あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

理系の方は、この問題を見て、ピン!と来ると思います。そうです、2進法の問題です。記憶が定かではありませんが、2進法を習ったのは大学じゃなかったかなぁ?今では、デジタル製品が世の中に溢れていますが、私が学生の時代には、まだまだアナログの世界でしたので、重要ではないとされ教えていなかったのかもしれません(もしくは、私自身が重要ではないと考えて記憶から消し去ったのかもしれません・・・)。だからというわけではありませんが、未だに2進法や16進法に対して苦手意識があります。ということで、この問題を解こうという気もおこらないのですが、この学校を受験した小学生は、そうも言っていられなかったんですよね。いや~、たいへん・・・。

 

回答例のページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


日能研