あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

新宿のスコーン店「デメララ ベーカリー」

先日、久しぶりに新宿高島屋へ行くために、新南口に向かっていたら、以前とすっかり雰囲気が変わっていました。雰囲気というか、駅の構造自体が変わったような・・・。エキナカに、見慣れないオシャレなお店がいっぱい並んでいます。あとで調べてみると、今年の4月にオープンしたニューマンという複合施設だそうです(こちら)。

そんな中、スコーンのお店があるではありませんか!私は大のスコーン好きなので、「これは美味しそうだなぁ」と思うスコーンに出会ったら必ず買うのですが、なかなか日本でスコーンの美味しいお店って少ないと思うんですよね。それは、日本人の好みに合わせようと、ヘンに甘みをつけたり、シットリさせたりしていて、本来のスコーンの美味しさを損なってしまっているからではないかと思います。たまに、パン屋さんでも、スコーンが売っていたりしますが、「これ、スコーン?」という味のものが多いです。

ということで、新宿みたいな大都会で出展するとは、なかなかチャレンジャーだなぁと思い、その勇気を買って、ひとつだけ買ってみました(笑)

買ったのは、ダブルバタースコーン(プレーン)で、230円でした(内税)。

かなりバターの風味が強くて美味しいです。「ダブルバター」というのは、バターがいっぱい入っているということなんでしょうね。小麦粉とバターのみの素朴な味で、サクサク感といい、「これぞ、本場のスコーン!」という味でした。袋には、保存方法や食べ方が書いてある紙も入っていました。

これは、いいお店を見つけたぞ!会社帰りに寄ると、だいぶ遠回りになるけど、たまには寄ってみたいお店です。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!