あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今日はテレビでエルヴィス・コステロを堪能

東京でのライブ最終日。間違えて申し込んでいなければ水曜日ではなく今日、コステロのライブに行っていたはずなのですが・・・。でもテレビで生放送してくれることになり、考えようによっては、2日分楽しむことが出来たので良かったかな。

WOWOWは契約していないのですが、テレビをたまたま買い換えたばかりで、しばらく無料でWOWOWを視聴することが出来、おかげでコステロのライブを観ることが出来ました。

初日から声の調子があまり良くなかったようですが、3日目はさらに悪くなっているような気がしました。それでも大熱唱!まったく手抜きをしないところがコステロらしいです。

曲も初日には聴けなかった曲が数多く演奏されていました。特に一番聴きたかったOliver’s Armyが演奏されて良かったなぁ。45も聴きたかったけど。この曲は3日間でまだ演奏されていないようですね。

別の方のホームページに書いてありましたが、たしかに初日に比べると、ステージに上げるお客さんの数が減ったような気がします。やはり言葉の壁が大きいからなのでしょうかね。好きな曲を訊かれて「う~ん・・・」と固まってしまう方も何名かいらっしゃったので。

今日は、ハンマーを叩いた方のところが良かったですね。コステロが崩れるように笑っていたのが印象的でした。ジョーカーも同じだったんですね。確かにそのあたりの説明が今日は無かったような。そう言えば、初日はメンバー紹介を忘れていたような気がします。今回のツアーのように、自分達ですら何を演奏するかその時にならないとわからないような進行だと、いろいろなことを忘れてしまうのも仕方ないのかな。

とにかく、今回のツアーは、お客さんがいっぱい入っていたようだし、テレビでも放送されたし、10年ほど前に行ったライブに比べると、ずいぶんコステロの日本での注目度が上がったようで嬉しいです。

セットリストはこちら

熱狂的なコステロファンの方のサイトはこちら

コステロ