あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大黒摩季さん、久々の声

大黒摩季さんは札幌出身ということで、私が札幌に住んでいた頃、私の周りにも大黒さんのことをよく知っている友達がいたりして、デビュー前からその存在は知っていました。デビュー曲はSTOP MOTIONですが、それに先んじてROYAL STRAIGHT SOULというオムニバスアルバムでRespectという曲をカバーしています。まだ声が初々しいですが、パワフルな歌声を披露していますね(こちらYoutube)。

STOP MOTIONが発売された頃のこともよく覚えています。私もシングルCDを買いましたから(笑)ドラマの主題歌として使われていましたが、大きなヒットにはなりませんでした。その後、ホットヌードルCM用に作った曲が話題になり、CMで使われた部分に曲を足してセカンドシングルのDAKARAを作ったということがどこかに書いてあったように思います。この曲が大ヒットして、そこからヒット曲を連発しました。当時は、ほとんどメディアに出ることがなく、私もデビュー前後ぐらいにミュージックフェアB'zと一緒に出演したのを見た程度でしたが、北海道では、ラジオ番組を持っていて、それはたまに聴いていました。メディアに出ないことで、いろんな噂が流れていましたよね。

その後、だんだんメディアに出る機会が増え、ライブ活動も盛んに行うようなり、私も10年ほど前に一度だけライブに行きました。当時はデビューした頃の細い声ではなく、とてもパワフルな歌声とダンスに「やっぱり実力あるなぁ」と思いました。また、ら・ら・らをお客さん全員に歌って貰い「これを毎回録音して、老後に聴くのを楽しみにしている」というようなことを仰っていたのを覚えています。私の歌った ら・ら・らも聴く日が来るのだろうか(笑)

その後は、ご存知のとおり、活動を休止されていましたが、今年3月に、スカイマークを応援するための曲を提供しています。もともとは「すっぴん」というアルバムに収められた「Take off」という曲ですが、その中の歌詞を一部変えてスカイマークの応援歌として仕上げています(こちらYoutube)。相変わらずの大黒摩季ブシでファンとしては嬉しいですね。

また新曲をひっさげて音楽シーンに戻って来てくれることをファンの一人として願っています。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!