新子安から歩いて鶴見方面へ行く途中に立ち寄って…

原由子さんのアルバム「婦人の肖像」を買いました。

31年ぶりのオリジナルアルバムとのこと。すごいですね。ベスト盤は聴いていましたが、オリジナルアルバムは初めて買いました。まず感じたのは、「変わらないなぁ」ということです。声が若い頃から全く変わっていないんじゃないか?というほど変わっていない…

ワクチン接種

4回目のワクチン接種を受けてきました。接種券はずいぶん前に貰っていたのですが、3回目から6ヵ月以上空けて下さいとのことで、それを待っているうちに、オミクロン株対応のワクチン接種が9月頃から始まりそうだということになり、それを待っていて、このタ…

イベント

上の写真は今朝の臨港パーク。今朝もとてもキレイだったのでアップしただけです(笑)写真とは全く関係ありませんが、今週もあちこちでイベントが行われているようです。横浜スタジアムを通ったら、テントがいっぱい並んでいるので、なんだろう?と思ったら…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

いろんな規制が解除され、季節もよくなり、中華街のお客さんも、また増えてきたように感じます。ただ、相変わらず食べ歩きのお客さんが多く、行列ができるお店は限られていますが。東園は、行列ができるほどではありませんが、気が付くと席が埋まっていると…

道路活用実験「みなぶん」

最近、関内駅付近には、「これってなんだろう?」というものがあります。 近くに説明がありました。 う~む、説明を読んでもよくわからない・・・道路活用実験は2年前にも行っていたけど(こちら)、その結果はどうだったのだろう?と思って調べて見たら、一…

那須塩原のパン屋「NAOZO」

オートウーのご主人が栃木出身とのことで、以前、「栃木に行こうと思うんですけど、もし美味しいパン屋さんをご存知だったら教えていただけませんか」と訊ねたところ、「行ったことはないんですけど、行ってみたいなぁと思うパン屋さんは」ということで教え…

横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム

先日、みなとみらいにあるOKストアーへ行ったら、こんなものが売っていました。 横浜大飯店は、中華街のメインストリートである中華街大通りの入口である善隣門の横にある最も目立つお店です。たぶん中華街へ行ったことがある方は、一度は目にしているのでは…

関内の天ぷら屋「天吉」

天吉といえば、明日、31年ぶりのオリジナルアルバムを出す原由子さんのご実家として有名ですが、天吉を含む区画が再開発の予定地となっており、今のお店があるうちに一度は行っておこうと思い、久しぶりに行って来ました。開店時間の11:30の少し前に着くと、…

みなとみらいの朝

これはわかり易い!こちらのAPAホテルはコロナ感染者の療養先として指定されていたホテルで、1年半、一般のお客さんの受け入れをしていませんでした。どうやら11/1から営業再開するようですね。 こちらは前にも写真をアップしましたカハラホテル。全面がガラ…

ウォークラリー「横浜モダンヒストリー」

さすが10月は気候がよいので、あちこちでイベントが行われています。せっかくなので何かのイベントに参加してみようと思ってウォークラリー「横浜モダンヒストリー」に参加してきました。CIAL桜木町、CIAL桜木町ANNEX、野毛山展望台の3箇所でスタンプを集め…

久々に峠道

東北旅行の最後の話。 今回の旅行では、とにかく峠をよく走りました。別にすき好んで走ったわけではないのですが、カーナビが示すとおりに走ったら峠だったという・・・。はじめは、仙台から山形へ向かう途中。秋保温泉の近くを通って行ったので、そのまま山…

東北地方のご当地もの

今回、宮城、山形、福島を回りました。それらで、ちょっと珍しいなと思ったもののご紹介です。 どこだったか忘れてしまいましたが、サービスエリア内におにぎり屋さんがあり、そこにあった「桃ご飯おにぎり」。買う勇気はありませんでした(笑) 山形県内で…

会津若松のパン屋「またど~る」

4年前に会津若松へ行った時に美味しいパン屋さんがあったことは覚えていたのですが、今回は那須のパン屋さんへ行く途中だったので、そこは通過するつもりでした。が、「あれ?この道沿いに、あのパン屋さんがあったんじゃなかったっけ?」と、運転している途…

会津若松の「赤べこ公園」

以前、会津若松の観光地をネット検索していて、「赤べこ公園」の存在を知りました。なんかいいなぁと思って会津若松へ行ったら寄ってみようとずっと思っていました。今回、大雨が降っている中、おじさん一人で公園内へ(笑) これだけですけど(笑) なんか…

柳津の饅頭屋「小池菓子舗」

4年ぶりの訪問です。初めて柳津へ行ったのは、ずいぶん昔の探偵ナイトスクープで、まんじゅうがあまりに美味しくて、お土産に買ったものを帰りの電車で全て食べてしまったという依頼を見て、「そんなに美味しいまんじゅう、食べてみたいなぁ」と思ったのがき…

壁紙の張り替え

私が住むマンションの壁紙は紫外線があたるとボロボロと剝がれてしまう不良品ということで、無償で交換して貰えることになっています。が、大部分の部屋に、その壁紙が使われていて、まだ引っ越し前の状態であれば、「交換しておいて!」で済みますが、家具…

旭川のパン屋「DAPAS」

先月、横浜のそごうで、北海道物産展をしていたので行って来ました。そこで、見慣れないパン屋さんがあったので、「どこのパン屋さんだろう?」と思って調べて見ると、旭川のパン屋さんだということがわかりました。「へぇ~珍しいなぁ」と思って、いくつか…

イトーヨカドーの北海道フェア

デパートでも、春と秋は北海道物産展の季節ですが、先日、イトーヨーカドーへ行ったら、そこでも北海道フェアが開催されていて、思わず買ってしまいました。 スープカレーはGARAKU監修ということで、「なかなかやるな!」という美味しさでした。エスカロップ…

湊かなえさんの「望郷」を読みました

6つの短編からなります。全て、舞台が白綱島という瀬戸内海の架空の島だということが共通点です。そして、どの小説も人の死と、そのことが残された者の人生に、どのような影響を与えたかということがテーマになっています。個人的には、「海の星」という話が…

喜多方のラーメン屋「坂内食堂」

最近は、あちこちにチェーン店ができて、比較的、食べ易くなりましたが、やはり本店は味が違うような気がして、この付近へ行くと、ついつい寄ってしまいます。きっと、もともとは地元のお客さんが多かったのだと思いますが、今は、きっと観光客のほうが多い…

山形のパン屋「たいようパン」

先日、高崎のイオンで、たまたま売っていた「たいようパン」のことを書きました(こちら)。その直売所をたまたま見つけたので寄ってみました。夕方だったので、もうあらかた売れてしまったかなぁと思っていたのですが、意外と商品が残っていて、嬉しくなっ…

ポポー

山形市から米沢へ向かう途中、「食の駅」という大きな建物があったので、面白そうだなぁと思って立ち寄ってみました。中には、地元の特産品などが売っている建物と、その隣には主に山形県のお土産を扱う大きな建物がありました。山形といえばサクランボです…

山形のパン屋「シャルマン」

今まで山形県内にあるパン屋さんへ行ったことがなかったので、ぜひ、どこかに行ってみたいなぁと思い、いくつか調べた中で、たまたま昼食を食べたお餅屋さんから比較的近い、こちらのお店へ行ってみました。山形駅が最寄り駅だと思いますが、それでも2kmほど…

みなとみらいの朝

今朝のみなとみらい地区です。 今朝はとても朝焼けがキレイで、ジョギングしながら写真を撮っている人も多かったです。 最近、ムクドリが赤レンガ倉庫の近くで寝ていて、夜明けとともに羽ばたいていくのを見かけることが多いです。 そして、キンモクセイの香…