あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

神奈川の方言?

先日、「はやく起きた朝は」という番組を見ていたら、グーパーのかけ声(?)が出身地によって違うというハガキが紹介されていました。もうグーパーなんて、高校生でチーム分けなどをする時以来やっていないので、そんなことを考えたこともありませんでしたが、ちょっとした驚きでした(笑) 私の育った地域では、そのハガキで紹介されていたのと同じ、「グーパー、ジャス!」と言っていましたが、その「ジャス!」ってのが通じないし意味わかんないということらしいです。

私は、横浜で生まれ育ったので、(別に上から目線のつもりは全くありませんが)自分が使う言葉はどこでも通じるだろうと思い込んでいるところがあります。そんな自惚れ(ていたつもりもありませんが)は、高校で早くも挫けました。私の中学では、「オトズ」とか「オンズ」とかいう言葉があり、これは「男好き」「女好き」を略した言葉で、まぁ、ちょっとナンパなイメージがあり「アイツ、オンズだよなぁ」とか言われるのは半分羨ましさ交じりの不名誉な言葉だったのですが、それがどこでも通じると思って高校で使ったら、「えっ?なに?」ということになり、そこで初めて私の出身中学限定の超ローカル方言だということに気付きました。

そして、大学では、「ケッパクル」という言葉を当然のように使ったところ、これまた「えっ、それなに?」ということになり、そこで初めて(たぶん)神奈川県限定の言葉だということに気付きました。ちなみに、ケッパクルというのは蹴っ飛ばすの意で、だいたい人を蹴るときに使うことが多かったように思います(そんな言葉使う機会があったのかって?フフフ・・・)。

それから、方言ではありませんが、これは確認するまでもなく、神奈川限定でしょっていうのに、「口の両端を指で両側にひっぱって「イ~っ」という形に口をあけた状態で金沢文庫って言ってみて!」というのがあります。実際に言ってみましょう!「金沢ウンコ」って言えましたか?小学生の頃、これを兄に教えて貰い、あっという間に、クラスに広めたことは言うまでもありません。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!