あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

世界遺産「斎場御嶽」へ

この日は那覇から南側を海沿いにグルッと半時計周りに周りました。

那覇から見ると、だいたい東の方角にあります。こちらは、沖縄へ行く前に、友人から「良かったよ~」と聞いていた場所でした。

「御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で斎場御嶽琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島からわざわざ運び入れ、それを御嶽全体に敷きつめました。その中でも、最も大きな行事が、聞得大君の就任式である「お新下り」でした。斎場御嶽は、琉球国王聞得大君の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り」(アガリウマーイ)の参拝地として、現在も多くの人々から崇拝されています。」とのことです。

こちらも駐車場から、けっこうな坂道をのぼって行きます。途中までは舗装されている道路ですが、斎場に入ってからは、ちょっとしたハイキングみたいな感じで急勾配をのぼっていきます。高齢の方には、ちょっと危なそうな道もありました。

そして、こちらが有名な「サングーイ」です。

 

 

 

たしかに神聖な場所だなぁという厳かさというか神秘的な雰囲気を感じました。が、私としては、なんとか写真に人が入らないタイミングで撮りたいなぁということしか考えていなかったのですが、絶え間なく人がやって来て、「もぅ~!」というイライラ感しかありませんでした(笑)でも、今思うと、人が入った写真じゃないと、サイズ感がわからなくなっちゃいますね。

この日は天気が良くなかったのですが、駐車場に戻って来たタイミングで、夕陽が顔を出してくれました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!