今日も食べました。朝、釧路から厚岸へ。丹頂鶴を求めて湿原の中のダートに入っていきました。いきなりキタキツネに遭遇し、「これは幸先がいい!」と思っていると、道にすごい大きなフンを発見。「こんな大物を落として行く動物って人間以外、熊しかいないよなぁ・・・」と急速に緊張感が高まり、キョロキョロしながらダートを進んで行きました。途中、エゾリスも見ましたが結局、ヒグマにも丹頂鶴にも会えず・・・。残念!厚岸では牡蠣を食べました。厚岸は牡蠣で有名な町です。牡蠣を水槽から選んで買って自分で殻をあけます。はじめは苦労しましたが、すぐに慣れました。味は、う~ん・・・、微妙・・・。海水の塩分が強すぎて美味しく感じませんでした。よくテレビとかで海からあげたばかりの牡蠣を「これが一番美味いんだ!」とか言って海水につけて食べているのはウソっぱちだと思いましたよ。はい!
昼食は、釧路の南蛮酊で。ここはザンギに甘辛いタレをかけた「ザンタレ」で有名らしい。とにかくボリュームがすごかったです。写真は爪楊枝で大きさを表してみました。その後、阿寒湖へ。途中で「あっかんべー」というお店でアイスを食べました。いまいちコクが無かったかなぁ。
その後、オンネトーを経由して、螺湾(らわん)という地域へ。ここは、らわんぶきと呼ばれる巨大な背丈のふきで有名なところです。写真はA4サイズの紙と比較したものですがわかりますかね?私の身長よりも大きいんですよ。川沿いに、そんな巨大なふきが乱立している場所もありました。実際に目にすると圧巻です。
それから帯広の十勝牧場展望台へ。本当は星空をここで見るつもりでしたが、今日もあいにく雲が厚く、星空は望めそうにないので昼間に行きました。途中、白樺並木を抜け、しばらく走るとキタキツネの親子と遭遇。親が道を通り抜けた後、私の車が子狐との間に割り込んでしまったため、子狐が困ってしまっていました。申し訳ないことしたなぁ。
帯広に着いてから、夕飯にインデアンカレーを食べました。このカレー屋は帯広近辺を中心に数店舗あるのですが、私が学生の頃食べてとても美味しかった記憶があり、もう一度食べてみたかったのです。お腹はまったくすいていませんでしたが、次いつ帯広に来るかわからないので無理して食べました(笑) 味は金沢カレーに近いです。ドロドロしていて私好み!やっぱり記憶通り美味しかったです。今日は380km走りました。
明日は富良野へ行って来ます。渋滞を避けるため早朝出発です。明日こそ晴天だといいんだけどなぁ。
こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!
糸魚沢林道
別寒辺牛湿原
牡蠣(厚岸漁業協同組合直売店)
苦労のあと・・・
南蛮酊のザンタレ
あっかんべーのアイス
北海道らしい風景
らわんぶき(下の白いものがA4用紙)
らわんぶき
白樺並木
子狐