あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

中華街「牡丹園」へ行って来ました

食べログを見ると、生ウニの中華風茶碗蒸しという料理の写真が多かったので、きっと、それが名物なんだろうなぁと思い、それを食べに行って来ました。日曜日の12時頃に行ったのですが、お客さんは誰もいませんでした。ちょっと不安になりながらメニューを見ると、そのお目当ての料理がありました。「2人前で3,675円・・・。そ、それぐらいするかもなぁ」と、一瞬、ひるみましたが、思い切ってそれを注文しました。そのほかに、ランチ定食のメニューにあった牛バラチャーハン(スープと杏仁豆腐付き)945円も注文しました。

生ウニの中華風茶碗蒸しは、平たい皿に茶碗蒸しが盛られ、その上にイクラと生ウニがのっている料理です。茶碗蒸しそのものだけでも美味しいですが、生ウニの甘みが加わり、さらに美味しかったです。高いだけのことはある!

牛バラチャーハンは、牛バラ煮の味が強すぎて、チャーハンの味がよくわかりませんでしたが、チャーハン単品でもきっと美味しいだろうなぁというパラパラでチャーシューがいっぱい入ったチャーハンでした。牛バラ煮もとても美味しかったです。

そして、一緒に付いてきたスープですが、これまたとても美味しかったです。たまごスープかと思いきや、コーンスープで、とてもいい味でした。

最後に出てきた杏仁豆腐も、これまで中華街で食べた杏仁豆腐の中では一番美味しかったです。以前、マカオで食べた牛乳プリンにどこか近い、素朴な甘みを感じる杏仁豆腐でした。

場所は、海員閣のすぐ近くにあります(海員閣は大行列が出来ていました)。海員閣も美味しいですが、私だったら、牡丹園をオススメします。

牡丹園のホームページはこちら

牡丹園

牡丹園

牡丹園

牡丹園