あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

オクトーバーフェスト?

先日、赤レンガ倉庫の前を通ったら、先週までは無かったはずの大きな建物が建っていました。そこには「OKTOBERFEST」の文字が。「そうかそうか、そう言えば昨年も同じような催しがあったなぁ。みんなでビールを飲む場所ってことか」と納得しました。外国のビールがいっぱい用意されているので、ビール好きの人にはたまらないでしょうね。

それにしても、OctoberではなくOktoberでビールということはドイツなんだろうなぁと思っていましたが、そもそもOKTOBERFESTってナンなんだろうと調べてみました。

Oktoberfest

ドイツのミュンヘンでは、この季節、OKTOBERFESTというお祭りをしているんですね。もちろん、ビールを飲んだりもするようですが、もっとお祭り的要素が強いようです(こちらYoutubeの動画があります)。

よくあるパターンですが、こういう外国のイベントの商業的な部分だけ取り入れたのが、日本のOKTOBERFESTのようです。そして驚いたことに、横浜だけではなく、かなりいろんなところでOKTOBERFESTは開催されているんですね(こちら)。リンク先のホームページへ情報を掲載するための条件として「ドイツのビアソングの生演奏があること」「ビールおよび飲食物の提供があること」「多数の人が参加できる事(30人程度以上が目安です)」とのこと。ということは、日本ではOKTOBERFESTという定義は無いようで、自分が「これはOKTOBERFESTだ!」と言えば、規模の大小に関わらずOKTOBERFESTになってしまうようということなんですかね。う~む、日本的だなぁ。

 

そして、今朝、ジョギングで赤レンガ倉庫の前を通ったら、台風の対策のためだと思いますが、建物は骨組みだけになっていました。いやぁ、また組み立てるのたいへんだろうなぁ。OKTOBERFESTは明日まで休みだそうです。

オクトーバーフェスト


 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!