あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のパン屋「オハナ×嵐山熊彦」

時計を修理に出すために東京へ行ったのですが、せっかく東京まで行くのだからパン屋さんにでも寄ろうかと思い、電車の中で調べたら、こちらのお店を見つけました。6月29日にヤエチカにオープンしたそうです。それにしても、ヤエチカはずいぶん変わりましたね…

足洗川

大口商店街を歩いていて、ちょっといわくありげな石碑を見つけました。 「なんだか名前からして面白そう」という予感がして、帰ってから少しだけ調べてみました。もともと、この辺りには、足洗川という川が流れていたのですね。Google Mapを見ても、そんな川…

懐かしいお店

先日、パン屋さん目的で大口商店街に行った時に、たまたま、こちらのお店の前を通りました。 「な、なんだか懐かしい・・・」はじめて見たお店なのに、この懐かしさはなんだんだろう。そうかそうか、きっと「フジカラー」に懐かしさを感じたのに違いない!と…

ホテルニューグランドのナポパン

久しぶりに地下街から髙島屋へ行こうと思ったら、ホテルニューグランドの期間限定ショップがありました。中を見ると、なにやらコッペパンらしきものが大量に並んでいます。「なんだろう?」と思って中に入ってみると、「ナポパン」とのこと。ナポリタンは、…

横浜中華街のおにぎり屋「おにぎりと豚汁いたる」

Google Mapで「おにぎり」と検索すると、中華街のど真ん中に、マーカーがつきました。「えっ?中華街に?」と思って調べてみると、8月7日にオープンしたばかりのようです。その場所は、中華街の中でも、なかなかわかりづらいところではあるのですが、私は毎…

北海道のとうきび(その2)

真狩村からとうきびが届きました。 先日、共和町から届いたばかりですが(こちら)、それは自分で注文したもの。真狩村から届いたのは、ふるさと納税の商品です。旬の野菜・果物をお届けするという商品だったと思いますが(もう忘れている・・・)、6月には…

テスター

最近、たまに仕事でテスターを使うことがあり、いつもほかの人が持っているテスターの数字を隣からのぞかせて貰っているのですが「持ってないんですか?」と訊かれて「2台持ってるけど、どちらも壊れていて・・・」「それ、持ってないって言うんですよ」と言…

子安のパン屋「パンキー高橋」

こちらも Google Mapで、「パン屋」と検索して、「へぇ、こんなところにパン屋さんがあるんだ」と気が付いたパン屋さんです。1ヵ月に1回ぐらいは検索していると思うのですが、今まで気が付かなったので「新しいパン屋さんなのかなぁ」と。Google Mapでは小さ…

関内のカレー屋「カレーマニア045」

わりと最近、淡路島バーガーのお店ができて、「そのうち行こう」と思っているうちに、カレー屋に変わっていました。場所はイセザキモールの1本となりの道沿いで、以前、有隣堂の別館があった場所付近です。JR、地下鉄の関内駅から比較的近いのですが、たいて…

北海道のとうきび

夏の北海道は、あちこちに直売所があり、そこに採れたての果物や野菜が並んでいます。昨年7月に、たまたま共和町の直売所に立ち寄り、そこで食べた「ゆできび(=茹でたとうもろこし)」が、とても美味しかったので、クール便で家に送ろうと思ったのですが、…

伊勢佐木町の不二家が一時閉店

関東大震災の後に建て替えられたそうです。それから86年経ち、老朽化のために建て替えるそうで、昨日が、この建物での最後の営業でした。横浜在住の方には馴染みのある建物だったのではないかと思います。私は、店内で食事をしたことは一回あったかなぁ・・…

日本人3選手がプレミアリーグに!

いや~、遠藤選手のリバプール移籍は、ホントにビックリしました。仕事へ行く前に、twitterを見ていたら、トレンドワードに、「遠藤」とか「リバプール」とか出ていたので、すっかり興奮してしまい、出張での長距離移動でいつもは寝てしまうのですが、この日…

東京のおにぎり屋「おむすび処米'n(こめいん)」

八重洲南口にある売店です。JRの改札も近いし、バス乗り場にも近いので、車内で簡単な食事をしたいと思う人が買って行くことが多そうですね。実際に、私がおにぎりを買う際にも、大きなリュックを背負った方が、何組か並んでいました。おにぎりは、やや小ぶ…

重松清さんの「なきむし姫」を読みました

2年ほど前、NHKの「奇跡のレッスン」という番組で、重松さんが子供達に小説を描くために必要な感性がどういうものかを身近なものを例に教えたり、子供達に小説のテーマを与え、実際に小説を描き始めてからは面談を通して、そのストーリー展開にヒントを与え…

元町中華街のパン屋「ミセスパブロフベーカリー」

7月にオープンしたことは、情報サイトなどで見て知っていました。元町にはなんだかんだで週に一度は行くので「どこにお店があるんだろう?」と、メイン通りや裏通りを歩いてみましたが、それらしいお店は見つからず。Google Mapを見てみると、運河の中華街側…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

またまた冷やし中華を食べたいと思ってお店へ行ってみました。「あれ?先週、壁に貼ってあった五目冷やし中華と書かれた紙がなくなってる!」奥様に「冷やし中華ありますか?」「聞いてきますね」と厨房のほうへ行き、しばらくして「今日はできないそうです…

日能研の問題

ネタ不足で、久々の登場です(笑)応援消費という言葉は知りませんでした。でも、コロナ禍に中華街へ通っていたのは、まさに応援消費が目的でした。全国のどこのお店も人が寄り付かなくなったのは同じだと思いますが、中華街は風評被害もあり、かなり深刻な…

QUEEN + Adam Lambertのツアー

またまた来日するそうですよ。 「へぇ~、そうなんだ」と思って、ユニバーサルミュージックのHPを見ていたら、聞いたことがない曲名「Face It Alone」を見つけました。「これ、なんだろ?」と、調べてみたら、なんと昨年の10月13日に新曲としてデジタル配信…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も少し早めに仕事を終えて、中華街近くの病院へ行き、その後、龍鳳酒家へ行きました。土日の昼間は行列ができるお店ですが、平日の夜はすいているので、予約しないで行くなら、このタイミングがよいです。この日は、オススメ料理の中のひとつである、…

サッカー女子ワールドカップ

なでしこジャパンのワールドカップが終わってしまいました。アメリカと対戦したスウェーデンを見た時は、それほど強く感じなかったのですが、あれはアメリカが強かったということなのかもしれないなぁと、日本戦を観ながら思っていました。スウェーデンは前…

プレミアリーグ開幕!

女子ワールドカップも熱い戦いが繰り広げられていますが、気付けばイングランドのプレミアリーグが開幕します。昨年はSPOTVで全試合、ABEMAでは日本人選手が出場する試合を中心に配信されました。今年もSPOTVで配信することが早々に発表されていましたが、値…

新横浜のパン屋「honnete」

「オネット」と読むようです。フランス語で「正直な」とか「誠実な」という意味のようですので、英語だと、honestyということになるのでしょうかね。今年2月にオープンしたようですが、aplさんに教えていただくまで、その存在に気が付きませんでした(aplさ…

川崎のおにぎり屋「新潟ゆのたに心亭」

ラゾーナ川崎の中に入っています。なんだかどこかで聞いたことのある名前だなぁと思ったら、横浜のそごうに入っている「ゆのたに俵大名」と同じ会社なんですね。そういえば、見た目、パッケージやサイズも似ているような。買ったのは、紅鮭(280円)、ツナ(…

サッカー女子ワールドカップ

ノルウェーに勝利し、ベスト8進出した日本代表。だんだんメディアに取り上げられる回数も増えてきました。選手達の願いは、優勝することはもちろんですが、女子サッカーの人気を復活させたいということが大きいでしょう。次のスウェーデン戦も8/11の祝日とい…

サザンの新曲「歌えニッポンの空」

8月2日に配信リリースされました。「揺れる木漏れ日の道を自転車に乗って海へと通った あれは遠い日の空 また夏が過ぎてゆく」という歌詞から始まります。なんとなく「夕陽に別れを告げて」を思い出すような歌詞とテンポも同じぐらいでしょうかね。ちょっと…

蒲田の中華料理屋「金春本館」

金春と書いて「こんぱる」と読みます。先日、職場の人達と飲みに行って、餃子が安くて美味しかったので、もう一度、行って来ました。場所は、京急蒲田駅から徒歩1~2分ほどでしょうか。駅にほぼ直結する「あすと商店街」というアーケード商店街内にあります…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

冷やし中華を求めて、2週連続で。前回は、てっきりメニューに無いものとあきらめていたのですが、店内の壁に「五目冷やし中華」と書いてあるのを発見していたのでした。「ホントに暑いですねぇ。私は暑いのが大丈夫なほうなんですけど、今年は特別ですね」と…

今野浩さんの「工学部ヒラノ教授」を読みました

OR(オペレーションズ・リサーチ)の第一人者である、今野さんの体験に基づき、工学部の内情を描いた本です。私も工学部出身なので、本の題名が気になって買ってみました。今野さんは、筑波大、東工大、中央大にいらっしゃったそうで、私が大学生だった頃に…

元町中華街のパン屋「オートウー」

また少しご無沙汰してしまいました。暑くて外に出るのがイヤになりますが、自分がそう思うぐらいだから、たいていの人はそうなんじゃないかと思い、「お客さん、減ってるんじゃないかなぁ」と、少々、心配になり行って来ました(笑)お店の前に行列はありま…

白楽の和菓子屋「藤乃」

こちらもaplさんに教えていただいたお店です。いつも情報ありがとうございます!パン屋さん「ルミトロン」の向かいにあり、以前から、その存在には気が付いていましたが、なんとなく入りづらさを感じて、今まで一度も行ったことがありませんでした。別に、こ…