あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

米軍住宅地のフレンドシップデー

昨日、根岸の米軍住宅地は、フレンドシップデーということで、我々日本人も入ることが出来る日だったので行ってきました。山手あたりは横浜開港の頃から外国人居留地だったことと関係があるかわかりませんが、根岸森林公園の隣の広大な敷地が米軍関係者の住宅地となっていて、そこだけアメリカ映画に出てきそうな、柵が無い大きな庭つきの家が建っていたりします。そして、中には学校があったりもします。

フレンドシップデーは、そうしたアメリカっぽいエリアに入れるので、まるでおのぼりさんのように、いろんなものが珍しくてキョロキョロしてしまいます(笑)

私が行った時間は、たまたま野外ライブをしていて(と言っても、小さい舞台でお客さんも多く見積もって100名程度といった規模)、A-ha、Earth Wind & Fire、Kool & The Gang、Bon Jovi、Eric Claptonなどなど80~90年代ポップスを演奏していたので個人的にはおおいに楽しめました。

ところで、根岸森林公園は、今から150年近く前は外国人達が楽しむための競馬場だった場所で、その観覧席の一部が今でも残っています。その後ろ側が米軍住宅地になっていて、普段は見ることが出来ない角度から、この観覧席を見られるのも貴重かなぁと思い、写真を撮ってみました。

フレンドシップデー1年に1回だけだと思いますが、例年8月には盆踊り大会もあるようですので、興味のある方は、その機会に行ってみてはいかがでしょうか。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


フレンドシップデー


フレンドシップデー


フレンドシップデー

食堂のようです

フレンドシップデー

かつての競馬場の観覧席