あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道(1日目)

とにかく今日は食べました。新千歳空港9時頃に到着し、レンタカーを借りてまずは札幌方面へ。「どんぐり」というパン屋で美味しそうなパンを購入&イートインコーナーでパンを食べて、その後、三笠から夕張方面へ。なんでそこへ行ったかというと、自分が持っている地図にその国道452号線に鹿・熊の飛び出し注意というようなことが書いてあったので、「おっ!ということは熊に会えるかも!」という期待を持ってわざわざその道を通ったのですが、熊どころか鹿も見ませんでした・・・。残念(ただ、その後、別の場所で鹿は見ました)

夕張にある小倉屋ぱんぢゅう店というところで、ぱんぢゅうと呼ばれるパンと饅頭の中間のようなお菓子(今川焼きみたいなもの)を食べ、帯広方面へ。

帯広では、六花亭の本店へ行き、そこでしか食べられないというお菓子「サクサクパイ」(パイ生地にクリームが入ったもので、賞味期限が3時間!)を食べ、釧路へ。

ザンギ発祥の地と言われている(自ら宣伝している?)釧路では、そのザンギで有名な鳥善というお店で、ザンギを食べました。あっ、ザンギというのは鳥の唐揚げとほぼ同じものです。アツアツのザンギをお店特性のタレと胡椒をつけて食べるのですが、わりとアッサリしていて美味しかったです。今日は、天気があまりよくなく、車で通った道はいかにも北海道!という景色が少なかったので、あまり写真が撮れませんでした。明日の行程はこれから考えますが、あまり良い景色は望めそうにないかなぁ・・・。今日は430km走りました。

 

こちらのホームページもご覧ください⇒いつでも北海道に行きたい!


どんぐり

どんぐり

ぱんぢゅう

ぱんぢゅう

六花亭

サクサクパイ

鳥善

ザンギ

風景