あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ワールドカップで活躍しそうな選手

もちろん、ACミラン10番をつけるらしい本田選手などの日本人が活躍するといいなぁと思いますが、今回は日本人選手以外で。

私は主にプレミアリーグとたまにセリエAブンデスリーガを見る程度なので知っている選手が限られていますが、その中で、この選手はスゴイなぁと思うのは、マンチェスターシティのアグエロです。

アグエロは身長170cmちょっとと小柄な選手ですが、あたりが強いし、瞬間的なスピードがあるし、トップスピードでも正確にボールコントロールします。自らドリブルでゴールエリア内に入ってシュートしたりパスを出すこともありますし、ゴールエリア内に走りこんでセンタリングのボールをワンタッチでゴールに流し込むのも上手いし、ミドルレンジからのシュートも正確です。そして、ほとんどシュートを浮かすことがありません。シュートを浮かさないとそれだけゴールの枠に飛ぶ確率が増えるわけですから(外れるときは横にそれた時だけになるので)、フォワードはシュートを浮かさないのが鉄則だと思っています。が、自分でやってみると、それが難しいことがよくわかります。特に疲れてくると上半身を前かがみにする筋力も落ちてくるのでボールが浮いてしまい勝ちです。ということを考えると、アグエロの筋力はスゴイんだろうなぁと想像がつきます。

アグエロを見ていて、いつも思い出すのは、昔ブラジル代表選手だったロマーリオです。彼も同じようなプレースタイルでした。ロマーリオもシュートを浮かしたのをほとんど見たことがありません。と思っていたら、マンチーニ前監督もアグエロのことをロマーリオにそっくりだと言っていたようですね。

1994年のアメリカワールドカップで大活躍したロマーリオのように、ブラジルワールドカップアグエロも活躍するんじゃないかなぁと思っています。メッシとの強力な攻撃でアルゼンチンが優勝かな?

アグエロ
ローマーリオ