あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ジンチョウゲの花

沈丁花ジンチョウゲ)と言えば、ユーミン春よ、来いを思い出しますね。沈丁花は、春というにはまだ早い1月末から2月ぐらいに花が咲き始めます。私は、この沈丁花の花の香りが好きで、今の住まいに引っ越す際、沈丁花だけは持って来ました。と言いながら、私はほとんど世話をしていませんが・・・。

昔は、沈丁花をトイレに置く家が多かったそうで、そう聞かされると、なんだかガッカリしてしまいますが、それもきっと香りが良いためなんでしょうね。我が家の沈丁花も2月に入ってから少しずつ、つぼみが開いてきましたが、このところの寒さのせいで、少し花が開いた状態で開花が止まってしまい少し枯れ始めてしまいました(泣)ただ、いい香りを放っています。トイレには置いていませんけどね(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

沈丁花