あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

久しぶりのStevie Wonder

先日、グラミー賞のニュースでスティービー・ワンダーが出ていました。90年代に入ってから、あまりアルバム作りに熱心じゃなくなり、90年代はわずか2枚、2000年に入ってからはわずか1枚しか発表していません。それでも今なお多くのアーティストに尊敬されるのは、やはり70年代に発表した秀逸なアルバムがあるからでしょうね。とりわけSongs in the Key of Lifeは、自他ともに認める代表作でしょう。

シングル曲としてヒットしたSir DukeI Wishが収められていますが、そのほかにも必ずベスト盤に入るIsn't She Lovelyや、個人的に大好きなLove's in Need of Love TodayI am Singingなど名曲の数々が含まれています。

ゲストミュージシャンも豪華で、Lovin' Youで有名なミニー・リパートンや、映画「フラッシュダンス」で使われたManiacがヒットしたマイケル・センベロ、それから映画「フットルース」で使われたLet's Hear It for The Boyで有名になったデニース・ウィリアムス、ほかにもハービー・ハンコックジョージ・ベンソンなどの大物ミュージシャンも参加しています。

のちに、このアルバムを作ったミュージシャン達が集まり、当時を振り返りながら、その演奏を再現するというようなDVDも発売されました。というDVDが作られるほど、このアルバムがスティービーの代表アルバムだと言えるでしょう(ここで紹介しているSir Dukeの映像は、そのDVDの一部ですね)。

そして、今回のグラミー賞では、曲の途中から、このアルバムに収められているAnother Starを歌っていました。12歳でデビューしたスティービーも、もう63歳。ですが、26歳で発表したこのアルバムの当時のキーのまま、今も歌えてしまうスティービーはやはり偉大だなぁ。

 

グラミー賞での演奏の様子はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

Stevie
Songs in the Key of Life