あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013年スープカレーの旅 その19(アルペンジロー)

最近、すっかりスープカレーから足が遠のいていますが・・・。そしてアルペンジローをスープカレーというジャンルに含めてよいのか、ちょっと微妙ですが・・・。

こちらは、関内駅から徒歩15分程度でしょうか。最寄り駅は地下鉄の伊勢佐木長者町になると思います。

何年か前に、ヴォイジュで食べたようなカリカリのチキンが食べたくて、関東で食べられるお店を探していたら、この店にたどりつきました。それ以来、年に数回来ていますが、今年はぴったんこカンカンで取材されたようで、そのためか混んでいることが多くなったような気がします。

この店の特徴は、ご飯が飯盒に入って出てくるところですね。そして、カレーの辛さの段階が山にたとえられています。富士山やエベレストなど、その高さが増すごとに辛さが増すというわけです。このあたりは、その店の名前と関係しているのでしょうね。

今回もチキンカレー(1350円でサラダ付き)を注文しました。味は、いわゆるスープカレーというよりも、もっと洋風のシチューに近いと思います。以前、アジョワンという店で食べたカレーに似ていますが、お店の方に、そちらと関係あるかと訊いたら「関係ありません」とのことです。

ということで、こちらも個人的スープカレーランキングは、参考記録とさせていただきます。

(2013年12月8日に食事)

現在までの個人的スープカレーランキング(関東の店舗)
1位 RAMAI
2位 らっきょ&Star
3位 東京らっきょブラザーズ
4位 らっきょ(馬車道)
5位 奥芝商店
6位 スープカレー屋鴻
7位 ラグーン
8位 札幌スープカリーアナンダ
9位 
10位 マジックスパイス
11位 北海道チューボー
12位 Syukur
13位 King Kandy

参考記録
ハンジロー
AJOWAN(アジョワン)
アルペンジロー

アルペンジロー

アルペンジロー

アルペンジロー