あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

スマホ購入までの道のり

ついにスマホを購入しました。無くてもあまり困らないんですけど、あったほうが便利だなぁと思うことが多く、でも高いしなぁということで、ずっとガラケーで通していたのですが、周りのガラケー仲間が次々にスマホ派へ変わって行くのを見て「ここらが潮時か・・・」と、スポーツ選手の引退みたいなことを思うようになったのでした。そして決意を遅らせていた料金問題は、MVNOの急速な普及によってずいぶん安くなったので「もうそろそろガラケーを卒業します・・・」ということをAKBのメンバーのように周囲の人間に漏らし始めていたのでした。で、MVNOを前提としてスマホを購入することにしました。

次にキャリアをどうしようかと悩んだのですが、このブログによくコメントをくれる、たいささんがXperiaZ3を激しく誉めていたので、「たいささんがそこまで誉めるのなら間違いなかろう」ということでXperiaZ3一本に絞って、あとはいかにそれを安く買うかを調べました。

基本的にはSIMフリーか白ロムを買うことになりますが、日本ではXperiaZ3のSIMフリー版は出ていないので、海外仕様のものを買うことになります。調べてみるとAmazonとかEXPANSYS(香港)でネット販売していますが、おサイフケータイなどの日本仕様の機能が使えなかったり、技適マークが付いていなかったり(日本での使用が許可されていない)、壊れたらどうしよう?ということが気になり、白ロムを探すことにしました。

中古品は赤ロム(割賦販売で購入したのち、完済する前に中古屋に売り、携帯会社から利用停止されたか、またはそのうち利用停止されるキャリア)とか故障とかセキュリティとかちょっとコワいので未使用品を探したところ、ドコモからはXperiaZ3 compactという4.6インチサイズのキャリアはいっぱい出回っていますが、5.2インチサイズはなかなか見当たりません。最近、老眼が進む私の目には5インチぐらい必要だよなぁと思い、ドコモは諦めてauを探しました。今のところMVNOはドコモの回線を使っている会社とauの回線を使っている会社の2種類しかないので(一応、y!mobileソフトバンク系のようですが)、ドコモのキャリア(ソフトバンクも)を諦めると必然的にauになってしまうのです。auのキャリアはそこそこ出回っていて、しかもSIMフリーより安いので、秋葉原iosys (イオシス)という店で購入しました。ここは、品数も多そうでしたし、購入後に赤ロムだったことがわかった場合にも交換して貰えたり、なんとなく安心感があったので。

次にMVNOですが、まず価格比較サイトでいろいろ見比べました(こちらがなかなか便利でした)。ドコモの回線を使っている会社はいっぱいあって「これいいなぁ」という契約内容もあったのですが、auの回線を使っている会社は今のところ3つしかなく、その中ではUQ mobileが良さそうだなぁと思っていたのですが、なんとXperiaZ3に合うnanoサイズのSIMカードには対応していないとのこと。microサイズのSIMカードをカッターで切って無理やりnanoサイズにするという技もあるようですが、不器用な私には無理だと思い、「どうしたものか・・・」と途方に暮れかけていたところ、mineoが2月から料金を下げることを知り「おぉ、グッドタイミング!」ということでとmineoで契約しました。ガラケーはメールアドレスが必用なため一番安い契約で使い続けることにし、スマホはデータ専用機にと2台体制にすることにしました(と言っても、スマホviberskypeなどを使えば電話としても使えるので)。データ通信の契約の場合、1GBが850円、2GBが980円と、あまり差がなかったので2GBで契約しました。SMS機能付きでこの価格は、ドコモ系のMVNOと遜色ない価格だと思います。

ということで、スマホユーザーとなった私ですが、このブログはパソコンで書いていたり、メールは相変わらずガラケーを使っているので、ほとんどスマホを使う機会が無く、スマホを使い始めてから1週間経った現在までの通信量は45MB・・・。たいささんに、「宝の持ち腐れ」と言われてしまう状態なのでした。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!