あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

不思議な地球儀

目的のお店がオープンするまでの時間つぶしで入った雑貨屋さんに置いてあった地球儀です。


「なにこれ?どういう原理?」


と、とても気になり
「欲しい・・・」
と思ったのですが、値段を見てビックリ!
「74,800円!小さい方でも49,500円だって!!」
ということで諦めました。
家に帰ってからネットで調べてみたら、分解しているツワモノもいらっしゃいました。よくよく見ると、地球儀は、アクリルの球体に入っていて、地球儀とアクリルの球体の間には液体が満たされているそうです。そして、地球儀を割ると、中には、太陽光パネルとモーターと磁石が入っているそうです。
これだけわかっても、ちっとも原理がわからない・・・。アラゴの円盤みたいなものかとも思いましたが、ちょっと違うようだし。やっぱり不思議・・・。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!