あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

テレビを購入

画面に「○○が短絡しました」というメッセージボックスが出たと思ったら、画面が真っ暗になってしまいました。BSは観られるのですが、地デジのアンテナ回路のどこかがショートしてしまったようで、地デジの放送が観られなくなってしまいました。たぶん78年ぐらいは使っていたと思いますが、その前に買ったテレビもそのぐらいで壊れたので、だいたいそのぐらいが寿命なのかなぁと諦め、たまたまエコポイントも持っていたこともあって新しいテレビを購入することにしました。

購入したのは、東芝REGZA40JZというテレビです。部屋が狭いので、まずは土台の小さいものを探し、その中でフルハイビジョンを探したら、この機種にたどり着きました。以前買ったテレビは32インチでしたが、今回40インチにもかかわらず大きさに違和感を感じないのは、液晶画面以外のフレーム部分が小さくなり、さらにかなり薄くなったからなんでしょうね。かなり軽くなったし技術の進歩はすごいなぁ。

そして価格は、以前のものが13万円ぐらいしたのですが、今回は62,000円でした。エコポイントが使えるとはいえ、やはり出来るだけ安く買いたかったので、近所のヨドバシカメラベスト電器ケーズデンキヤマダ電機を回り、結局、最も安かったヤマダ電機で購入しました。店頭価格からさらに値引きしますと書いてあったので、店員さんに「いくらまで安くなりますか?」と訊いたら、「ネット販売の最低価格まで下げます」と言うので、「えぇ!それで大丈夫なんですか?」と訊いたら、「大丈夫です」とのこと。私も事前に価格ドットコムで値段を見ていたので、その値段で買えるなら全く文句はありません。それで買うことを即決しました。

それにしても、客としては安くて良いものが買えるのは嬉しいことではありますが、メーカは厳しいんだろうなぁということが容易に想像できますね。78年前に比べてあらゆる面で性能があがっているにもかかわらず、価格は半額以下です(しかも画面も大きくなっているのに)。これでは工場も閉鎖に追い込まれ、大量リストラが行われるわけです。そして販売店も厳しいでしょうね。ネット販売は、店舗を持たず人件費もあまりかからない分、価格を安く出来るのでしょうが、それに量販店が同じ価格で対抗するのは無理がありますよね。家電量販店も家電メーカと同じ運命をたどることにならなければよいのですが。

ホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!