あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ポールマッカートニーが来日しましたね

京セラドーム(201311/11,12)を皮切りに、福岡ヤフオク!ドーム(11/15)、東京ドーム(11/18,19,21)まで6公演行うことになっているようです。

あまりにチケットが高いので、残念ながら行くことを諦めましたが、ニュースなどでポールの来日の様子などを見ていると、やはり行きたくなってきます(笑)

この来日にあわせて、NHKSONGSという番組でポールを特集していたので観ました。番組では、Wings時代のことが多く取り上げられていました。

私がポールの曲をリアルタイムで聴くようになったのは、Ebony & Ivory

からですので、Wings時代のことはよく知りませんが、でも、番組は、ちょっとポールを持ち上げ過ぎなような気がしました(笑)

リアルタイムで聴くようになってからの一番好きな曲は、Pipes Of Peace

です。それほど売れなかったと思いますが、はじめてこの曲をミュージックトマト(という音楽番組がTVKにあったのです)で観たとき、「なんていい曲なんだ!」と感動し、そのアルバムをなけなしのお小遣いですぐに買いました。

ポールは、Band on the RunUncle Albertのような曲調が途中で変わる曲も得意ですが、Pipes Of Peaceも、その類の曲ですね。今でも大好きな曲です。ライブで演奏するのかなぁ。やっぱり行きたいなぁ・・・。

NHKのSONGSを見逃してしまった方は再放送があります こちら