あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ジョンレノンの命日ということで

昨年も同じことを書いていますが、この日はジョンの曲だけを聴く日と決めています。ジョンがソロになってからの曲で好きなのは、Double Fantasyに含まれる曲が多いです。特に、Beautiful Boy (Darling Boy)Watching The Wheelsが好きです。前者は、息子ショーンに捧げられた曲で、その愛情が伝わってくる曲ですね。後者は、ジョンらしい歌詞が好きです。

話はそれますが、Hey Judeは、ポールがジョンの息子ジュリアンのために作った曲と言われていますね。先日、ポールが来日したときに、一番演奏するのが好きな曲はHey Judeだと言っていたのを何かの記事で見ましたが、それも面白い話ですね。

そのジュリアンは、1984年にValotteという曲でデビューしました。当時は、話題性もあり、結構売れましたね。私は今でもToo Late For Goodbyesという曲が何かの拍子に頭の中で流れることがあります。はじめてジュリアンの曲を聴いたとき、「父親と声そっくりだなぁ」と思いました。そのジュリアンも今は50歳になっているんですね。そして、ショーンは38歳だそうです。時の流れを感じます。