あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

「美幌食堂」のスープカレー(その後、閉店)

美幌(びほろ)というのは北海道の東部にある地名です。先日、自転車で「ここ近道かなぁ」と思って通った道沿いで偶然発見しました。それにしても、それほどメジャーではない美幌という地名を店名にするなんて「見間違いかな?」と思って、わざわざ引き返して確認してしまいました(笑)

家に帰ってから調べたところ本店は美幌にあって、ほかにはこの関内店と千葉県の柏の葉店があるそうです。「これは期待できそうだ!」と、早速行ってきました。

メニューは北海道らしくザンギや豚丼や海鮮丼みたいなものとスープカレーもあったので、スープカレーを注文しました。それとザンギも。

まずザンギはボリュームと味付けはいいんですけど、とにかく脂っこくて、もういかにも「体に悪いんだろうなぁ・・・」と思いながら食べるので、イマイチ美味しくいただけませんでした。スープカレーは、鶏肉と、茹でたジャガイモ、ニンジン、タマネギが入っていて「これって普通のカレーでは・・・」という具材と調理方法(たいていは素揚げしますので)で、さらにスープは、レトルトの「スープカリーの匠」に味がそっくりでした。まぁ、家庭で食べるのであれば、「お店のように手をかけて作ってるわけじゃないし、このぐらいの味でも十分美味しいよな」と納得して食べられる味ですが、980円もとって(ミニサラダ付き)こういう料理を出しちゃうというのはいかがなものかと。スープカレーを初めて食べた人が、「へぇ~、スープカレーって、こういう料理なんだぁ。ふ~ん・・・」って誤解しちゃうから、関東でスープカレーが根強かないんだよ!という思いを強くして店をあとにしたのでした。残さず食べましたけどね(笑)。

※2014年11月に、店の前を通ったら閉店していました。


 

お店のホームページはこちら

スープカレーのページを作りました⇒いつでも北海道に行きたい!

美幌食堂


美幌食堂


美幌食堂