あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「金福隆」に行って来ました

中華街によくある炒飯+麺のセットメニューや酢豚や麻婆豆腐やエビチリなどのCookDoにありそうな料理とライス、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐がセットになったメニューが充実しているお店です。そういうメニューもいいのですが、せっかくなので、他に、このお店ならではという料理はないのかなぁと思っていたら北方家郷料理というメニューがあったので、その中の「中国北地方のスブタ」を注文しました。 「これはご飯がつかないですよ」と言われたので、「セットメニューじゃないですよということだな」と思い、「それに、ライスをつけて下さい」と注文しました。ライスとスープがついて、900円でした(単品だと750円。外税)。 写真だと不鮮明でよく見えず、肉だけのように見えたのですが、実際に料理を見たら、ホントに肉だけの酢豚でした(笑) 「そうかそうか。これはお酒のおつまみとして注文する人向けなのかもしれないなぁ」と思いながらも、それでご飯をかきこみました。お肉を口の中に運ぶと、お酢がノドの奥を刺激し、むせそうになるぐらい強めの酸味があります。私はお酢が苦手なのですが、そのままだと油っぽいお肉をサッパリとした味にして美味しかったです。カリッとした歯ごたえも良かったです。スープもなかなか美味しかったです。ということで全体的に美味しくて良かったですが、肉だけの酢豚というのは、食べた後に、「野菜も食べなくちゃなぁ」という罪悪感が残りますね(笑) お店のFBこちら ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら 金福隆 金福隆