あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

個人的に使えると思っているアプリ

スマホを買ってから約2ヶ月が過ぎ、「スマホが無ければ危ないところだった・・・」と、そのありがたみを感じる場面も少しは出てきました。個人的に最も便利なのは、なんと言ってもGoogle mapです。極端な方向音痴の私にとって、「○○に集合!」と言われても、「そんなに簡単に言わないでよね!」ということになってしまうのです。まず前日までに下調べをしておかなければいけませんし、念のため地図をpdfファイルにしてガラケーに保存しておくということをしていました。が、今では当日、チャチャっと調べれば済んでしまいますし、ちょっと迷っても自分がどちらへ向かって歩いているのかわかってしまうのですぐに方向修正できます。このアプリは方向音痴の私には欠かせない存在です。

次に便利だなぁと思うのは、AirDroidというアプリです。これはパソコンとスマホとの間のデータのやり取りを無線で簡単に出来るものです。私のパソコンはBluetoothに対応していないので、このアプリは重宝しています。

それから、ブログに写真をアップしたり、メールで写真を送ったりするときなどに、サイズを小さくしたいことがよくありますが、そのためのアプリReduce Photo Sizeも良いです。似たアプリをいくつか試してみましたが、android4.4以降、SDカードへの書き込みができないためかうまく動作しないアプリが多く、そんな中、このアプリは全く動作に問題ありませんし、使い勝手も良いのでよく使っています。

そのほかMy tracksというGPSロガー的なアプリも面白いですね。ジョギングの時に使ってみましたが、たまに走る15kmコースが、実は16.5kmあることがわかりました(笑)。車で走ったコースも記録してくれるので、今まで使っていたGPSロガーが不要になりそうです。

といった具合に、少しずつスマホの利用率を無理にでも上げようとしている自分が少し悲しいですが・・・。何かオススメのアプリがあれば是非ご紹介して下さい!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


アプリ

アプリ

アプリ

アプリ