あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

藤田宜永さんの「虜」を読みました

久しぶりに、藤田さんの短編以外の作品を読みました。主人公はエリート銀行員で、お金に不自由もしていないのに、ヘンなプライドがアダとなり、銀行のお金を横領し、警察から追われる身となります。そして、逃亡生活に疲れ果てた時に、義父の別荘の存在を思い出し、そこへ辿り着きます。が、無人のはずの別荘には、妻が住んでいて、妻は離婚してくれることを条件に、しばらくかくまうことを約束します。訪問者がいる間は納戸に軟禁状態にある夫が、その節穴から覗く妻の姿は・・・ という話です。

精神的に追い詰められていた主人公が、妻に対して新たに抱く感情によって、心が移り変わって行く様が、臨場感に溢れた筆致で描写されていて、「いったいどうなるんだろう」という先を読み進めたい欲求をいざないます。

この作品は、「笑う蛙」という題名で映画化されているそうで、是非、観てみたいなぁと思いました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


藤田