あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青森のパン屋「リトルプリンセス」全店舗閉店

驚きました。けっこう営業に貪欲なパン屋さんというイメージがあります。はじめての出会いは、2017年。横浜の高島屋で行われた北海道物産展でした(こちら)。そこでかわいらしいパンが売っていたので買ってみました。 かわいいでしょ?その翌年、車で北海道…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

最近、中華街の近くの皮膚科へ通っています。この日は、出張先での仕事が早めに終わったので、大きなリュックを背負ったまま直接病院へ行き「せっかくだから中華街で食事して帰ろうかなぁ」ということで、帰りに、久しぶりに龍鳳酒家へ行くことにしました。…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

先月、送別会でお邪魔してから、1ヵ月ほど経ち、ずいぶんご無沙汰しちゃってるなぁという思いと、そろそろ冷やし中華を出しているんじゃないかなぁと期待して行って来ました。毎年、この季節になると、お店の前に、夏季限定メニューのボードが出て、そのメニ…

池井戸潤さんの「仇敵」を読みました

2006年の作品のようです。半沢直樹シリーズや花咲舞シリーズなどと、だいたい同時期に書いていたということなのでしょうかね。やはり銀行が舞台の小説です。主人公の中年男性は、銀行で雑用のような仕事をしているのですが、実は・・・ という、まぁ、小説に…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

7月に入ってから初めて行きました。列に並んでいる間、お店の壁に貼ってある紙をボーッと見ていたら、8月からは二人だけでお店をやっていくので、待ち時間が長くなるかもしれないことが書いてありました。予約もできるのでそちらを利用すると、待つことなく…

マキタの充電式掃除機

今年、冷蔵庫が壊れてしまい、買い替えたのですが、その際、ノジマのポイントが1万5千円分たまっていたことを、最近、思い出しました。ポイントの有効期限は残り1ヵ月でした。アブナイアブナイ(汗)1万5千円もポイントがあれば、たいていのものが買えるぞ!…

馬車道のおにぎり屋「うめ乃」

とろけてしまいそうな暑さの日、「横浜市立図書館で借りた本を返しに行かないと・・・」と、できるだけ日陰を選びながら図書館で本を返却し、せっかく、ここまで来たのだからということで、横浜市役所の建物の中にある、こちらのお店へ寄りました。この日は3…

サザンの新曲「盆ギリ恋歌」

7月17日に配信リリースされました。早速、レコチョクで購入しました。それにしても、サザンといえども、もうシングルCDは出さないのですね。この曲は、1回聴けば、なんとなく口ずさめてしまい、2回聴くと、そのメロディが頭の中をグルグル回り続ける おそろ…

サッカー女子ワールドカップ開幕

あまり注目されていませんが・・・。7月20日に開幕しました。今回は、オーストラリアとニュージーランドの共同開催です。 開幕戦となった地元ニュージーランドとノルウェーの試合もBSではありますが、NHKで放送されました。この試合では、先のカタールでの男…

ローソンの「とろ~り白いチーズぱん」

ローソンのパンコーナーを見ていて「おっ!これは!!」という商品を見つけました。それがこちら。 ポールボキューズベーカリーというパン屋さんがあるのですが(東京駅の近くでは、大丸に入っています)、そこに「白いチーズパン」という商品があります。 …

伊与原新さんの「月まで三キロ」を読みました

表題作を含む7作の短編からなります。それぞれの作品は、国内のどこか実在の場所をモデルにしているのかなぁと感じさせる具体的な描写があります。「アンモナイトの探し方」は北海道のとある場所が舞台となっている作品です。話の中で、アンモナイトの博物館…

和田町のパン屋「星ノナカ」

たまにGoogle Mapで、「新しいパン屋さんができてないかなぁ」とチェックしているのですが、そこで発見したのが、こちらのお店です。いつか行こうと思いながらも、なかなか近くに用事がなく。そうこうしているうちに夏が近づき、暑い日に出歩くのが余計に辛…

折りたためるリュック

通勤に使っているバッグは、たぶん10年以上使っているのですが頑丈で、なかなか壊れません(そう簡単に壊れては困るので頑丈なTUMIのバッグを選んで買ったのですが)。ただ、造りが頑丈なだけに、けっこう重いし、そのわりには容量が小さいのが難点です。話…

平間のおにぎり屋「コジマライス」

南武線の平間駅から多摩川方向へ300mほどの場所にあります。川崎に住んでいた頃、この近くをたまに通ったんだけど、その頃からあったのかなぁ。こちらのお店は、7時から開いているようで、私が行ったのは土曜日の10時頃でしたが、すでに売り切れてしまったの…

パンのガチャ

ポンパドウル元町本店へ行ったときのこと。パンを買って店外に出たところに、ガチャが置いてあることに気が付きました。 ガチャであってるのかなぁ?世代や地域によっても呼び名が違いそうだけど。ちなみに自分が子供の頃はガチャガチャと呼んでいました。話…

高田馬場のパン屋「パンとコーヒー馬場FLAT」

早稲田の大地のうどんへ行った後、地図で見ると、新宿まで近そうだったので歩くことにしました。せっかくなので、途中にパン屋さんがあれば寄ろうと思って行ったのが、こちらのパン屋さんです。場所は、高田馬場と新大久保の間にあります。マンション内にあ…

高田馬場のうどん屋「大地のうどん」

もう一ヵ月も前の話になりますが・・・。約6年半ぶりに高田馬場のお店へ行きました。福岡の大地のうどんへ行ったのも4年前が最後なので、すいぶん久しぶりです。前回行ったときの写真と見比べてみると、入口に植えてある山椒の育ちぶりがすさまじく、それだ…

浅田次郎さんの「見上げれば星は天に満ちて」を読みました

副題に、「心に残る物語 日本文学秀作選」とあるように、浅田さんの心に残る短編小説を集めたものです。私は最後の「耳なし芳一」以外は知らない話ばかりでしたが、取り上げられている作家は、森鴎外、谷崎潤一郎、芥川龍之介、川端康成など、誰でも名前は知…

那須のパン屋「ペニーレイン」

せっかく那須まで行ったので、久しぶりにペニーレインへ行くことにしました。調べてみると2018年以来でした。5年も前だったっけ?とビックリ。お店は相変わらずの混雑で、入場制限していました。きっと観光ついでに来て、「せっかくだから」と、大量に買う方…

黒磯のパン屋「カネルブレッド」

2018年以来に行って来ました。当時は、駐車場が無かったのですが、今回行ってみたら数台を駐車できる広さの駐車場がお店の隣にできていました。どこに停めようかと思っていたので助かりました。お店は、東北本線 黒磯駅のすぐ近くにあります。1日平均乗車人…

白河の団子屋「花月」

白河に泊まることにしたのは、特別な理由があったわけではなく、翌日の移動距離をできるだけ少なくしておきたかったので、宮城県から福島県あたりで、できるだけ南側がいいなぁと思い、調べたところ、たまたま白河でホテルが空いていたから。ということで、…

白河の農産物直売所「り菜あん」

けっこう楽しみにしていたのですが・・・。おじさんになると、道の駅なんかでよくある地元野菜のコーナーとかが不思議と好きになるものなのです(なぜかはわかりませんが)。そして、各地にそういうものがあり、白河にもいくつかあったので、その中でもJAが…

ご当地スーパー

今回は、あまりご当地スーパーへ寄ることができませんでした。まずは、山形のヤマザワ お~っ、山形らしい!そして、ファミマで見つけたアイス さすが山形だなぁと思ったら、このアイスは全国のファミマで売っているようですね(笑)そして、白河のイオン(…

白河のラーメン屋「味へい」

ホテルのすぐそばにラーメン屋があったので入ってみたのが、こちらのお店です。地元では人気のようで、小さいお子さんと来ている家族でにぎわっていました。席が空くのをしばらく待ってから、ラーメンと餃子を注文しました。 チャーシューメンのみそ味です。…

気仙沼の「海の市」

ゴールデンウイークに行ったばかりなのに、1ヵ月ちょっとで再び行くことになるとは自分自身、とても意外です(笑) かつおって、こんなに安いのか!と、ちょっとビックリ あんこうは、1尾864円でした。高級魚という印象なのですが。 マンボウってどうやって…

鳴子のおにぎり屋「むすびや」

鶴岡から気仙沼までは下道で行ったのですが、その道中、鳴子付近でお腹がすいてきたので、近くに何か美味しそうなものがないかなぁと調べたところ、そこから100mほどの場所に、おにぎり専門店があることを見つけ、行ってみました。 どうやら、「ゆきむすび」…

鶴岡の「加茂水族館」

こういう写真を見たことがある方も多いのでは。私は基本的にミーハーなので、こういうものを見ると「実物を見たい!」と思ってしまうのです(笑)今年1月には、開館後、1時間経ってもお客さんが誰も来ないというtweetが話題になりました。さすがに季節も良く…

鶴岡の「佐久間利兵衛観光農園」で、さくらんぼ狩り

ついに、鶴岡へ来たぞ!10年以上前に、仕事の関係で、鶴岡へ行く機会があったのですが、別の出張が入ってしまい、行きそびれてしまい、それ以来、何度か行けそうで行けなかった山形県鶴岡市。今回は、まずは、さくらんぼ狩りへ。山形で、「さくらんぼ」と検…

山形の和菓子屋「じんだん本舗大江 豆太郎」

山形駅に併設されているビル「エスパル山形」の2Fで、山形のお土産などを見ながらブラブラしているときに、こちらのお店を見つけました。「じんだん」とは、ずんだのことだそうで、「じんだん本舗」と店名にあるとおり、とにかく、ずんだ関係のお菓子が豊富…

ディスカバービートルズ2

今週のディスカバービートルズは、「ポールのベースって何なん!?」と題して、和田昌さんが、ポールのベースについて語っています。実際に、「普通だったら、こういうベースラインになるんだろうけど・・・」と、和田さんがベースを弾いて、ビートルズの名曲…