あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

乃南アサさんの「いつか陽のあたる場所で」を読みました

刑期を終え、社会に出て働く二人の女性の話です。刑務所では、出所して一から人生をやり直したいという希望を持って過ごしていたのに、実際に社会に出てみると、家族からは離縁されるし、前歴を問わずに働ける場所は限られているし、「こんな自分が」という思いから何事にも消極的になってしまい、まったく思っていたようには生活できない日々が待っています。そういう悩みを抱えた二人は年齢は一回り違いますが、互いを精神的に支えあっているという友情を描いた小説です。こう書くと重い話のような印象がありますが、読んでみると爽やかな印象の小説です。この本を読むまで知らなかったのですが、NHKでドラマ化されていたんですね。レンタルで出ているなら、そちらも観てみたいなぁと思います。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


乃南