あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

久々のカラオケにて

大学時代の友人と飲んでいたときのこと。

「カラオケ行きてぇなぁ」

という話になり、いつ以来か覚えていないほど久しぶりにカラオケに行きました。

20代の頃は、人並みにはカラオケに行っていたと思いますが、30代以降は、周りの人も行きたいという人が少なくなったこともあり、ほとんど行くことがなくなりました。

私がカラオケに行っていた頃、曲の選択は、電話帳のようなもの(もはや電話帳も、その役目を終えつつありますが)を使っていましたが、それがタブレットのようなものに変わったことは、どこかで経験して知っていました。が、その使い方がよくわからない・・・。適当に操作していたら、同じ曲が3曲も続けて予約されてしまい

「イ、イカン・・・」

と、取り消そうとして、いろいろイジッていたら、その時、流れていたカラオケの音のキーが上がってしまったり、テンポが早くなってしまったり、めまぐるしく変化していきます。

「ス、スマン、スマン」

と謝りつつ、結局、取り消すのは諦めました。

そして、いざ、自分が歌う番になって気がついたのは、よく知っている曲で、歌詞も見ながら歌っているにもかかわらず、読み間違えたり、リズムがはずれてしまったり。

「こんなこと、以前は無かったんだけどなぁ・・・」

ということ。なんとなく、久しぶりにはりきって運動会でダッシュしたら、頭で記憶しているように足が動かず、足がもつれてしまうのに似ています。

機械の使い方がよくわからなかったり、リズムがはずれてしまったりって「これって、老化だよなぁ」と、ちょっぴり悲しくなったのでした。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!